スイミング・ノート
<私の練習メニュー>1999/1/1〜6/3
:1999年の目標 : 年間200日以上泳ぐ事。3回目の挑戦

'98/01/01〜05/02 '98/05/04〜09/24 '98/09/25〜12/31
'99/06/04〜

▼: 6月4/5日(金/土)
 仕事や各会合などが重なり泳げませんでした。来週は頑張らないと!
▼091: 6月3日(木)
 UP Fr1800  Fr.S 100×5  Down Ba 100 Total  2400
▼090: 6月2日(水)今日は1コースを数人で泳いだので周りに合わせて泳いだのでいろいろでした。
  Total で 1000 位です
▼089: 6月1日(火)時間もなく、ここ数日の疲れか流して帰りました。気が乗りません
 UP Fr300  Fr.S 50×6("65) Down Ba 100 Total  700
▼: 5月31日(月)お客さんさんがあり泳げません
 
▼: 5月29日(土)書の展覧会に行き泳げません
 
▼088: 5月28日(金)今日もキックを入れました。6ビートが合いません。暫く続けます
 UP Fr500  Fr.K 500  Fr.S 50×10("65) Down Ba 100 Total  1600
▼087: 5月27日(木)
 UP Fr500  Fr.K 400  Down Ba 100 Total  1000
▼086: 5月26日(水)今日で2000m3回目、姿勢を保つ為に腹筋を予想以上に使ってると感じました。
 UP Fr2000(50mを"55〜"65で)  Fr.K 400  Down Bt S 50×2 Total  2500
▼085: 5月25日(火)
 UP Fr200  Fr.S 25×20("30) K Fr 100×5、 Br.S 50×4   Ba.S 50×4 Down BtS 50×4 Total  1800
▼084: 5月24日(月)キックをもう1度やりなおしします.長距離だけが遅くなったのは基本的な体力と姿勢を維持するキックの衰えが原因かもしれないので、再度キック中心にした練習方針に変更して10月長距離に備えてみます。
 UP Fr200  Fr.S 25×20("30) K Fr 50×10、 Fr.S 100×5  Down Ba+Br200  Total  1900
▼083: 5月23日(日)JAPAN短水路江戸川・・・ブレストに出ました
 100m平泳ぎ:1’44”19 :  50m平泳ぎ:45”54
50mはベストに近く泳ぎも満足だが100mが体重の移動が出来ずに納得がいきません。6/6に町田で50Baと50Brがあるので再度挑戦です.
▼: 5月22日(土)区のラグビー協会会長が急に入院した為、変わりに来週30日の「ラグビーフェステバル」の打ち合わせにスポーツ公社に行った為、半日使ってしまい今日も泳げませんでした。
 
▼: 5月21日(金)友人の裁判があり傍聴に行った為、泳ぎには行けませんでした
 
▼082: 5月20日(木)毎日泳ぐつもりでも昨日は子供の学校の用事で妻が出かけ、店を閉めるわけにもいかず、今年になって120日の内38日が行けませんでした。明日も裁判があり傍聴に行かねばなりません・・・泳げません。
 UP&Down  Fr 2000×1  Br 200×1、 Total  2200
▼081: 5月18日(火)昨日は雑用が多く泳ぎにいけなかったので4日振りです。泳ぐ時間も多くあったので(45分)長くゆっくり泳ぎました50を50〜65秒の間で、それでも疲れました。1500に備えて今回はインターバルでなく長距離中心で練習して見ようと思っています。
 UP&Down  Fr 2000×1  50×4、 Total  2200
▼: 5月15日(土)土曜日はいつもだと1週間の仕事の整理と翌週の用意と雑用をかたずける事に使っているのに今日は朝から 1日中来客があり何も出来ずに終わってしまった。泳ぎにも当然いけませんでした。残念。明日はラグビーで泳げません。
▼:080: 5月14日(金)今日も時間がなかったけど少し泳ぎました。
UP&Down  Fr 150×4、 Total  600
▼:079: 5月13日(木)着替えて入水しようとしたら、家から電話で「お客さんなのですぐに帰るように」一旦帰り出直して少し泳ぎました
UP Fr 200×2、  Down  Fr 100 Total  500
▼:078: 5月12日(水)疲れを感じていたので距離を減らしました。
UP Fr 200×2、  Fr50×10、 Bt100  Down  Fr 100 Total  1100
▼:077: 5月11日(火)今日は400にしました。短いのと交互にと思ってはいますが、ここ数年1500Frだけが以前のようなタイムに戻りません(3分も遅い)、原因はわかりませんが、練習あるのみだと思っています。
 Fr 400×4、  Bt50×4、 Down  Fr 100 Total  1900
▼:076: 5月10日(月)今日から長距離練習です。少しずつ距離を伸ばして行く予定です。タイムを気にせず決めた回数を泳ぎきることに専念します。
  Fr 200×8、  Bt50×6、 Down  Fr 100 Total  2000
▼:075: 5月7日(金)
UP Fr 200、  Br50×6、 Down  Fr 100 Total  600
▼:074: 5月6日(木)5日振りに泳いだら体が重かった
UP Fr 50×20(1'10 *"50)、 500×1(Ba25+Br25の繰り返し) Br100×2、 Bt25×4  Down  Fr 200 Total  2000
▼:073: 5月1日(土)1500Frへ
1500の練習として50m45本。明日からプールは休みで6日から泳ぎます。
 Fr 50×45(1'10 *"50)、IM 100×2  Down  Br 100 Total  2550
▼:072: 4月30日(金)1500Frへの第1歩
今日から早速1500の練習に入る事にしました。午前中予定していたラグビーのTV番組の取材打ち合わせも中止になったので練習に行けました。
 Fr 50×30(1'10 *"50)、Down  Br 100 Total  1600
▼:071: 4月29日(金)JAPAN短水路習志野・・・ドラさんと始めて会いました!
