56号 はじめの対談 (2019.08.04 14:00〜)
The A'-Team
C[伊達梶乃];皆さん半年強ブリです。A'の梶乃です。まだ瑞穂が現れていませんが、対談始めます。
S[フル川四万];お久しぶりです。那覇に引っ越しまして、全くもって南国は性に合わないと思い知ってる四万です。瑞穂さんまだかしら。
C;瑞穂さん、仕事の呼び出しを食らったのかもしれません。沖縄は妙な食べ物があるので割と好きです。今は沖縄そば食べたくて仕方ない。
F;沖縄そばはねえ、別に美味しくはないよ。出汁は美味しいけど、麺がへなちょこすぎる。上に載ってるソーキとかテビチは美味しい。
C;私はあのへなちょこ麺が好きなのだ。うどんも伊勢のが好きだし。肉はラフティーがいい。
M[鈴樹瑞穂];遅刻した! 皆様ごきげんよう。瑞穂です。
F;瑞穂さんが発見されたようです。
C;瑞穂、横井さんと同等?
F;同等と言うか、同類?
M;同類? 人類という意味ではそうじゃないかな。
C;人類って括りは広いね。もう“生物”とかなったらさらに広いわ。
F;人類って言えば、昨今のダーク・ベネディクトはクソオヤジっぷりがマシマシね。YouTubeで見る限りだとトランプ支持者みたいだし。
M;そっち行っちゃったの? ヴィーガンはどうした。
C;トランプ支持者は肉食わんとならんの? ケチャップかけて。
F;肉にケチャップは嫌だなあ。トランプ支持、その場のノリで言ってた可能性もある。最近のベネディクトさんは、芸人だよね。
M;肉食わんとならない勝手なイメージ持ってた。
C;ベネディクト氏は、芸人って言うか、コメンテーターって言うか、ご意見番? トランプ氏はステーキにケチャップかけて食べるらしいよ。
F;ステーキは、大根おろしと醤油にニンニクチップじゃない? トランプさんに教えてあげたいわ、大根おろし。さっぱりしますよって。
M;大根おろし、いいよね! 私はわさび派。ケチャップはフレンチフライにつけるのは好き。
C;私は肉に大根おろし反対派。ケチャップも反対派。肉にはレモン&パセリバター。
F;ステーキ1枚取っても、全員食べ方違いそう。コングはケチャップかけそう。マードックはマスタードこんもり塗りそう。
M;ハンニバルはガーリックで、フェイスはレモンかなあ。
C;コングは塩胡椒じゃないかなあ。マードックこそがケチャップ、とスイートチリソース、ハラペーニョトッピングで。
F;ハンニバルは、本当はサーロインが食べたいけど、フェイスマンに勝手にフィレにされてそう。
M;好きなもの食わしてやれよ、と思うけど口には出さずハンニバルの腹回りを見つめるあとの2人。
C;ハンニバルとフェイスはTボーンステーキを右と左で分ければいいんだよ。
F;なにそのラヴい展開!
M;一見ラヴいようにも思えるが、部活帰りの男子高校生にも思えてならない。
C;でかいステーキ皿(鉄板)を2人の間に縦に置いて、むしむし食べるだけのことがラヴいかな。部活帰りの男子高校生ってTボーンステーキ食べるのか?
F;沖縄の高校生なら食べる。コーンスープも飲む(丼で)。フェイスとハンニバルだと、フェイスが切ってくれそう。
M;あっ、そうそう。すっごくお腹空いてるけどお財布も厳しいから、リーズナブルにメガ盛りをシェアするイメージ。ポテトのLを分けっこするとか。
C;沖縄、昔ほどこっちとの肉の値段の差はないんじゃない? ポテトは1日6本までだってさ。
F;うん、肉は安くもないが、それでもよく食べてるイメージ。サラダとゴハンとスープはセルフサービスで。何で1日6本? タバコじゃないんだから、あと10本くらい食べさせて。
M;ポテトって数えて食べるものだっけ? 節分の豆か!
C;節分の豆は年の数だけ食べられるけど、健康のためにはフライドポテトは1日6本までなんだってさ。週1回食べるなら42本まで。
F;へえー。でも、ポテトなんか毎日は食べない。多くて月1くらい? なので、問題はない。キュウリ1日半本とか言われたら切れるけど。
M;へえー。ポテトの本数を制限された挙句、どれだけ長いポテトを作れるかと試行錯誤を重ねるマードックまで頭に浮かんだよ。キュウリは夏の命綱だね!
