59号 はじめの対談 (2020.12.26 14:00〜)
The A'-Team
C[伊達梶乃];こんにちは、半年強振りですね、梶乃です。普通に変換できてつまんない。
F[フル川四万];こんにちは。最近うちのワープロが沖縄仕様になっちゃって、「仲間」って打とうとすると「名嘉真」が出るのよ。面倒臭いわ。
M[鈴樹瑞穂];こんにちは、瑞穂です。「仲町」って出てきたけど、どこかな?
C;仲町ってどこにでもありそう。各都道府県に2か所ずつくらいはあると予想。こっちは、「仲間」って打つと「中間」も出る。それは、ちゅうかん。
F;でもAチーム小説書いたから「仲間」に戻るはず!
M;珍しく今回は対談が締切の後なので、穏やかな気分で臨んでる。
C;瑞穂ちゃん、入稿早かったもんなー。締切前だったもんなー。
F;締切前に書き上げようという精神を尊敬する。
M;締切前の日曜は実質締切日である。
C;締切っていうのは、取りかからなきゃな、と思い始める日だと、父が言っていた。
F;魂に火が点く日だと思ってる(キリッ)。
M;曜日によるな。
C;仕事があると、土日しか時間取れないもんね。土日は家事でむしろ忙しかったりもするし。
F;今年は曜日感覚が全然ないよ。自分の無職と夫の在宅勤務が重なってさ。ゴミ出しくらいだな、曜日を意識するの。
M;うん、春先にしばらく仕事が休みになった期間は曜日感覚なかったなあ。最近テレビもあまり見ないから、今日は笑点やってるから日曜か、とかないよねえ。
C;ああ、あの時期はランチにも行けなかったし、曜日感覚なかった。
F;笑点もサザエさんも見ないもんな。辛うじて『アゲアゲめし』やってるから金曜日ってくらい。ジョニー宜野湾、沖縄のおじさんミュージシャン、好きなのよね。
M;『アゲアゲめし』、ググっちゃったじゃん。まあ行き着くところは飯か風呂だよね〜。
C;テレビ見てないからな。もうググって説明読んでも、何もわからない(笑点とサザエさんはわかる)。ところでAチームの皆さんって曜日感覚なさそうだよね。
F;フェイスマンは、一応曜日感覚ありそう。
M;曜日と言うか、スーパーの特売日の感覚はありそう←既に偏見が入ってる。
C;フェイスの場合は、曜日じゃなくて、手帳に書いてあることに左右されるんじゃないのかな。明日はジェニファーとのデートの後にサブリナんちに行って、とか。
F;やっぱり勤労女史とおつき合いするなら、曜日感覚は大切でしょう。でも、金土日しか覚えてなさそう。
M;勤労女子は金土日しかデートしてくれないから? コングはフットボールの試合日程とかは覚えてそう。
C;コングはきっとゴミ出ししてるだろうから、ゴミの日か否かはわかるでしょう。マードックは今週の病院食のメニューで曜日を把握してるかもしんない。ハンニバルは、曜日って概念がないかも。
F;そう言えば、みんな今、何してんだろ? と思ってググったら、Mr.Tはtwitterで力いっぱいメリクリしてた。典型的なクリスチャンだった。
M;クリスチャンなら礼拝に行くから日曜は把握してる? コングは、クリスマスはツリーとか凝ったギミックで飾りそうだね。
C;そりゃMr.Tは曜日を把握しているでしょうよ、しっかりと。それにしても、Mr.Tがご健康そうで何より。
F;ね。ダーク・ベネディクトは、来年1/2のギャラクシーコンっていうイベントに出ることがわかってる。相変わらず元気そう。ドワイトさんの最新情報は見つからないなあ。
M;1/2からイベントかあ。元気そうで何より。ドワイトさんはどうしてるんだろうね。
C;便りのないのはよい知らせ、とは言うけど、この時期に情報更新されてないのは恐いなあ。ベネディクト氏は、1/2のイベントに「行く行く!」って言った後、ホリデイズに無謀なパーティ三昧でウイルス拾って、熱出てんのにイベント行ってマスクなしでトークして、散々なことにしそう。
F;ああ〜。「アハっ、だってこれただの風邪だろ?」って、鼻水垂らしながらね。で、盛大に怒られる、と。
M;そういうおじさんいるよね〜。今時、電車の中でマスクしたままゴホッてやっただけで、さあっと周囲の席が空くのにさ。
