65号 はじめの対談 (2023.12.17 14:00〜)
The A'-Team
C[伊達梶乃];こんにちは、A'の梶乃です。半年弱ブリですね。今年の冬は暖かい、と思ったら、北の方では寒いらしい。
F[フル川四万];フル川です。この週末、北海道じゃ1m超えの積雪だってさ。でも関東は一昨日から暖かいね、沖縄並み。
M[鈴樹瑞穂];瑞穂です。来週はクリスマスだというのに、関東は暖かくて季節感狂うよね。
C;厚着してカイロも貼って、汗ばむこと多し。と思うと、耳が冷たかったり。昼は冷房欲しかったり。
F;体温調整が下手になってくるお年頃だから尚更堪えるよな。
M;だよね。前はひたすら温めればよかったけど、最近は逆上せたりもしちゃって、体温調節いと難し。
C;ひたすら温めるほどではなかったよ、私は。適宜、温めればよかった程度。ところで皆さん、インフルやコロナは大丈夫?
F;全く罹っておりませんが、今年インフル注射してないから用心しなきゃ。
M;今のとこは平気。でも同居家族がコロナになったから、無症状なだけで多分罹ってる。
C;今職場でインフル流行しててさ、一応ワクチンは打ってるけど、いつ何時どうなることやら。
F;職場にインフルもコロナも皆無なので、本当に流行ってんの? っていう気分だが、流行ってるんだよね?
M;流行ってるよ、溶連菌感染症も流行ってるよ。職場も通勤電車も危ないから、なるべくリモートワークにしてる。
C;人々、感染症対策のことすっかり忘れてやがるから、電車内とかでフリーリーなくしゃみ野郎が多発していてガッデム。リモートワークは、最早、ない。
F;リモートワークだと、本っ当に歩かないから、どんどん体の調子が悪くなるんよね。という理由で出勤してるけど、職場に1人でも感染者が出たらリモートにするか。
M;リモワ、確かに歩かない。足裏用のEMSがいいとか、フィットボクシングがいいとか聞いて、今自分へのクリスマスプレゼントを検討中。
C;普段は歩き回ってるからなあ、私。たまに座って、うっかり気を抜くと、瞬時に寝る。
F;立ち仕事だと健康にはいいけど、数十人がこっち見て座ってる仕事って、呼気が漂ってきて風邪とか引きやすい気がする。
M;立ち仕事は足腰に負担がかかりそうだよね。座り仕事もお尻が痛くなるけど。
C;風邪は移されやすいよ。でもマスクしていても構わない気風になっているので、風邪も引かないしアレルギーも出にくい。立ち仕事は、足裏と脚が疲れるだけで、腰には悪くないと思う。座ってる方が腰によくない。
F;会社のデスクは、昇降型(高さが変わって、立って仕事できる)を貰ったので、時折立って仕事できるから、ちょっと楽。そう言えば、誰か、ダーク・ベネディクトの出てる映画『スペース・ニンジャ』見た? これ、日本で見られるのかな? ポスターに大きく出てるから、メイン・キャストっぽいんだけど。
M;初耳〜。映画なの? 検索してもアニメのニンジャラしか出てこない。
C;私も瑞穂と全く同じことを言いたい。英語で検索すべきか。
F;ウィキにあった。テレビシリーズかな?
M;Space Ninjas……これ、日本で見られるのかな? 確かに出演者の筆頭に名前があるね。
C;2019年のコメディ映画だね。YouTubeにトレイラーあったよ。ポスターで、目が赤く光ってるのがベネディクト。しかし、外界からのスペース・ニンジャス(複数形)がなぜ高校を侵略しようとするのやら。
F;ウィキからだとよくわからんな。何か、僻地の高校に外宇宙からニンジャが攻めてきて生徒と戦う……みたいな。この、風変わりな科学教師ローゼンクランツっていうのがベネディクトかな?
M;BingChatくんに聞いてみた。“「Space Ninjas」は、2019年に製作されたイギリスのコメディ映画です。この映画は、土曜日の夜、教師から学校での拘束を受けた男女5人の生徒が、実験狂の科学教師と用務員以外は、校内に居ないところへ、3人の宇宙忍者が飛来するというストーリーです。映画の評価は4.0で、監督はScott McQuaid、出演者にはAmirul Afiq Bin Amri、Miles Amundsen、ダーク・ベネディクト、ジョン・T・ベン、Ed Chardがいます。ダーク・ベネディクトは、映画「Space Ninjas」で、実験狂の科学教師役を演じています。”
C;いや、科学教師ローゼンクランツじゃなくて、『ストレンジャー・ザン・フィクション』っていうSF番組のカリスマ司会者ジャック・ストレンジ役だよ。ポスターでも、ベネディクトは白衣着てないでしょ。なぜ高校を侵略するのかは、低予算映画だからだと理解した。
F;トレーラー見てみた。すんごいC級感だった。アメリカの方の忍者の認識の間違いっぷりがすごかった!