C;へえー。そうなんだよね、ポテトの本数を制限するとなると、ポテト1本あたりの平均体積が問題になるわけで。太さが揃っていれば長さと言ってもいいね。マッシュポテトを押し出すタイプのポテトなら、かなり長いのを作れる。キュウリは今、割と高いね。
F;押し出すポテトって、昔、何だっけ、祖師ヶ谷大蔵にあった店……サン・テ・オレだ! あそこの星型に絞り出したポテトを思い出すわ。不味かったよね。キュウリは、あまりに高いので自分で育てようと苗を買い、持って帰る途中に、暑さで苗が死んだわ。
M;押し出すポテトって中がポソポソしてる記憶しかない。最近はそうでもないのかな。キュウリの苗までもやられる沖縄の夏、スゴイ。
C;サン・テ・オレのポテト、好きだったよ、腹に溜まって。サン・テ・オレがもうほとんど存在していないのが悲しい。沖縄は東京より涼しいよ、日射はすごいけど。
F;直射日光がね! ヘナヘナの苗をフッサリした土の素晴らしい鉢に植えてみたんだが、復活しなかった。どうやら私、グリーンフィンガーの逆、植物殺しマスターみたい。
M;私も植物は枯らしがちなので、植物殺しマスターの称号はきっと貰える。小学校の時にクラスで1人だけ鉢植えを枯らしたもん。
C;山椒は枯らしがち。タイムもシャクトリムシのせいで枯れた。ミントは猫が座ったので枯れた。でもそれ以外は鬱蒼と繁茂している。今はユズの実が成長中で、キンカンの花がいいニオイ。ヘナヘナの苗は、鉢に植える前にポットのまま水に浸しておいたらよかったかも。
F;水か。今度、保冷袋持って買いに行って、やってみる。
M;シャクトリムシがいるんだ!? そういえばシャクトリムシって何になるの?
C;シャクガ。タイムの茎はシャクトリムシよりだいぶ細いのに、シャクトリムシは悠然と擬態している気になっていた。保冷袋に苗を入れて買ってきたら、水に浸けておく必要はないと思う。植え替えをしてからたっぷりと水をやればいい。キュウリ育てたことあるけど、買った方がずっと安いよ。
F;そうよね、近所の無人販売所だと、6本くらい入って100円だもん。シャクガって見たことないかも。あれは、メインが幼虫時代で、大人んなってからがオマケの虫なのかも。
M;6本100円なら安いよ! この前3本100円だったのをやっすい!! って感激して買ったのに。シャクガは見たことがないのか、見ても気づいていないのか判然としない。が、ググってわざわざ写真を確認するのも嫌だなあ。幻の虫のままそっとしとくよ……。
C;キュウリ6本100円! 超安い! 苗なんて買う必要ないじゃん! 3本100円でも十分安い。こっちじゃ3本129円、1本だと48円だった。シャクガの成虫は、地味だからいても気づかないと思う。シャクガとしては成虫になって交尾して子孫を残すのがミーニング・オブ・ライフなんじゃないかな。
F;近所の農家が余ったの売ってるだけだから、育ちすぎてて大味なのよ。皮は固いから剥かなきゃならないし。本土のキュウリは、1本98円の高級品。
M;あー、キュウリの皮剥くって話聞いたことあるけど、皮が美味しいのになって思ってた。中だけだと歯応え足りなくない?
C;皮が青臭いんだよな、キュウリ。でも剥くと歯応えがないんだよな(本土キュウリの場合)。農家さんさ、育ちすぎる前にキュウリ収穫すればいいんだよ。じゃなかったら四万ちゃんが頃合いを見計らってキュウリ狩りに行く。
F;皮、シマシマで剥いているよ、少し残して。そこ、畑の場所知らないんだよね。ただ、プチトマチ15個くらい、ナス4、5本、ナーベラ1個、カラシナ1把等がランダムに出る。値段は全部100円だから重宝してる。
M;アメージング! 控えめに言って最高じゃない? その100均。
C;そうか、シマシマ剥きって手があったか。中華料理で見るわ、それ。ナーベラは要らないな、その100均。好きな人は好きなようだけど。
F;最寄りのスーパーより近いから使うんだけど、沖縄じゃなくても田舎ってそんな感じじゃないかと思うが、どうだろう。
M;どうだろう。うちの田舎も確かに買い物は大変そうで、野菜は大体自給自足してる。
C;職場の向かいがそんな感じ。でも、もうちょっと値段高いよ。大根とか小松菜とか持って帰るの大変なので買ったことはないけど。
F;何か、話が野菜入手事情になってる(笑)、大根持って電車乗るのは嫌だよね。
M;1本は躊躇うけど、電車乗る前に野菜買うこともあるよー。うちの近くよりずいぶん安い店があってさ。って今日の対談、みんなしてフェイスっぽくない?
C;そうかな。大根1本や南瓜1個を持って帰るかどうか悩むのはコングっぽい気がするけど。「ナーベラは要らん!」っていうのはハンニバルっぽい。キュウリをシマシマに剥くのはマードックっぽい。って言うか、マードックにキュウリ似合う。両手にキュウリ持って、ポリッと食べてスマイル。
F;鼻の頭にマヨネーズつけて、爽やかにね。ついでに、丸ごとのレタスも齧りそう。
M;食べる方専門じゃないか、マードック。では、私たちの中で一番植物を育てるのに向いてるのがじみーちゃんってわかったところで、本編をどうぞ! お楽しみください。
【おしまい】
次回のお題、受付中。Vol.57用お題の締切は2019年11月中旬とさせていただきます。
上へ
The A'-Team, all rights reserved