100Imは昨年より"0.01遅いので同タイムと同じで良しとして。100Baも1秒短縮されました。
内容的にも満足したものでしたが、Baのスタートが以上に早く、まだスタートグリップを両手で持たないうちにピストルがなりました。
まだ両足も水中にあり壁に付けてない状態でピストルがなってから足を付けて壁を蹴りました。私の隣の人はもっと遅いスタートでした。
役員も泳ぐ人の真剣さをもっと考えてほしいと思いました。
しかしその中でベストが出せたので、どんな条件下でもベストを尽くすという事を考えると大満足とも言えます。
5/23に江戸川で50Br、100Brがありますが、明日からは6月の相模原での1500Frいっぽんに絞った練習に使用と思います。
10月の10回目になる記念の小田原マスターズの1500Frでは 昨年他界した廣澤さんの件もあり何としても良い記録を残したいと思っています。
ドラさんと会場で始めてお会いしました。100Fr拝見しましたが、すごく丁寧な綺麗な泳ぎでした。考えた泳ぎをしているが良く分かるような気がします。
100m Im 1'32"94  100m .Ba  1'43"75(ベストタイム)、 
▼:070: 4月28日(水)明日は大会なのでゆっくり流して早めに終えました
Up:Fr100×5、  S.Ba 25×4("50)、 Bt 25×4、 Down Fr 100 Total  800
▼:069: 4月27日(火)今日は昨日と反対にピッチをゆっくりキャッチを意識して泳いで見ました。
Up:Fr100×5、  S.Ba 25×20("50)、 Bt 25×4、 Down Fr 100 Total  1200
▼:068: 4月26日(月)今日は少しピッチを上げて泳いで見ました。
Up:Fr100×5、  S.Im(25×4)×4("50)、 Ba50×4、 Down Fr 100 Total  1200
▼:067: 4月23日(金)大会も近くなりスタートして練習して見ました。
Up:Fr100×5、  S.Ba25×4("45)、 Bt25×4("45)、 Down Fr 100 Total  800
▼:066: 4月22日(木)昨日はお昼に書道の用で、夜はラグビー協会の会議があり泳げませんでした。土曜も用があり行けません。泳げる日を大事にしようと思います。
Up:Fr100×5、  S.Ba50×10(1'30)、 Bt25×8("45)、 Down Fr 100 Total  1300
▼:065: 4月20日(火)
Up:Fr100×3、  S.Bt25×10、 Ba50×4、 Down Fr 100 Total  850
▼:064: 4月17日(土)堀切後楽園SSが閉鎖になったので生徒が流れてきて、今月に入ってフリーコースも人が増えて来ました。1コース6人で泳ぎました。
Up:Fr100×3、  S. Fr50×10、 Ba50×4、 Down Fr 100 Total  1100
▼:063: 4月16日(金)
Up:Fr100×3、  S. Ba50×10、 Br25×8、 Down Fr 100 Total  1100
▼:062: 4月14日(水)ここ数日忙しく泳げない日があったり、行ってもすぐ帰ったりで納得行く練習になっていません。明日はプールがお休みで泳げません。
Up:Fr100×5、  S. Fr50×4、 Ba 50×4、 25×10  Down Fr 100 Total  1250
▼:061: 4月13日(火)
Up:Fr200  S. Fr50×4、 Ba 50×4、 Down Fr 100 Total  700
▼:060: 4月9日(金)
Up:Fr200  S. Fr50×4、 Ba 25×10、 50×4、 Down Fr 100 Total  950
▼:059: 4月8日(木)
Up:Fr600  S. Fr25×10、 Ba 50×10  Im100  Down Fr 100 Total  1550
