63号 はじめの対談 (2022.12.25 14:00〜)
The A'-Team
C[伊達梶乃];こんにちは、A'の梶乃です。今年は靴底がよく剥がれました。
F[フル川四万];こんにちは。靴底は大丈夫だったけど、靴の上っ側に穴が開きました。四万です。
M;[鈴樹瑞穂];こんにちは。靴は無事だけど、靴下に穴が開きました。瑞穂です。
C;靴下に穴が開くなんて、日常のことではないかと思うのですが。穴にならないまでも、踵部分がシースルーになっていたり。
F;余所のお宅に上がる日に、うっかり爪先スケスケ靴下で行った日の恥ずかしさったらないよね。あと法事の時のスケスケ黒タイツ。
M;爪先と踵からスケていくよね。今回のはあったかルームソックスを買って、あまりにあったかくてスリッパ履かずに靴下でフローリングを歩き回ってたら、足の裏に穴が開いちゃった。二重構造の外側の毛糸の方だけ。
C;スリッパも底が剥がれて、くっつけて、また剥がれて、ですよ……。
F;はは、みんな底は剥がれるのね。【編注;底が剥がれるのは伊達だけだ。】こっち(沖縄)では、穴が開いてたり剥がれてても、誰も気にしないよ。ところで皆の者、これ見てよ。
M;最初の1:40まで見た。社交ダンス??
C;これ、Mr.T本人だよね? 年取って社交ダンスに目覚めたの?
F;癌を克服したMr.Tの新しい挑戦だってよ。世の中の病気の人らに勇気を与えたいんだって。5年くらい前の映像かな。
M;確かに新しい。最初見た時あんまり動いてないなって思ったけど、十分だよ。
C;癌を克服した後の運動として社交ダンスでもやってみるか、と始めたら、周りの人々だけがノリにノッてしまった、という感じがするね。
F;これ出た時は64歳だっていうから、64で始めたにしてはなかなか上手。「俺は踊る。ダンスは辛いなんて言いたくもない」そうだから、辛いんだろうよ、ダンス。
M;64でこれだけ動けたらすごいよね。
C;健康な64歳で長いことダンスやってきた人なら、もっと動けるよ。癌の後なのに、と思うと、よく頑張っている(上から目線、申し訳ないが)。ダンスで辛いのは、靴擦れと見たね。
F;でも癌やったのって1995年っていうから、理由は後づけかなあ。番組に「出てみない?」って言われて始めたっぽい。ファンにしてみれば、元気な姿が見られれば嬉しいし。願わくは、「何で俺がダンスなんか踊る必要があるんだ?」って怒りながら華麗に踊ってほしかった。
M;あれ、この動画5年前? 確かに元気な姿が見られるのは嬉しい。こうしてみるとあんまり変わってないなあって印象だし。
C;昔に比べると、眉毛がなくなったよ。そっくりさんかと思ったくらい。
F;あと顔が痩せた分、鼻の穴が目立つ。
M;眉毛はさ、時代的に流行りが細くなっていってるからあんまり違和感なかった。お腹出てないのがすごい!
C;お腹出てるのはハンニバルだけでいいよ。と言っても、それほど出ていたわけじゃないけどな。あ、今気づいた、Aチームのテーマでステップはチャチャチャだったんだ。ちゃーんちゃらっちゃー(チャチャチャッ)、ちゃらっちゃー(チャチャチャッ)か、確かに。目鱗だ。
F;チャチャチャか。てかこのダンス、全編通して、お相手の運動量がすごい! 頑張ってるよ、女子。
M;お相手はプロのダンサーさんかな? めっちゃ動いてて、Mr.Tが揺れてるだけでもダンスになってる!
C;それで10点中5点っていうのも、お相手が可哀相だよね。Mr.Tとすごい女子たちが派手なステージをかました後に、ベネディクトとシュルツ氏がペアになって至極まともな社交ダンスを真顔で披露してくれたら面白かったのに。
F;それいいな! 女子役はシュルツ氏ね。頭に羽飾りつけて、白くて裾がフワフワのドレスで。真顔で。(ベネディクト氏は笑顔。)
M;なんかデジャブを感じて考えてたんだけど、昭和の男性歌手とバックダンサーっぽくない?
C;ああ、ベネディクトと昭和の男性歌手は似通っているかも。エナメルの靴が。「頭に羽根飾りつけて、白くて裾がフワフワのドレス」のシュルツ氏の方は、股間に白鳥の首から先がついてそうなんですけど。
F;志村か。踊りにくいよベネディクト氏が。密着すると挟まれるよ白鳥。
M;やめて! センシティブ!! 白鳥つけてたらラインダンスしかできない
C;挟まれようと何だろうと、見事に踊ってほしいものだ、タンゴとか。ベネディクトは微動だにしない笑顔で、シュルツ氏も真顔で。白鳥つきラインダンスって、全員が白鳥つきなの? 白鳥の頭が揃ってリズミカルに上下するけど、いいの?
