スイミング・ノート
<私の練習メニュー>9/25〜
:1998年の目標 : 年間200日以上泳ぐ事。

'98年1月1日〜5月2日
'98年5月1日〜9月24日

▼: 12月25日(金)今年は終わりました
昨日でスクールは終わり最後まで泳ぐ事は出来ませんでした。結局183日行った事になります。200日に17日足りなかったけど満足です。来年も又意欲を持って泳ごうと思います。
▼183: 12月22日(水)泳いで来ました
久々に今月になってやっと泳いだぞ!500mくらいでした。ほとんど話しが多く。。。でも楽しかった
▼: 12月21日(火)泳げません
今火曜の0時半、今日まで泳いでいません。今月になって気持ちだけプールに向いても時間が取れませんあと3日で何日いかれるだろうか。TAKさんのHPを見ると個メを泳いでいます。私もと思いつつため息ばかりが出ます。仕事も書道もラグビーも一段落しました。来週のラグビーのクリスマス会は欠席して身辺の整理をしようと思っています。その前に泳ぎたいなァ・・・
▼: 12月16日(水)泳げません
気持ちは毎日泳ぎたいのですが無理です。明日はどうなるのでしょうか?。今月はしっかりと泳ぎこみフォームをチェックしたいと思っていたのに。24日でスクールは終わってしまいます。あと7日しかありません。あぁぁぁぁぁぁぁ・・・
▼: 12月13日(日)今週は泳げませんでした
11月、12月は年賀状の印刷があり思った様に泳ぐ時間が取れません。取れる様では困るのかもしれませんが!。スクールの残り営業日もあと11日で24日で終わってしまいます。年間200日は駄目でした。せめて残り何日でも泳ぎたいです
▼: 12月9日(水)立石ダイワスイミングの忘年会
Pm7:15から家の近くのレストランでスクールの忘年会がありました。コーチを含め約50名以上が出席しました。古くから居る私でも知らない人が意外に多く普段一緒に泳いでいる人、大会に出る人はあまり出席せず、年々顔ぶれが変わっていくのを感じました。残念にも途中で私は仕事が入り帰りました。
まだ泳ぐ時間が取れません。沢山泳ぎたい。
▼182: 12月6日(日)今年最後の大会になります。結果は散々です。自分らしいと思いました。
毎回出ているせいか、会う人も多くとても楽しみです。今回も東京マリンのS田さん、NAS花畑のS川さん、K子さん、またSさんとも会い、泳ぐより楽しみの多い大会です。遠くまで来る価値が増えてきました。
第44回SC協会関東マスターズ
50Br:46"69  50Ba:47"50
▼: 12月5日(土)夜、いつも泳いでいるフリーコースの人と忘年会をしました。このコースでやるのは始めてです。いつのまにか幹事になって司会までしてしまいました。始め5〜6人でと思っていたのが20人も来てほとんどの人が来ました。私より若い人は1人でほとんどが50後半〜70代の人で男性は私以外は2人だけです。皆さんリハビリに来て大会に出るのは私ともう一人この会をやってくれた女性だけです。夜のコースと違い泳ぎと歩きと話を楽しむだけの楽しいコースです。私はこのコースが大好きです。
▼: 12月2日(水)年賀状の印刷など仕事との為行けません。年間200は無理のようです。
▼181: 11月26日(木)今日から又Im400を始めます
Up:Im400、Im K(50×2)×4 、Fr100×5 、Im25×4、 Down Fr 100 Total 1500
▼180: 11月25日(水)久し振りに夜行きました
Up:Fr100、Fr K 50×4、 他ドリル700 Down Fr 100 Total 1100
▼179: 11月24日(火)今日から普通通り
Up:Fr500、Im K 50×4、 25×4 Im 25×8 Down Fr 100 Total 1100
▼178: 11月23日(月)5000m完泳
12回スイムマラソン 5000m  ジョイフラスレチック  1時間41分48秒
▼177: 11月20日(金)30分泳ぎました
Up:Frk 500  Fr500  Down Fr 50 Total 1050
▼: 11月19日(木)あと数日なのに泳ぐ時間が取れません。明日は行きたいです
▼176: 11月16日(月)あと1週間に迫りました。楽しみなような不安なような。
Up:Fr1000、 500×3、  Down Fr 100 Total 2600
▼175: 11月12日(木)明日から3日間用があって泳げないので今日3000m泳ぐつもりだったのに意志が弱く1000でやめてしまった。まぁいいや!