▼:058: 4月7日(水)
Up:Fr600  S. Fr25×10、 Ba 500  Im 300(100mを3回連続で)  Down Fr 100 Total  1750
▼:057: 4月6日(火)
Up:Fr600  S. Fr25×10、 Ba 150×3  Im 100×3  Down Fr 100 Total  1700
▼:056: 4月5日(月)
Up:Fr500  S. Fr150×4、 Ba 50×4  Im (50×4)  Down Ba 200 Total  1700
▼:055: 4月3日(土)
Up:Fr100×5、 S. Fr50×4、 Ba 50×4  Im (50×4)  Down Ba 200 Total  1300
▼:054: 4月2日(金)今日はBa中心
Up:Fr100×5、 S. Ba 25×12、 Ba 50×4  Im (50×4)  Down Ba 300 Total  1500
▼:053: 4月1日(木)今年初の大会まであと1ヶ月になりました
Up:Fr500、 S. Fr100×5、 Ba25×16  Im (50×4)  Down Fr 200 Total  2000
▼:052: 3月31日(水)明日からは妻の時間帯が変わったので1時間近くは泳げそうです。
Up:Fr100×5、 S. Ba25×8   Down Fr 100 Total  800
▼:051: 3月30日(火)Baが少し体に馴染んできたような気がする。
Up:Fr700、 S.Fr 25×20. Ba25×16   Down Fr 100 Total  1700
▼:050: 3月29日(月)Baは距離を短く正しい姿勢を意識する。
Up:Fr500、 S.Fr 50×10. Ba25×10  Down Fr 100 Total 1350
▼:: 3月27日(土)夜泳ぎに行くつもりだったが。ラグビー協会の会合があり行けなくなってしまった。
▼:049: 3月26日(金)今日は時間が無くすぐ帰った。
Up:Fr200、 S.Fr 50×4.  Down Fr 100 Total 700
▼:048: 3月24日(水)
Up:Fr500、 S.Fr 50×10. 25×10  Ba.200 ダッシュ12.5×8  Down Fr 100 Total 1650
▼:047: 3月23日(火)
Up:Fr500、 S.Fr 25×10. Im 100×3. ダッシュ12.5×8  Down Fr 100 Total 1250
▼:046: 3月22日(月)Imを少し速く
Up:Fr500、 S.Fr 500×2. Im 100×3. ダッシュ12.5×8  Down Fr 100 Total 2000
▼:045: 3月20日(土)Imをゆっくり(といっても精一杯ですがやりました)
Up:Fr1000(途中ですこしImを入れました)、 S.Im 100×10. Down Fr 200 Total 2200
▼:044: 3月19日(金)来月からスクールのシステムが変わるのでフリーコースに登録しました。
Up:Fr700、 S.Fr 300×3. Bt、50×2  Down Fr 100 Total 1800
▼:043: 3月18日(木)
Up:Fr700、 S.Fr 100×5(2"30). 50×4 Bt、50×2  Down Fr 100 Total 1600
▼:042: 3月17日(水)
Up:Fr700、 S.Fr 25×10("40). Im 50×4 Bt、50×2  Down Fr 100 Total 1350
▼: 3月16日(火)
今日までプールは休みで明日から再開です。5/23日の短水路江戸川会場は50Br・100Brに出場を決めました。45才クラスでやった全種目の記録をとるのを50才クラスで再開です。一種目づつ増やして行く予定です。54才までに!