C;ベネディクト氏、またもや訴えられなければよいのだが。そして私も、ベネディクト氏に訴えられないことを祈っている。マスクしたままなら咳してもどうってことないんじゃないか? マスクしてるのに、くしゃみする時だけマスクを急いで下ろす奴がいたぜ、電車内に。あと、電車内で缶チューハイ飲んでゲフーとなってる、もちろんマスクなしのおじさんもいた。
F;いるよね、マスク外して咳やくしゃみするオヤジ。マスクの内側が濡れて気持ち悪いのはわかるけど、それじゃ意味ないっつーか、いい加減にしろっつーか。
M;マスクと言えばさ、職場で配られるマスクがサイズ小さめで、私にはちょうどいいんだけど、ビッグメンズはぱっつぱつで鼻マスクとかになってたのね。そしてこの前、「サイズの大きいマスクも配りますが、少量しかありません。真に顔の大きい者のみ取ること」って通達が来た。
C;職場でマスクくれるのか。こちとら「自分で何とかせよ」だよ。今はもうマスクが十分に流通してるからいいけど、一時はすんげえ高くてさ。布マスクを作ろうかとも思ったけど、忙しすぎてそれどころじゃなかったので、高いマスクを買った。そしたら「やや小さめ」(女性・子供用)が顔に食い込むサイズで、鼻が押されて鼻血出そうで、仕方なく保健室に寄付して、大変に感謝された。
F;うちの夫の会社は、なぜかコロナ前から大量のマスクの備蓄があり、適度なサイズを配ってた。
M;災害用の備蓄だね。この前は賞味期限の近いカンパンとビスケットを配ってた。貰い損ねたけど。
C;ちょっと待って、読み飛ばしてたけど「真に顔の大きい者」って何?(笑)真の勇者みたいに言う? 顔の大きさランキングとかあんの、瑞穂ちゃんとこの会社(真に大会社)。因みに私は、「一見、顔の小さい者」。肩幅のせいで。
F;「おお、よく来たな、真に顔が大きい者よ。そなたには、このLLサイズのマスクを授けよう」(by 何らかの神)ってこと?
M;何センチ以上とかは書かれてなかったから、多分、自称。その通達が来た日はずっとそれを思い出して笑ってた。
C;「真に」って、一番ってことかな? 調べたら、従業員数が連結で12万人超えてるんだけど。その中で最も顔の大きい真の勇者が大きいマスクを神(あるいは王様)から授けられるのか? 顔の大きさを争うトーナメントとかあったりして。
F;12万人のうちLLサイズ貰えんのって50人(1箱分)くらい? そうだ、ドワイトさんの最新の仕事わかったよ。今年、アイアンマンVRっていうPS4のゲームの脇キャラの吹き替えやってる。その他にも、ゲームやマーベルものの吹き替え結構やってるみたい。
M;いや、さすがにそんなSH○RPのマスクの抽選みたいな倍率ではないかと……。ドワイトさんは吹き替えの仕事が多いのかな?
C;12万人いても、顔が大きいと自分で思っている人は4万人くらいかな。神から1枚ずつマスクを授かったとして、40000÷50で、800人に1人がマスクをゲットできる。もしくは、真に顔の大きい者が1箱全部いただける。ドワイトさん、足腰弱ってきたのかな。あるいは、太っちゃって今までのイメージを維持できないとか、後ろ髪が減って跳ねなくなってきたとか。おいたわしや。
F;でも今のご時世、アフレコ仕事はいいよね。1人ずつ収録すれば感染リスクも低いでしょ。何せ皆様、高齢者だし。
M;滑舌はご健在ってことだもんね。
C;ってことは、歯並びはキープしてるのね。脳に異常もなく(マードックではなくドワイト氏が)。でも、お姿を拝見できないのは寂しい限りです。←テレビ見ないくせに。
F;半年に一度ググって生存確認する感じよね。まあ、コロナ収束したらもうちょっと動きあるでしょ。
M;半年後の検索結果を楽しみにしてようね。みんなで「いのちだいじに」で乗り切らないと。じみーちゃんも適切なサイズのマスクを着けて、電車で迷惑なおじさんに遭遇したら、距離を取って気をつけてね!
C;マスクは適切なサイズのものを購入しました。ノーズフィッターつきの。でも、電車に迷惑なおじさんがいても、一旦座ったからには別の座れるところがない限り、動かずに寝てます。
F;席は死守しないとね! コロナの前に過労で死ぬわ。では皆さん、本文どぞー!
【おしまい】
今回のお題はトロロ様からいただきました。どうもありがとうございました! 真に歓喜しました。

次回のお題、受付中。Vol.60用お題の締切は2021年3月下旬とさせていただきます。
上へ
The A'-Team, all rights reserved