スイミング・ノート
<私の練習メニュー>1999/6/4〜
:1999年の目標 : 年間200日以上泳ぐ事。3回目の挑戦

'98/01/01〜05/02 '98/05/04〜09/24 '98/09/25〜12/31
'99/01/01〜06/03


12月30日(木)13日が年内最後の水泳になってしまいました。200日泳ぐのは今年も出来ませんでした。それでも自分なりには精一杯だったんで水泳を充分楽しめました。来年はゆっくり長くを基本に泳ごうと思っています。大先輩のTAKさんが365Kmを年間で達成したので私も少しでも見習い、200日泳ぐのと1日1Km年間365Km泳ぐのを目標にしたいと思っています。今年もそうですが、年齢とともに仕事、書道、ラグビー、ボランティアと泳ぐ時間がだんだん取るのが大変になってきましたが何とか目標に1歩でも近づくように頑張ろうと今から思っています。

この欄を読んでいただいた皆様来年もよろしくお願いいたします。そして今年はどうもありがとうございました。
UP  Fr 50×10  K・100×5(Fly・Ba・Br・Fr・Im)  S・Im 30×4 ・ 100  Down Fr100  Total 1320
▼158: 12月13日(月)キックがいつまで続くか習慣にしたいと思います
UP  Fr 50×10  K・100×5(Fly・Ba・Br・Fr・Im)  S・Im 30×4 ・ 100  Down Fr100  Total 1320
▼157: 12月10日(金)今日は時間がなくばたばたと泳いであがりました
UP  Fr 50×20   Down Fr100  Total 1100
▼156: 12月9日(木)やはり個メの練習が一番楽しいです
UP  Fr 50×10  K:50×10(Fr4、Br, Fly, Ba各2)  Im 25×8   Down Fr100  Total 1300
▼155: 12月8日(水)もう一度キックを中心に練習をしようと考えています。大会は今年はなく来年の予定も今のところありません。
UP  Fr 50×10  K:50×12(Fr4、Br4, Fly,Ba各2)  Fly 25×8   Down Fr100  Total 1400
▼154: 12月7日(火)やっと生活が安定してきて泳ぐ時間が取れそうです。毎日泳ぎたいと思います。今日は気分良く泳げました
UP  Fr 50×10  K:50×10(Fr4、Ba,Fly,Br各2)  Im 25×8   Down Fr100×2  Total 1400
▼153: 12月05日(月)第46回関東協会マスターズ
UP  Fr 50m:36”74  Fly 50m:40”68 
▼: 11月18日(木)昨年もそうだったけど、11月に入ると泳ぐ時間が取れなくなります。今年は特にです、明日も行けそうもありません。毎日毎日、明日こそは泳がないとと思うばかりです。
▼152: 11月15日(月)短い距離で!バタフライのフォームを気を付けて泳ぎました。特に呼吸の時に体が上り過ぎない様に、又キックの時、膝が曲がり過ぎない様に。気を付けて泳いだら25mで平均約1秒は速く泳げました。 !
UP  Fr 100  Fr 50×10  50×4  Bt 25×20   Down Fr100  Total 1400
▼151: 11月04日(木)久々です!
UP  Fr 100  K.Fr 50×4 S 50×10  Bt 25×4  S 50×10  Down Fr100  Total 1500
▼: 10月30日(土)練習に行けない!
急に用が出来たりで泳ぎに行けません。来週は沢山泳ぎたいです
▼150: 10月26日(火)今日も同じ練習
UP  Fr 100  Fr 200×3(10"休み)  50×10  Bt 25×4  Down Fr100  Total 1400
▼149: 10月25日(月)Btのスピード練習を入れる
UP  Fr 100  Fr 200×3(10"休み)  50×10  Bt 25×4  Down Fr100  Total 1400
▼148: 10月22日(金)今日は時間が無いので、Frのみでした
UP  Fr 100  Fr 200×4(10"休み)  Down Fr100  Total 1000
▼147: 10月21日(木)今日も4種目を泳ぎました。ダッシュも少しいれました。長いのばかり練習してたら、ダッシュしたら空回りしているみたいで、進んだ感じがしません。平行した練習がやはり必要のようです。
UP  Fr 200  Fr 200×3(10"休み)  ダッシュ Fy.Ba,Br,Fr(25×4×2) Down Fr100  Total 1100
▼146: 10月20日(水)4種目を泳ぎました。ダッシュもいれて行こうと思います。
UP  Fr 200  Fr 100×5(10"休み)  Ba,Br,Fy(50×3×4) Down Fr100  Total 1400
▼145: 10月19日(火)久し振りに泳ぎました。いい気分です。今日はのんびり泳いだり話しをしたり、大会も終わって気がすごく楽です
UP  Fr 200  Fr 50×10  Ba,Br,Fy(50×3×2) Down Fr150  Total 1000
▼: 10月18日(月)今日から泳ぐつもりが行けませんでした。これからは少し短距離と個メを練習しようかと考えています
▼: 10月12日(火)10〜17日迄スクールが休みなので泳ぎません。
丁度良い休養になります。7月1日から、すべてクイックで回ることだけを考えて練習したのでプレッシャーもありホッとしています。
