1500mと言わず何mでも楽に楽しく綺麗におよげるようになりたい!

2003年度 長距離練習 & 練習タイム(2000m以上)

★ 7月2日(水)
50m×30本(1分5秒)
週3〜4回やっています。53〜55秒くらいです。体も慣れてきました。2カ月に1秒位平均タイムがあげれるようになるといいです。

★ 6月23日(月)
50m×30本(1分5秒)
を基本練習として回っています。現在55秒くらいですが50秒で出来るようになったら48秒まで上げて、それから1分インターバルに変えたいと思っています。

★ 6月15日(月)
第1回神奈中マスターズ長距離大会  1500m自由形 29’38”13  2位
1ヶ月強くらいの練習期間で練習タイムとほぼ同じタイムでした。ストローク数は25mで17回〜21回と少なくなりましたがばらつきがあり、まだ安定していません。50mのラップを見ると少ない時のほうがタイムはよくなっています。体力的に心肺機能を引き上げる練習をこれからも継続して行くつもりです。29分もかかったのに2位になりメダルを頂きました。きっと長く泳いでるご褒美とまだがんばるんだよと言うメッセージだと思っています。
帰りに仲良しの数人で打ち上げをやりました。長距離で毎回一緒の人たちです。

左より
Tさん、Kさん、Iさん、Kさん、望月
詳細・拡大はここ
(写真は中央のIさんからの提供です)

★6月14日(金) 1500mの練習を終えて
今日で1500mの練習を終えました。今までと違って長い距離を沢山入れました。タイム自体は伸びた感じはありいませんが、ストローク数が25から19回くらいに減りました。そして楽に泳げるようになりました。効率の良い泳ぎになったと思います。フィニッシュに力を入れるとピッチを上げなくてもタイムがあがるようになりました。今後も週に2回は1500m以上のロングを月に2回は1時間泳を指定校と思います。今までの練習ではもっとも有意義な練習だったように感じています。15日の大会は29分30秒が目標ですが、ゆったり練習通り少ないストロークで泳ごうと思っています。

★6月6日(金) 2000m(39分55秒)
40分を切りました。1500mのラップは30分を切っていないのでまだまだです。しかし少ないストロークで40分を切れたのは大きな収穫です。

★5月26日(火) 2000m(40分15秒)
1500mのラップは30分を過ぎていましたがストロークが25m21回と以前より少なくなり、楽に泳げるようになりました。


★5月19日(月) 
3000m(60分52秒)
何年ぶりかの3000mです。この練習を続けていければと思います。 3000mを1時間52秒で泳ぎました。50m1分1秒ですが、これで距離に自信がつきました。出来るだけ毎週月曜はロングの日にしたいです。ゆっくりタイムをあげていきたいと思います。3000mを55分目標にします。

★5月12日(月) 2500m(51分20秒)
先週2000m(40分42秒・50≒61秒)今週2500m(51分20秒・50≒61.6秒)と距離を伸ばしました。50m1分のペースを出てしまったけど距離には慣れてきました。来週は一時間泳をやる予定でいます。今日で3回1500m以上泳いだので明日からインターバル練習を取り入れます。


★5月7日(月) 2000m(40分42秒)

★5月6日(日) 6/15「神奈中マスターズ」1500m自由形出場
昨年で湯河原の 「小田原マスターズがなくなりました」連続出場も全てなくなりました。
再び以前のように長距離が泳げるように練習をします。
目標は28分台です。昨年までの記録は全て忘れて1からのスタートです。今週は距離を泳ぐことに専念し、時間鋭を並行して練習します。間にバタフライ、個人メドレーを入れていきます。是は7月のジャパンマスターズに備えての練習です。
今日は1500mを泳ぎました。


ホーム
(C) Copyright "Masao Mochizuki" 2001/01/09, eishowdo@netlaputa.ne.jp