F;画像検索しちゃった。白鳥の首は、チュチュの上につけるんだね。そりゃラインダンスなら全員つけるでしょ。1人だけ白鳥つきは、それ罰ゲーム。
M;ラインダンスは全員つけるよね。何か今、バレエと社交ダンスが頭の中で入り乱れている。あとドリフのコント。
C;私はそこに、リバーダンスも入ってる。ラインダンスとタップダンスを合わせたようなやつ。大きく脚を上げないから、白鳥つきでも大丈夫。……Mr.T、タップダンスの方がカッコよかったんじゃないか? リズム感的に難しかったのかな。
F;タップダンスは、相当上手くないと、ただの足踏みだからねえ。踊ってる顔しなきゃいけないし。そう言えば、ドワイトさんは今年もメリクリメッセージ出してくれてるんだけど、ベネディクト氏が音沙汰なしなのよね。若干心配。
M;いろんなものが流行ってるからねえ。私は今、絶賛四十肩で左腕が上がらない。
C;ベネディクト氏、いろいろ面倒臭くなってきて、ベッドでぬくぬくしているうちに25日になっちゃった、っていうだけならいいんだけどな。私は右肘のテニス肘に湿布貼り続けたせいで、その辺の皮膚がボロボロです。テニス肘は、紐をぎゅっと結ぶのが痛くてできないという地味に嫌な状態。靴紐ゆるゆる。雑誌を紐で括って捨てることもできない。
F;瑞穂、私らもう四十肩じゃないのよ。五十肩。ベネディクト氏は、7月のイベントをキャンセルしたっていう情報が最後だから、病気でもしてんのかと心配なのよね。因みに私は、珍しくものもらい以外不調はない現在。最近始めたサプリのおかげかも。
M;ものもらいも憂鬱だね。7月ってもう半年近く前では。年代的に病気しててもおかしくないか。
C;年代的に、持病の1つ2つはあるでしょう。入院しててもSNSは行われる昨今、本人が隠していたいと思わない限り、もしくは本人がマジで動けない状態にならない限り、何らかの情報が出てくるはずだけどね。
F;まあ、マジで何かあったらドワイト氏からも何か出てくると思うから、単にバケイションだと思いたいね。もしくは、ファンサイト運営者の怠慢。
M;様子見だね! ところでじみーちゃん、私も湿布で肩がかぶれちゃったんだけど、どうしてる? とりあえず薬局でヘパリン的な痒み止め買ってきた。明日か明後日に皮膚科に行くかどうか迷ってる。
C;ヘパリン類似物質は肌の再生にはいいけど、痒み止めではなくない? 皮膚科行くとヘパリン類似物質入りのクリームか何かを安く処方してもらえるよ。薬局で買うと恐ろしく高いからな、あれ。ベネディクト氏の7月のイベントキャンセルの件だけど、イベント側からキャンセルされたみたい。8月のも行かないって書いてあった。勝手にキャンセルされて怒ってるのかな。
F;気が短そうだもんね。怒ってるなら元気ってことだ。それはそれでいいだろう。私も湿布はかぶれるんだよね。塗り薬にしてもらったら?
M;あっ、よく見たらヘパリン類似物質+痒み止め(ジフェンヒドラミン、クロタミトン)って書いてある。整形外科で湿布かぶれたら教えてねって言われたから、明日は整形外科に行くかな。ついでにリハビリしてくる。
C;テニス肘に塗り薬も処方してもらってるんだけど、塗り薬が服につくしニオイがきついから、あんまり使いたくないんだよね。瑞穂ちゃんが買った薬、ヘパリノイドに痒み止めまで入ってるのか。盛り沢山だね。その薬を塗るといいと思う。でも、湿布は貼らない方がよかろう。時間があるようなら整形外科に行って、リハビリするとよい。
F;今、すっごい我々の加齢を感じた。でもリハビリはするといいよ、全然違うから。
M;リハビリ、最初にやってもらった時は「これ効くの?」って半信半疑だったけど、じわじわ来るね! 湿布とリハビリを2週間続けて、痛みはマシになってきたよ。かぶれたけど。それで一昨日から湿布貼ってない。
C;私もここ2日くらい湿布貼ってない。今行ってる整形外科、ペインクリニックだからリハビリ装置はあんまりないんだよね。首と肩の鎮痛に通っていて、テニス肘はついでって感じ。
F;私らの年齢で肘肩来てるんだから、人前で踊ってるMr.Tはやっぱりすげえのか。私ら64歳の時は絶対踊れないよね。それでは、本編お楽しみください。
【おしまい】
次回のお題、受付中。Vol.64用お題の締切は、次のコミックマーケットの約1か月前とさせていただきます。
上へ
The A'-Team, all rights reserved