▼041: 3月13日(土)
Up:Fr600、 S.Fr 50×15(1'15). Im( 25×4)×2  Bt、50×2  Down Fr 100 Total 1750
▼040: 3月12日(金)Ba、Br。
Up:Fr500、 S.Fr 50×10. 500( Ba50、Br50繰り返し)×1  Bt、50×2  Down Fr 100 Total 1700
▼039: 3月11日(木)BaからBrのターンを気をつける。
Up:Fr500、 S.Fr 100×2. Ba+Br  100×4  Bt 50×2  Down Fr 200 Total 1400
▼038: 3月9日(火)Baが練習しているのに良くない。
Up:Fr500、 S.Ba 100. 50×2 Br  100. 50×2  Bt 50×2  Im(25×4)×2  Down Fr 100 Total 1300
▼037: 3月8日(月)Brが少し良くなってきたようだ。
Up:Fr500、 S.Ba 100. 50×2 Br  100. 50×2  Down Fr 100 Total 1000
▼036: 3月6日(土)今日は混んでいてなんとなくだらだらついていくだけだった。
Up:Fr他、 S.Fr 他  Down Fr 100 Total 1000
▼035: 3月5日(金)
Up:Fr500、 S.Fr (25×4)×3(40") Bt、Ba、Br(25×4)×3  Down Fr 100 Total 1000
▼034: 3月4日(木)今日は泳ぐ気分にちょっとなれなかった。昨年2月にいつも一緒に泳いでいた人が倒れ、入院していましたが昨日なくなりました。フリーコースは高齢者が多いので今日はみんなでその話しで持ちきりになってしまいました。
Up:Fr500、 S.Im (25×4)×4(1'00") Down Fr 100 Total 1000
▼033: 3月2日(火)個メに力を入れる。
Up:Fr500、 S.Ba 50×8(1'30")   Bt、Ba、Br (25×4)×3 IM 100×1  Down Fr 500 Total 1800
▼032: 3月1日(月)今日から個メも力を入れる。
Up:50×2+100(Ba)、 S.Fr 25×10(40")   200×3(4'30) Bt、Ba、Br (25×4)×3 IM 100×2  Down IM 100 Total 1650
▼031: 2月25日(木)Btを少しいれる。個メ用に。
Up:50×6(Ba)、 S.Fr 25×16(40")   200×2(4'30) Bt 25×8 Down IM 100 Total 1400
▼030: 2月23日(火)Frのインターバル2回目の今日は2'15"サイクルにしました。
Up:50×10(Ba)、 S.Fr 100×10(2'15")   200×2(4'30)  Down IM 100 Total 2000
▼029: 2月22日(月)Frのインターバルを今日から100mにしました。1回目なので2'30"サイクルです。1'40〜45かかってしまいました。1500mへの道は険しいです。これで大丈夫でしょうか?、そう言いながら又、申込んで毎回出ては反省するんだけど。
Up:50×4(Ba)、 S.Fr 25×10("40)   100×10(2'30)  Down IM 100 Total 1550
▼: 2月20日(土)昨日泳げなかったので、今日はと思って行き、着替えてシャワーを浴びようと思ったら、コーチから,家から電話で「お客さんが来て、今すぐ欲しいのでやって欲しい」と言っているので、すぐ帰るようにと言われ、又着がえて帰り結局仕事が終わった時には泳げる時間も終わっていました。
▼028: 2月18日(木)大会(短水路習志野4/29)に申込みました。100Baと100Imです。目標は1'45"0(Ba)1'31"0(Im)です。
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr(半分ダッシュ) 25×10("45)   50×8(1'00)  Down Br 100 Total 1250
▼027: 2月17日(水)Baが思うように泳げません。400やったけど全くだめです。だから大会(短水路習志野4/29)にはBaで出ようと決めました。
Up:Ba400、 S.Fr(半分ダッシュ) 25×10("40)   50×12(1'00)  Down Br 100 Total 1350
▼026: 2月16日(火)Baが思うように泳げません。悪くなったみたい!ここ数日距離が増えません。
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr(半分ダッシュ) 25×10("40)   50×10(1'00)  Down Br 100 Total 1350
▼025: 2月15日(月)今日は調子悪かった。月曜日はラグビーの疲れがあるのか、毎週気が乗らず、肩は上がらないし最悪です。それだけ体力がないということなのでしょう。短水路は習志野に出ようと思います。種目は100Imと1番苦手な100Baにしようと考えていますが、決めかねています。
Up:100Br、 S.Fr 50×10(1'00)   50×10(1'10)  Down Br 100 Total 1200
▼024: 2月13日(土)2日間雑用があり泳げませんでした。50は"50で25は"17〜20でおよぎました。
Up:100Br、 S.Fr 50×10(1'00)  25×10("45) 50×10(1'00)  Down Br 100 Total 1450
▼023: 2月10日(水)少し1分インターバルになれてきました。
Up:100Br、 S.Fr 50×10(1'00)  50×10(1'10) 50×10(1'00)  Down Br 100 Total 1700
▼022: 2月9日(火)今日は時間がなく思うような練習ができませんでした。
Up:200Ba、 S.Fr 50×10(1'00)   Down Br 100 Total 800
▼021: 2月8日(月)今日から50mを1分インターバルを入れる事にしました。
Up:100Ba、 S.Fr 50×10(1'00)  25×10("45)  Br50×4(1'30:51") Down Ba 100 Total 1150