大会の帰りにNAS花畑の金子さんから長距離の練習方等いろいろ聞き勉強になったので週2回は続けようと思います。
あとは個メの練習をしようと思う。
短距離のスピード練習をして12月の町田での関東SC協の大会に備えます。
▼144: 10月10日(日)クイックターンで回ることだけを考えて練習通りに泳ぎ1000mから少しづつタイムを上げて行きました。
最後までクイックで回ることが出来、非常に嬉しいです。
タイムもクイックでは新記録です。
これからはFrはクイックにします。
初心に返り新たに記録に挑戦します。
選手宣誓:大会通算100試合目:10年連続表彰とすべてが私の1番好きな大会に集中しました。
帰りには小山さん、嶋津さん、後藤さんと駅の近くの「村さ来」で飲みました。楽しかった!。
4人で来年6月の相模原での出場と課題まで決めました。
13回小田原マスターズ  Fr 1500  : 29’52”89
▼143: 10月05日(火)今日も1500mをクイックターンで回るため、意気込んでいきました。何とか回れました。昨日より少し早く30分丁度でした。湯河原でクイックでの完泳は50%以上に確率が高くなりました。ちょっと嬉しいです。
UPも兼ねて  Fr 1500  Down Fr100  Total 1600
▼142: 10月04日(月)1500mをクイックターンで回るため、今日は意気込んでいきました。そのお陰で途中失敗もありましたが何とか回れました。でも30分30秒かかってしまいました。湯河原で完泳する希望が少し出てきました。あと数日頑張らないと!
UPも兼ねて  Fr 1500  100×4  Down Fr100  Total 2000
▼141: 9月30日(木)20日振りに泳ぎました。ターンがうまく出来ません。2000やるつもりが500mで苦しくて立ってしまいました。不安半分です。
UP  Fr 50×4  Fr 500  100×4  Down Fr200  Total 1300
▼140: 9月10日(土)今日再びクイックの練習で長距離と思いましたが混んでいて、とても無理でした。50m以上の長いのは出来ませんでした。18日からオーストラリアに招待されて観光を兼ねて書道を教えに行きます。10日間泳げなくなります。大丈夫かなァ?
 Total 今日は1000m位だと思います
▼: 9月10日(金)今日は裁判があり行く時間が取れませんでした。
▼139: 9月09日(木)昨日は400mまでしか出来なかったので今日は初めからゆっくり泳ぎ(50m:1'03位)ました。それでもやはりうまく回れず苦しくなったりしましたが、どうにか目標の1500mを達成したので、時間が来るまで泳ぎ2000mまで行きました。初めてです。41分10秒もかかってしまいましたが出来たことは自信に繋がりとても嬉しいです。やっと人並みになりました。ただクイックで回って遅くなっては・・・・?、本当は7月の終りまでに出来る様にと思っていましたが1ヶ月以上遅くなってしまいました。
UP  Fr 50×4  Fr 2000  Down Fr100  Total 2300
▼138: 9月08日(水)今日は400m迄。出来なかった!
UP  Fr 50×4  Fr 400×4   Down Fr200  Total 2000
▼137: 9月07日(火)今日もクイックターンで1000m迄。やはり苦しかった!
UP  Fr 50×4  Fr 1000  Fr 500×1   Down Fr200  Total 1900
▼136: 9月06日(月)クイックターンで1000m迄。苦しかった!
UP  Fr 50×6  Fr 1000  Fr 500×1   Down Fr200  Total 2000
▼135: 8月30日(月)
UP  Fr 400  Fr 500×10   300  Down Fr200  Total 1400
▼134: 8月27日(金)
UP  Fr.K  400  Fr.S  500×3  Down Fr100  Total 2000
▼133: 8月26日(木)今日もキックを入れました。
UP  Fr.K  400  Fr.S  500  300×3  Down Fr200  Total 2000
▼132: 8月25日(水)今日もキックを入れました。
UP  Fr.K  500  Fr.S  500×2  50×10  Down Fr100  Total 2100
▼131: 8月24日(火)今日はキックを入れました。
UP  Fr.K  500  Fr.S  500×2  100×5  Down Fr100  Total 2100
▼130: 8月23日(月)10月まで泳ぐのはFrばかりです。
UP  Fr 100×2  400×4  100×2   Down Fr100  Total 2100
▼129: 8月21日(土)2000は難しい。やっとです
UP  Fr 50×4  100×10  200×2   400  Down Fr100  Total 2100
▼: 8月20日(金)親戚に急病があり今日は行けませんでした
▼128: 8月19日(木)少し長いのにしました
UP  Fr 50×6  100×3  200×2   300×2  400  Down Fr100  Total 2100
▼: 8月18日(水)今日は雑用が重なり行けませんでした。
▼127: 8月17日(火)1日2000mを目標に!!!・・・と思うんですが?・・・意志が弱いので!!
UP  Fr 50×20  100×5  50×10   Down Fr100  Total 2100
▼126: 8月16日(月)練習再開なのに!
