スイム・ライフ
★ 18. 水泳・書道・ラグビー・おまけのギター!・・
その1:「静・動・知心」現代人の3原則 98'6'10

●バランスの取れた現代人の3原則「静・動・知心」この不思議な関係!!
自分で勝手に思っているのだが、この3つは私にとって好きな趣味で,その中で趣味を超えて仕事になった物もあるが、生活に必要な楽しみを備えていると思う。
仕事を含めて全てで生活が成り立っている。どれもが相乗効果でその価値を高めています
それぞれが共通する面、相反する面を持ち、

その良さを一言で言うと、水泳は自分との闘い、書道は心の表現、ラグビーは生命力の燃焼、ギターは遊び心(余裕)・・・かな?

一般にはひとつの事に集中したほうが良いとされるが、私は狭く深くでなく、少し狭く少し深くぐらいが丁度良いと思う。
特に才能を持っている人は、それを活かし深く狭くでもいいが、私みたいに凡人には、ある程度広い感覚でないと息が詰まってしまい結局何も出来ずに終わってしまう。

いいかげんなとこがあって浅くても長く続けるとどこかで深くなり一度深くなると、その面白みがわかりさらに深くなり、又、別な楽しみが増えたりと、それと挫折した時でもいいかげんなとこがあると、別な角度から自分を見つめたり、その挫折の原因を見つけ修正して行く余裕が出ることもある。
時代、体力、性格など変化して行く環境、自分を見て過去にとらわれず今の自分に合った生き方への修正もしやすい等、良い事も多い。
と言いつつどれもこれもたいしたことが無く、中途半端な自分を見るとそれが悪いのかな?
と考えてしまうが、・・・まぁいいか!!
(「知心」は知識と心ではなく、知を持つこころでもなく、心を知るの意味です)*写真は埼玉の川口でライブをした時、右から2番目が私


ホーム by Masao Mocuizuki