55号 はじめの対談 (2018.12.23 14:00〜)
The A'-Team
C[伊達梶乃];こんにちは、ハント氏弱ぶり、梶乃です。何この変換。
S[フル川四万];ハント氏の弱りっぷりがすごい。フル川です。
M[鈴樹瑞穂];ハント氏、誰? 瑞穂です。今年は寒いね!
C;今日は寒いけど、今年は別に寒くないんじゃないかな、夏は暑かったし。ハント氏が誰なのかは、IMEのみぞ知る。
S;寒い気がする。沖縄は今日26度だそうだが。神奈川は12度で雨。
M;寒いよね。ハント氏じゃなくても弱るよ。
C;ヒーターあるから大丈夫。さっき温かいものも食べたし。
S;辛いカップ焼きそば食べたから、じきに暖かくなると信じる。暖房点けてるし。
M;私も温かい紅茶を飲んでる。みんなが暖かそうで何より。
C;飲んでいるのは室温のカフェオレ。猫舌だから。悪魔のチキラーも、多少冷めて多少増えてから豆板醤とラー油入れて食べた。
S;同じく、室温のストレートティーをいただいております。クリスマスシーズンですが、特にクリスマスというほどのものもなく、平和な年末です。さっき見てたサイトで、Aチームのキャストたち(生きてる人)が漏れなくクソオヤジになってて笑ったわ。
M;年末だね……(遠い目)。Aチームの話も暑い時か年末しか書いてない気がするから、次は春か秋の話にしようかな。
C;ヴォーンは萎んでた。秘書の人の美貌の失われ方に、失礼ながら、笑えた。
S;フルブライトが86なのに、あんま変わってなかったね。
M;老け顔だから?
C;フルブライトが当時老け顔だとは全然思ってなかったよなあ。顔のことも年のことも、気にしてなかった。
S;最もクソオヤジ感が強いのがテンプルトンだよね。面倒臭そうなオヤジになってる(笑)。似合うけど。
M;面倒臭そうなのは当時からじゃん。
C;ナチュラルボーン面倒臭い男、ベネディクト。まあ、生きているだけ上出来だよ。……生きているだけで面倒でもある、周囲にとっては。
S;そうよね、もう70代だもんね。沢田研二よりは綺麗だし……。
M;今見ると実はカッコよかった? マードックって??
C;瑞穂の疑問文の意味がわからないのですが。
S;マードックがカッコいいはずがないという固定観念が覆った瞬間に対しての疑問文かと。カッコいいマードックってどういうこと? っていう。
M;それや。四万ちゃんフォローありがと。変な人という固定観念しかなかった。
C;「今見ると実はフルブライトってカッコよかったのですか? そして、マードックとは誰ですか?」かと思ったのです。マードックは別にカッコよくはないかな、ステキなだけで。
S;今更再発見されるマードック。変な人っぷりが逆転してる気がする、フェイスマンとマードックの中の人の老後。マードックはインテリ系で、フェイスマンはうざい系。
M;まあね。中の人が変な人ってわけじゃないもんね。私の中のカッコよい基準も年月と共に変わったのかもしれん。再発見。
C;ドワイトさんは元からインテリ系ですよ。系とか言うのも失礼なくらいに。心底生真面目な方です。
S;思い出した! エンジェルの現在、誰かに似てると思ったら、南田洋子だ!
M;若い頃は似てないのにね。
C;確かに南田洋子。途中で何かあって、顔をすげ替えたとしか思えん。アソパソマソ的に。
S;アソパソマソ……アパホテルが噛んでそうな語感。そう言えば、アンパンマンってイースト菌を使ってるからバイキンマンの仲間じゃないの? っていうお子様の素朴な疑問を見つけて、「確かに」と思った。
M;すごいな、お子様。そう考えると、お酒も味噌も醤油も納豆もバイキンマンの仲間。バイキンマン強い。
C;有益菌か否かの区別をしようよ。括りが大雑把だよ。菌類と細菌類も区別しようよ、難しいけど。
S;細菌って言うと悪い感じがするけど、細かいと悪いの?
M;有益かどうかは人間にとっての括りだよね?