Total 900 
今日から1500mの為の練習と思い、ハリキッテ行ったら混んでいて水に漬かって帰ってきました。Frのフォームだけに注意して何度もやりました。時々25mが泳げるくらいでした。
▼125: 8月07日(土)
第6回JSCAマスターズカップ(習志野国際水泳場)
100M Ba 1’45”73(前半50:52"06)4位
久々にメダルを貰いました。Brは都合で出られませんでした。棄権です。
99回目の大会、湯河原の1500が記念の100回目です。10月10日です。
▼124: 8月06日(金)
UP  Fr 100×2    K Br 50×4   Fr 100×4(2'00)  Down Bt 50×2  Total 900 
▼123: 8月05日(木)
UP  Fr 50×8    K Br 100   Fr 300×3  Down Bt 50×2  Total 1500 
▼122: 8月04日(水)
UP  Fr 100×2    K Br 50×4   Fr 200×4(4'00)  Down Bt 50×2  Total 1300 
▼121: 8月03日(火) 7月からFrのフォームを大きく変えました。湯河原の1500Frでその結果を出したいと思っています。まだまだ短い距離ですが少しずつフォームを気にしながら距離を伸ばして行く予定です。
UP  Fr 100×2    K Br 50×4   Fr 50×10(1'00)  Down Bt 100  Total 1000 
▼120: 8月02日(月)
UP  Fr 100×2     Fr 50×10   Fr 100×5(2'00)  Down Bt 100  Total 1300 
▼119: 7月31日(土)
UP  Fr 100×2     Fr 100×2   Fr 50×10(1'00)  Down Bt 100  Total 1000 
▼118: 7月30日(金)
UP  Fr 100×2     Br 25×10   Fr 50×10(1'00)  Down Bt 100  Total 1050 
▼117: 7月29日(木)
UP  Fr 100×2     Fr 100×3   Fr 50×10(1'00)  Down Fr 100  Total 1100 
▼116: 7月28日(水)
UP  Fr 200   K. Br 100×2  Fr 100×3   Fr 50×10(1'00)  Down Fr 100  Total 1300 
▼115: 7月27日(火)
UP  Fr 200   K. Br 100×2  Bt 150   Fr 50×10(1'00)  Down Fr 100  Total 1150 
▼114: 7月26日(月)
UP  Fr 200   K. Br 100×2  Bt 100   Fr 50×10(1'00)  Down Fr 100  Total 1100 
▼113: 7月23日(金)
UP  Fr 200   K. Br 100×2  Bt 100   Fr 100  Down Fr 100  Total 700 
▼112: 7月21日(水)昨日と同じメニューだけどほとんど25m単位です・・混んでいたので。
UP  Fr 500   K. Br 100×2  Bt 100   Im 100  Down Fr 100  Total 1000 
▼111: 7月20日(火)
UP  Fr 500   K. Br 100×2  Bt 100   Im 100  Down Fr 100  Total 1000 
▼: 7月18日(日)
大阪ではジャパンマスターズがやっているけど、今年は縁がなく出られません。みんな頑張っているんだろうな!。最近他のようで疲れ気味!、心機一転頑張らないと。
▼110: 7月15日(木)
UP  Fr 300   K. Ba 100×2  Fr 150×5(3'00) Down Bt 100  Total 1350 
▼109: 7月14日(水)
UP  Fr 300   K. Ba 100×2  Fr 100×5(2'00) Down Bt 100  Total 1100 
▼108: 7月13日(火)最近、泳ぐ気はあるんだけど、あまり力が入りません。
UP  Fr 200   K. Br 100×2  Fr 50×10(1'00) Down Bt 100  Total 1500 
▼107: 7月8日(木)
UP  Fr 200   K. Ba 100×4  S.Br 200  Fr 50×10(1'00) Down Bt 100  Total 1600 
▼106: 7月7日(水)湯河原では納得行く泳ぎをしたい。今日申し込みをしました。8/7の大会まではFrを中心に4種目を練習しようと思っています。
UP  Fr 200   K. Br 100×4  S.Ba 400  Fr 50×16(1'00) Down Bt 50×4  Total 2000 
▼105: 7月6日(火)何とか1日2000mを泳ぎたいと思う。
UP  Fr 200   K. Bt 100×4  S.Fr 50×13(1'00)  Bt 50×10(1'30")  Down Fr 100  Total 1850 
▼104: 7月5日(月)いい天気で気分良く泳げました
UP  Fr 100×2   Ba 500  S.Br 300  Fr 50×12(1'00)  K.Br 200×2  Down Fr 100  Total 2100 
▼: 7月2日(金)裁判所に行った為、泳げませんでした。週6日泳ぐのは出来そうで出来ません。
 
