ダイビングの楽しみかたって?



 ただ海に潜っても、陸と違った世界があってそれだけで楽しいけど
他の楽しみ方もあるので参考にして下さいね。

フィッシュウォッチング

ダイビングの基本見たいですね。海中には色々な魚がいます。
もちろん知っている魚もいるでしょう。
「水族館で見た」なんて魚もいっぱいいます。
魚の名前を覚えると、潜っていても楽しいさが広がります。

ちなみに私は、お魚図鑑を一冊購入して出会った魚に“ゲットシール”を貼っ て
次はこんな魚に遭いたいななんて思っているのです。

自分なりの楽しさを見つけて下さい。

沈船ダイビング

ダイビングポイントの中には、沈船ポイントがいくつかあります。
魚の環境の為に(漁礁として)沈められたものや歴史上の船まであります。
何年も海底に眠っていた船などに生息しているコケ、藻、サンゴなどを見ると
なんとも言えない空間に広がる歴史を感じる事が出来ます。

水中考古学に興味のある方は、歴史の1ページに遭遇できるかもしれません。

ケーブダイビング

サンゴ礁の海底も良いけど、冒険心イッパイにさせるケーブダイビングも良い ですよね。
洞窟の中を通り抜けたり、アーチを潜ったり、時折光が射し込むようなポイン トは
海底の神秘を感じさせます。
ドキドキ感を味わっちゃいましょう。

水中ライトを持って、海底の探検をしてみましょう。
ただし、危険もありますのでガイドやインストラクターの指示は守りましょう ね。

淡水ダイビング

ダイビングって、海だけのものではありません。
渓流や湖などでも場所によっては潜る事が出来ます。
海とは浮力の違いがありますので、ウエイト調整をして下さいね。
水面と水中の温度変化が急なので、寒いと感じたら無理をしない様にしましょ う。

海とは違うモノトーンの世界で幻想的な空間を味わいましょうね。

流氷ダイビング

寒くたって苦にならない方、是非!!流氷ダイビングへ。
豪快な氷の芸術や、太陽に反射してキラキラ光る空間を楽しんで下さい。
氷の割れ目から差し込む光は、ライトシャワーの様だと言います。

ガラスの国に迷い込んだような空間で、ダイビングを楽しんで下さい。 

水中スクーター

邪道だ!!と言う声も聞こえてきそうですが・・・これが面白いのです。
フィンで泳ぐのも良いけど、水中を滑るように泳げるスクーターは楽しいです 。
スピード感もあり普通に泳ぐ倍の距離を移動できます。
泳ぐのに疲れたら、スクーターで遊ぶのも良いですよ。


戻る