M;まあ、宇宙から忍者が来るっていう時点で既に認知の歪みが……。
C;DVD出てた。字幕ないかもしれないけど。米Amazonのプライムビデオにはあるけど、日本Amazonにはない。それにしても、スペース・ニンジャの様々な作品があって笑える。そんなに魅力的かね、宇宙忍者。そう言えば、バルタン星人が宇宙忍者だったね。
F;高校にバルタン星人が攻めてくるのは牧歌的でいいね。Space Ninjas、舞台が学校なのは、『ブレックファスト・クラブ』へのオマージュだって。要らんやろ、そのオマージュ。
M;バルタン星人かぁ。日本発だった宇宙忍者。地球を侵略しに来るの? 週末の高校になんて来たって、学食やってないよ。
C;バルタン星人なら高度な知能を持つから、高校の図書館に来てもおかしくない。ミニバルタンになって。スペース・ニンジャが学食目当てで来るのはポンコツっぽくいていいね。各地の学食で有名な高校を侵略して回るの。だったら高校じゃなくて大学に行けよ、と思わないでもない。『ブレックファスト・クラブ』へのオマージュは、予算がたっぷりあったら、オマジュってなかったと思う。
F;ダーク・ベネディクトの撮影時間が4時間だったし、監督がニンジャの1人を務めてたって書いてあるし、本当に低予算だったんだな。それで評価4.0取るのは偉いぞ。
M;撮影時間4時間ってすごくない? 他の人たちの撮影時間もきっとそんなに多くない気配がしてる。監督、頑張ったんだねえ。
C;ベネディクトが登場するの、最初と最後だけだろうから、4時間もかけたら素晴らしいものになるんだろうよ、評価4.0に値するほどの。3人のニンジャ、1人で演じたって書いてなかった? この映画、マニアックな人しか見ないだろうから、評価4.0なんじゃないかな。「あのダーク・ベネディクトが出てる!」ってだけで評価3.9くらい行くレベルのマニアが。それに監督の頑張りへの評価がプラスされて、結果として4.0。
F;そりゃ、日本ではDVDもブルーレイも出ないな。諦めよう。
M;日本でも「あのダーク・ベネディクトが出てる!」ってだけで見る人はいるだろうけど、私たち3人の他に数名。
C;ベネディクトファンは数名じゃなくて十数名くらいいるんじゃないかな。日本Amazonで売ってるDVD、ジャケの感じからして字幕なさそう。字幕つきの国内版が出ていたら、もっと話題になってるか、日本でも。ところでさ、科学教師役、ドワイト・シュルツがやるべきだったと思わない? ギャラが必要なら、言ってくれれば少しカンパしたのに。
F;ああ、そのキャスティングを思いつかないはずもないんだけど、何でだろうねえ。
M;クラファンとかしてくれたら寸志を出したのにねえ。
C;用務員としてMr.Tを出演させるのもよかったと思う。シュルツさんには断られたのかもしれないな、「僕とダークが2人して出たら、Aチームになっちゃうだろ」って。クラファンしてくれてたら、ボーナスまるっと渡したのにな。話は戻るけど、ニンジャ、監督が演じたわけじゃなくて、1人の役者さん(not 監督)が3人分演じたようです。あと、日本でも買えるDVDは、リージョンフリーではなくリージョン1でした。再生すら難しい。
F;Aチームの皆さん、まだまだ見つけてない出演作(ショボイ)があるんだろうな。細々と探していく所存です。
M;探した結果は年に2回のこの対談でご報告。次は何が見つかるかなあ。楽しみだねえ、じみーちゃん。
C;今まで、見つけては買ったビデオテープとかあるんだけど、全然見てないんだよね。それどころか、何を持っているのかすら忘れてる。地層の積み重なりにより、取るに取れなくなってきた。
F;AチームのVHS(梶乃の)は、我が家にあるのでお忘れなく。カビてなければ、そして、伸びてなければまだ見られるはず。
M;うちにもあると思う。もう再生する機器がないけど。そんな年日の移ろいを噛み締めつつ、本編をお楽しみください!
【おしまい】
次回のお題、受付中。Vol.66用お題の締切は、次のコミックマーケットの約1か月前とさせていただきます。
上へ
The A'-Team, all rights reserved