Up:Fr1000、 200×2、 Down Im 100 Total 1300
▼174: 11月11日(水)今日は500m単位にしました。
Up:Fr500、 500×2、 Down Fr 100 Total 2000
▼173: 11月10日(火)ゆっくり200〜300m単位にしました。明日は400にしたいが?
Up:Fr400、 200×4+300×3、 Down Im 100 Total 2200
▼172: 11月9日(月)ゆっくり100m単位にしました
Up:Fr400、 100×10、 Down Im 100 Total 1500
▼171: 11月7日(土)ゆっくり同じペースで。来週はインターバルを少しだけ入れる予定です。2000泳いで23日の5000mは完泳の自信はつきました。私にはこれだけで充分です。あとのタイムとかスピードはおまけみたいなものです。と言っても全力は尽くします。
Up:Fr2000、 100×2、 Down Im 100 Total 2300
▼: 11月6日(金)雑用が多く行けません。明日は、なんとかして泳ぎに行きます。
▼170: 11月4日(水)今日は疲れが取れていないようなのでゆっくり泳ぎました
Up:Fr1500、 300×1、 Down Im 100 Total 1900
▼: 11月2日(月)泳ぐ時間が取れません。土・日曜はラグビーがあり明日も試合で泳げません。泳ぎたくなってきました
▼169: 10月30日(金)昨日3000m泳いだので今日はのんびりと100中心にしました。
Up:IM100、  / Fr. 100×10、  Down Im 100 Total 1200
▼168: 10月29日(木)Fr3000を泳ぎました。
今日は3000を泳ぎきる事と最初から最後までペースを守ることに重点を置き、2000m迄約1分ペース、2000から1秒だけペースを上げました。
泳ぎ終わって腹筋が凄く疲れました。ストロークを考えながらの泳ぎだったけど少しでもキックをいれるとペースが上がりました。
キックが大事だったんです。長距離も!!
:Fr3050、     Total 3050
▼167: 10月28日(水)久し振りに夜泳ぎに行きました。いつも一人だと仲間と泳ぐのも楽しいです。
Up:Fr50×4、 25m中心のドリルなど、殆どがFr   Down Im 100 Total 1000
▼166: 10月27日(火)今のとこは50mを1分ペースでフォームを考えるようにしている。
Up:Fr1500、 100×1、 200×1、 300×1、   Down Im 100 Total 2200
▼165: 10月26日(月)Frでのアップ2000に延ばす。3000迄もう少し。
Up:Fr2000、   Down Im 100 Total 2100
▼164: 10月23日(金)Frでのアップ1500に延ばす。来週は3000目標にしようと思うが。
Up:Fr1500、  / Fr. 200、  50×10、  Down Im 100 Total 2300
▼163: 10月22日(木)今日はFrをしましたImを始めにやると後の練習に疲れて身が入らないので。
Up:Fr1000、  / Fr. 400×2、  100×5、  Down Im 100 Total 2400
▼162: 10月21日(水)今日は軽くしてすぐ帰る。
Up:Im400、  / Fr. 300   Down Im 100 Total 800
▼161: 10月20日(火)500*3の予定だったが時間が無く1本だけだった。
Up:Im400、  / Fr. 500   Down Im 100 Total 1000
▼160: 10月19日(月)400*4は50mを約60秒のペースで休みは1分。
Up:Im400、 ImK 50×4 / Fr. 400×4   Down Im 100 Total 2300
▼159: 10月17日(土)今日から練習再開・5000m目指して最初が肝心と思い300×5をやりました。
距離を伸ばし長距離用の練習中にしていきます。又今日からキックをいれて行く事にしました
Up:Im400、 ImK50×4 / Fr. 300×5   Down Im 100 Total 2200
▼158: 10月11日(日)第12回小田原マスターズ長距離水泳大会。

Fr1500m:28.43.??