▼103: 7月1日(木)天気も良く混んでいました。途中止まりながらの泳ぎでした
 UP  Fr 50×4   K. 200×3(Fr.Ba.Br) Fr 50×10(1'00)   Down Fr 100  Total 1500
▼102: 6月30日(水)朝、大雨で行かないつもりが直前にやんだので行きました
 UP  Fr 50×4   K. 200×3(Fr.Ba.Br) Fr (50×10)×2(1'00)  Bt 25×4  Down Fr 100  Total 2000
▼101: 6月29日(火)キックはつらいです。その分の価値はあるのでしょう!頑張ります。
 UP  Fr 50×4   K. 200×3(Bt.Ba.Br) Fr 50×7(1'00)  Bt 25×4  Down Fr 100  Total 1350
▼100: 6月28日(月)今日から練習再開です。キックを取り入れることにしました
 UP  Fr 50×4   K. 100×6(Ba.Ba.Br各100×2づつ) Fr 50×6  Bt 25×10  Down Fr 100  Total 1450
▼: 6月24日(木)今週は書道の昇級試験があり生徒が毎日来て忙しいので来週から小田原マスターズに向けて始動開始です。今日小田原マスターズの要項が来ました。
 
▼099: 6月20日(日)11回サガミハラマスターズ長距離大会
1500m Fr : 30’32”04
練習もまぁまぁ出来たし自分では満足行くタイムをと思い泳ぎ始めたけど、300m位でアクシデントがあり、それでも1000m迄はどうにか泳ぎその後はインターバル練習の様に25mごとに立ってしまうという結果で自分の調整の未熟さを痛感しました。
ただ途中で諦めずに最後まで泳いだことだけが自分を裏切らないという小さな抵抗だったと思います。帰りにはパンプキンさんたちと楽しく一杯やって次回の健闘を誓い合いました。
▼098: 6月18日(金)2日間休んでしまったので、仕事がたまってしまいました。でも10分だけ泳いで来ました
Fr 25×16   Total 400  
▼: 6月15日(火)16・17日と黒部に旅行で今日は仕事の整理で泳げません。1500まで、あとは金土の2日間だけです。
 
▼097: 6月14日(月)時間がなく軽く流して帰りました
 100×5  Total 500
▼096: 6月13日(日)45回JSCA関東支部マスターズ(町田室内)
 Br 50m:45"47  Ba 50m:47"51
Brは0.01.Baは0.2秒ベストに足りませんでした。Brが45秒切れません。10年同タイムで今度こそ。またBaがBrより遅いのはいけません。何とか反対にしたいと思っています。
▼095: 6月10日(木)昨夜遅くて疲れていたのゆっくり流してジャグジーでのんびりしました。
 UP  Fr200  50×10  Down Br 100  Total 800
▼094: 6月9日(水)行くかやめよか迷いましたが、少しだけ泳いで来ました
 UP  Fr1000(50m:"59)   Total 1000
▼093: 6月8日(火)2000を同じペースでフォームに気を付けて泳ぎました。25Mのストロークを数えながら泳ぐ。
 UP  Fr2000(50m:"59)   Fr 100×3  Down Br・Ba 200  Total 2500
▼092: 6月7日(月)今日から最後の練習です。焦らずにゆっくりペースでいきます。
 UP  Fr1600(50m:1"00)   Fr 100×3  Down Br 100  Total 2000
▼: 6月4/5日(金/土)
 仕事や各会合などが重なり泳げませんでした。来週は頑張らないと!

ホーム
(C) Copyright "Masao Mochizuki" 1997.11.1, <eishowdo@netlaputa.ne.jp>
Last updated '99.01.01 : countup '98.05.01