▼020: 2月6日(土)土曜日なのでゆっくり楽しみました
Up:400Ba、 S.Fr 25×10(1'10)  50×5  Down Br 100 Total 1000
▼019: 2月4日(木)Fr50×40を50"で泳ぎスタートダッユを少しやりました。
Up:100Ba、 S.Fr 50×40(1'10)  12.5×8(ダッシュ)  Down Br 100 Total 2300
▼018: 2月3日(水)Fr50:45"〜48"・Fr25:18"で泳ぎました。
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr 50×10(1'10)  25×4(1'00)  Down Ba 100 Total 1200
▼017: 2月2日(火)短い距離も今日から入れました。
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr 25×16(40")  Br 50×4    Down Ba 100 Total 1200
▼016: 2月1日(月)Fr50×10で40本(all 50")同じタイムで。週2回位はこの練習をしようと思う。
Up:100Br、 S.Fr 50×40(1'10”)    Down Ba 100 Total 2200
▼015: 1月30日(土)Fr50×10で少し速く(”45〜7位)泳ぎました。いつも大会に一緒に行く2歳年上のSさん(外科のお医者さん)と会ったら「昨年203日泳いだよ」といわれ、今年は私を含め3人が200日目標にしています。
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr 50×10(1'15”) Ba 50×4   Down Fr 100 Total 1300
▼014: 1月29日(金)Fr50×36で泳いだの書き忘れました。今年に入って一緒に泳いでいるTさん(60歳)とFr50×10を同じコースでやります。励みになります。元バタフライの選手で参考になっています。
Up:Ba200、 S.Fr 50×36(1'10”)    Down Fr 100 Total 1300
▼013: 1月28日(木)Fr50のサイクルを1'10で30本予定通りに行きました。今日は空いていました。明日は混むだろうな!
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr 50×30(1'10”)    Down Fr 100 Total 2100
▼012: 1月27日(水)Fr50のサイクルを1'10にしました。全部50"イーブンで今は泳いでいます。30本の予定が行くのが遅く時間切れでした。
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr 50×20(1'10”)    Down Fr 100 Total 1600
▼011: 1月25日(月)4日振りです
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr 50×10(1'15”)100×5    Down Fr 200 Total 1700
▼010: 1月21日(木)めずらしく1時間近く時間が取れたので今日は50m1'15で30本、50”同じペースで泳ぎました。BrをTさんからメールでご指導いただいたのでアップでBrを気をつけて(今日は姿勢)泳ぎました。
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr 50×30(1'15”)    Down Im 100 Total 2100
▼009: 1月20日(水) 今月は50m1'15〜10"〜00"とサイクルをちぢめて見ました。現在は50m50”で泳いでいます。
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr 50×20(1'15〜00")    Down Im 100 Total 1600
▼008: 1月18日(月) 今月は50m中心で、末までに30本まで増やす予定です。
Up:500(Ba250+Br250)、 S.Fr 50×20(1'15) Bt 25×8(1'00)   Down Im 100 Total 1800
▼007: 1月16日(土)今日も50m中心にする。
Up:Fr500、 S.Fr 50×20(1'15) Bt 25×12(1'00)   Down Im 100 Total 1900
▼006: 1月14日(木)段々やる気になってきました。
Up:Fr500、 S.Fr 25×10  50×10  100×2  Down Im 100 Total 1550
▼005: 1月13日(水)まだ、気が乗りません。大会に申し込んでないからでしょうか?。4月頃から出ようかと思っています。
Up:Fr500、 S.Fr 50×10  100×5  Down Im 100 Total 1600
▼004: 1月11日(月)少し体が慣れてきました。今日は距離が行かなかった。
Up:Fr500、 K100×4種目  Down Im 100 Total 1000
▼003: 1月9日(土)
Up:Fr500、 K100×4種目 KIm100  Fr25×20(40")  Down Im 100×2 Total 1700
▼002: 1月8日(金)今日初泳ぎの人が多く混んでいました
Up:Fr500、Fr25×10 100×2   Down Im 100 Total 1000
▼001: 1月7日(木)初泳ぎ!!!やっと泳ぎ始めました。体が重い事、重い事、暫くはのんびりと長く泳ぎます。
Up:Fr500、Fr500 K100×4種目、 S50×4種目   Down Im 100 Total 1700
▼: 1月1日(金)今年の夢
今年も年間200日泳げたら良いと思い。楽しく泳げればそれで良いと思います。泳ぎ始めはいつになるのだろうか?

ホーム
(C) Copyright "Masao Mochizuki" 1997.11.1, <eishowdo@netlaputa.ne.jp>
Last updated '99.01.01 : countup '98.05.01