300m迄は思い通りのレースで良かったと思う。
それ以降肩が上がらず、まわらず、完泳がやっとだった。
途中何度も大丈夫かと弱気が出てきたが、完泳だけはしたい!。
またパンプキンさん達の応援で完泳にこぎつけました。
昨年より2分早く、ベストより2分遅くと言う状態でした。
現在の練習を考えれば当然の結果だと思う。しかし、
今回はタイムは不満足だったが、全体を通して「いい汗をかいた」といい気分です。
▼157: 10月9日(金)今日は800Imに挑戦しようと思ったがBtの200mが出来ずBt150他200づつ最後にFr50になってしまった。
とりあえず変則800Imが出来た。11日はFr1500です。
結局その為の練習は、ほとんどしないうちに今日になってしまった

Up:Im800(Bt150Ba200Br200Fr250の変則)、 / Fr. 100×3   Down Im 100 Total 1200

明日からダイワSSは休みなので私も大会以外一週間の休みです。
湯河原では温泉に入るのが楽しみです。
▼156: 10月8日(木)何回やってもImはたいへん!!!今日は時間が30分もなかった
Up:Im600、 / Fr. 100×2   Down Im 100 Total 900
▼155: 10月7日(水)昨夜遅かったので今日はゆっくりにした。
Up:Im600、 / Fr. 100×4   Down Im 100 Total 1100
▼154: 10月6日(火)始めのImで疲れてしまう。その後はもう惰性でしかないような練習になってます。スタミナ不足
Up:Im600(各150mづつ)、 / Fr. 100×6   Down Im 100 Total 1300
▼153: 10月5日(月)今度の11日(日)は湯河原で1500Fr。
Up:Im600(各150mづつ)、 / Im. ダッシュ25×4   他100    Down Im 100 Total 900
▼152: 10月4日(日)JSSブロックマスターズ(八王子SSにて、340名参加)
 :25mFr:15.29  25mBr:20.43 両方ベストです(未公認ですが)
▼151: 10月3日(土)スタートを5.6回練習しました
Up:Im600(各150mづつ)、 / Im. ダッシュ25×4   他100    Down Im 100 Total 900
▼150: 10月2日(金)短いのを中心にやりました。
Up:Im600(各150mづつ)、 / Im. ダッシュ25×8   Fr25×20    Down Im 100 Total 1400
▼149: 10月1日(木)今日もIm600をUPで!。しかし今日も又それで疲れて後の練習が身に入りません。4種目が考えながら泳げるので続ける事が出来れば?フォームの為には効果がありそうです。
Up:Im600(各150mづつ)、 / Im. ダッシュ25×8   Fr200×2    Down Im 100 Total 1300
▼148: 9月29日(火)今日もIm600をUPで!。しかしそれで疲れて後の練習が身に入りません。スタミナと泳力がない証拠なのでその後の練習がきちんと出来るようにと思います。1500Frが近いのにこんなんで良いのかな?
Up:Im600(各150mづつ)、 / Im. ダッシュ25×4   Fr200×2  100×2  Down Im 100 Total 1400
▼147: 9月28日(月)土曜日は三郷ラグビー際の会議があり泳げず。今日から600Imをアップにとり入れる(いつまで続くか?)いずれ800Imに延ばしたい。
Up:Im600(各150mづつ)、 / Im. ダッシュ25×4   Fr200×5   Down Im 100 Total 1800
▼146: 9月25日(金)UP400Imにした、と言うよりIm400に戻した。
Up:Im400、 / Im. ダッシュ25×4   Fr200×3   Down Im 100 Total 1200


ホーム
(C) Copyright "Masao Mochizuki" 1997.11.1, <eishowdo@netlaputa.ne.jp>
Last updated '98.05.01 : countup '98.05.01