52号 おわりの挨拶

The A'-Team


 お楽しみいただけましたでしょうか。
 それではまた、冬にお会いしましょう。


【おしまい】






次回予告

「こんにちは、ベーグルサンド買ってこさせられたフェイスマンです。でも、注文通りに作ってもらえたか定かではありません。みんないろいろ言ってたんだけど、紙に書くのが面倒で、口頭で店員さんに伝えたんですが、嫌な予感で一杯です。あ、だけどみんなの希望はちゃんと伝えたよ、多分。きっと。その、覚えてる限りで。ってわけで、これはハンニバルの。このでっかいのはコング。この変な……何この突き出てんの……は、モンキー。で、俺の分、と。」
「おっ、フェイス帰ったのか。ベーグル買いに行ったっきり2時間も帰ってこないから、家出でもしたのかと思ってたぞ。どれどれ、あたしの注文したシナモンベーグルのアップルクリームは買ってきてくれただろうな。」
 と、ハンニバル。
「お帰り、フェイス。オイラの頼んだサバサンドは?」
 と、マードック。
「おう、それが俺んだな。とにかく肉のやつ。」
 と、コング。
「え、そうだっけ……? シナモンアップルに、サバに……肉? あれ……?」
 フェイスマンは、何か間違っているようないないような、嫌な予感を背筋に感じつつ、テーブルの上を見た。
「……それに、俺が頼んだサーモンとアボカドとクリームチーズ……。」
 フェイスマンは指差し確認した。確かにテーブルの上には4つのベーグルサンドの包みが並んでいる。数は合っている。数は。
「では、いただきましょうか。」
 包みを開けてかぶりつくハンニバル。
「ぶおっ、何だこりゃ?」
 と、もぐもぐしつつも言い、ごくんと飲み込む。断面を見れば、シナモンで茶色くなったリンゴのスライス(生)&塩サバ。クリームなし。
「フェイス、これ、クリームが入ってないぞ。アップルクリームと言ったはずだが。」
「えっ、店の人が間違えたの……かな?(て言うか、サバは入っててOKなの!?)」
「いっただっきまーす!」
 自分の持ったベーグルサンドの形状に全く不安を抱かない様子で、マードックもガサゴソと包みを開ける。突き出たものをぱくり。
「ん? これ、ケバブ?」
 よーく味わい、笑顔になるマードック。
「これ、サバのケバブだ。カレー風味の。」
 ベーグル部分にもがぶりと噛みつく。
「おー、サバのフライ! ……と、塩サバとサーモン。何かちょっち余計だね、サーモンの辺りがさ。」
 それでも、さして問題はないようで、がぶがぶと食べ進んでいく。
「サバづくしかよ! 俺のにゃ、ちゃんと肉が入ってるんだろうな?」
 と、一際大きいベーグルにかぶりつくコング。
「ん、ちゃんと肉だな。」
 虚空を見つめて数回咀嚼し、手元のベーグルに目を落とす。そして、ウッ、と一瞬詰まった後、上の生地をそっと捲った。
「何だこりゃ、分厚いハムと塩サバと……このオレンジのはスモークサーモンか? その上にシナモン風味のホイップクリームだと!? どんな味覚してるんだ、これ作った奴は!」
「えっ、店の人が間違えたの……かな?」
 冷や汗だらだらのフェイスマン。そして手元に残るベーグルの包み。恐る恐る開いて、齧りつく。ここまでの結果から推測すると、これに入っているのは塩サバとアボカドとクリームチーズのはず。だが、しかし。
「塩サバだけだ……。」
 アボカドとクリームチーズはどこへ? 恐らく、次に並んでいた客のベーグルへ。
「フェイス。」
 と、真面目な顔でハンニバル。
「わかったよ、皆まで言うな。」
 と、フェイスマン。
「確かに、買いに行ったのは俺だよ? でも、俺も被害者だし! こんなサバまみれになるとは思わなかったし! モンキーの分、忘れそうになって最後に注文したくらいだし!」
「何て注文したんだ?」
「あとサバもね、って。」
「店の人は何て?」
「サバですね、わかりました、って」
「「「それだ!!!」」」
 かくして全員塩サバ食べて青魚臭くなったAチーム。
「ん? 包みに何か書いてあるぜ。」
 目敏くマードックが発見した。
「えー、何々、今週はトルコフェア! ご希望のお客様に、サバ増量いたしますので、お気軽にお申しつけ下さい。」
 むしろ、これが原因だ。
 フェイスマンも包みを読み上げる。
「来週はブルガリアフェア! ヨーグルト増量!! さらに再来週は毎回大好評のジャパンフェア! テリヤキソースのトッピング無料となっております。スタッフ一同ご来店をお待ちしております。」
「こっちのは違うぞ。」
 ハンニバルが包みを見る。
「次回のAチームは、『モンキー、サバ食べすぎて蕁麻疹』、『怒りのコング、ベーグル屋でアルバイト?!』、『トースターからベーグルを救出せよ!』の3本だ――だそうだ。」
「ふんがっふっふ。」
 ベーグルの最後の一口(一般的には二口分。ベーグルのみ。具は先に食べちゃった)を喉に詰め、マードックが倒れた。


さて、ここで問題です。ぶっちゃけ、ベーグルって言うほど美味いと思う?  



上へ
The A'-Team, all rights reserved