C;そもそも分類してるのは人間だしな。仲間かどうかって分けてるのも人間。細菌は別に悪くはない。単細胞で核膜がないシンプルなやつ。
S;1つ賢くなった。単細胞で核膜がないのが細菌。フムり。
M;ビフィブス菌は細菌?
C;ビフィズス菌な。ブスじゃなくて。あれも細菌だ。あいつは役に立つ。
S;最近、いろんな種類のヨーグルト食べてるから、わしの腹に何が住んでるのかさっぱりわからんが、ヨーグルト以上に納豆食べてるから、結局のところ納豆菌が勝ってるんだろうな。
M;どっかで見たんだけど、抗生物質を飲むとお腹の中の菌が善いのも悪いのも漏れなく滅するから、そこから善玉菌を増やすためにヨーグルトを食べろって。
C;抗生物質を飲むたびに腸内の細菌が死滅するのは私だよ。歯の治療をするたびに、ヨーグルトや納豆を食べて、さらに整腸剤も飲みまくる。でないと、屁が。
S;屁が出なくなるの? わし、最後に抗生物質飲んだのは、花粉症悪化して気管支炎になった5月だから、今の体内菌は5月以降のものなのね。わりとヤング。
M;屁が出るのは悪玉優勢だからでは?
C;屁が出るの。大変に。その上、臭いの。瑞穂ちゃんが言うように、悪玉菌がまず復活するんだろうな。でも数日で何とかなる。
S;腸の具合の悪さは、すべて第一三共胃腸薬ダブルケアで済ましている。屁が出すぎる困りごとはないな。
M;そっかー。私も頑張ってヨーグルト食べよう。いざとなったらビオフェルミンだ。お腹痛くなって病院行くと、かかりつけのお爺ちゃん先生にいつも処方される。風邪でも処方される。
C;最近は、抗生物質を処方される時に「お腹の調子が悪くなるので」と整腸剤も一緒に出してもらってる。お腹痛いだけじゃ、病院は行かないな。
S;お腹痛いだけでは病院行かないが、変なとこ痛かったりしたら行こうと思うかな。右下腹部(盲腸)とか、左上腹部(膵炎)とか。
M;腸炎で夜中眠れないほど痛かった時があって、それからヤバそうな時は行くことにしてる。お腹が弱いから、お爺ちゃん先生にいつも腹巻して寝るように言われる。
C;食べ過ぎ&多分腸炎で吐きに吐いて、腹も下って気が遠くなったけど、病院に行ける状態ではなかったので放置してたら治った。原因がわからない場合と、経験ないレベルの痛みの場合と、自力では治せそうもない時には、医者に行くかな。
S;あと、自力で治すには薬が高そうだと思ったら、医者に行く。Aチームの場合、医者には行かなそうだけど。
M;我慢した挙句、救急で行くよりは、平日のうちに行っといた方がいいかな。
C;今年度は平日に休みがあるので、ロキソプロフェンナトリウムテープを安く入手するために病院に通ってる。市販薬だと、えげつない値段だし。
S;何それ、名前からしてすっごく効きそう。
M;外用薬?
C;ロキソニンの湿布。痛み止め。
S;ロキソニンって買いたい時に買えないからなー。薬剤師、日曜も働いてくれんかな、シフト制で。
M;ロキソニンって外用でもいいんだ〜。あまり使うことないが。
C;痛みを止めたい場合は、中でも外でもオケー。ロキソニン内服薬は、家に常備しておくといいよ。体調が悪くない時にでも買えばいいんだし。処方箋なしで買うと高いけどな。
S;クリスマスイブイブに痛み止めの話をする我ら。
M;役に立つ知識だからいいんじゃない。確かロキソニンは副作用で胃潰瘍ができるかもだから何か食べてから服用だよね、じみーちゃん。
C;今回のじみーちゃん、終了。食後に、って書いてある薬は、食後に飲むべし。副作用に気がついたら、すぐさま使用を中止するべし。では、本編をお楽しみください。
S;お楽しみくださいー♪
【おしまい】
次回のお題、受付中。Vol.56用お題の締切は2019年7月中旬とさせていただきます。
上へ
The A'-Team, all rights reserved