1500mと言わず何mでも楽に楽しく綺麗におよげるようになりたい!

2002年度

 10月20日(日)1500m
「小田原マスターズ」1500m自由形 : 29分46秒81

昨年より1分も遅い結果になりました。調子は悪くなかったけど!
それでも今回も完泳し連続出場記録を伸ばしました。練習が行き届くようになったので来年は良い結果を出したいと思っています。明日から再スタートです。帰りに小山さん、島津さん、後藤さん、吉澤さん、金子さんとお馴染みのいつものメンバーで打ち上げと反省会、これは毎回盛り上がり楽しかったです。

 10月05日(土)1500m
9月はかなりの距離を泳ぎました。今までの中で練習r量は最高じゃないかなぁ!
今回の1500mはタイム的にはあまり期待できそうも無いが練習をこなせるようになったのは大きな収穫で
これは来年の1500mや他の種目にも大きな影響があると思う


 9月14日(土)2050m
今週からスイム中心にしましたが、距離も1500m・1000mをそれぞれ一度ずつやりました。
後は50mを中心に回数を増やしていきました。フォームのチェックと呼吸のタイミングを合わせるために。
キックは400mを中心にやりました。来週はもう少し距離を増やしたいと思います

 9月7日(土)1500m
今週までキック中心でしたが、考えてみれば中心というより、それが普通の練習で、キック苦手な私には大変な事でした。それでも1ヶ月以上続けたのでだいぶ慣れました。これからは普通の練習でも500mはキックT練習を入れようと思います。やっと普通の練習ができるようになりました。10月の小田原マスターズ1500mまであと1ヶ月しかないので、来週からキックは500mに抑えてスイムを多くします。

 8月29日(木)1200m
キック中心の練習を始めてから1ヶ月を過ぎ、2分インターバルで1分30〜40秒かかっていたのが
1分40秒インターバルで1分20秒になり効果はありました。始めの目標はクリアしました。
今度は1分30秒インターバルで1分15秒を目指します。
キックの距離も週に1〜2回はキックで1000m位の練習をしようと思っています。
スイムも距離を増やし9月中旬くらいまでには週に3回くらいは2000を泳ぎたいと考えています。 


 8月22日(木)1200m
キックを一緒に泳いでる人に見てもらい、今までのようなキックから、足をあまり動かさず、足首だけに意識した
キックに変えました。体がぶれないのと、あまり力を入れないのですみますが足首を内輪のように柔らかく動かす事に
意識を集中してやりました。今までより10秒くらい50mで早くなりました。
10月の1500mまでキック中心に頑張って見ます。効果があって欲しいと(^^)

 8月20日(火)1200m
キックが中止の練習も大分なれてきました。今は50mが1’25〜35くらいの間です。サイクルは以前より
短く1’40に縮めています。あと2ヶ月になりました、これからは
泳ぐ総距離も増やしていきます

 7月30日(火)1800m
小田原マスターズ1500mの練習です
キック50×8を続けています。目標は1’30サイクルで1’20”で着くことです
。 スイムも50m×22と来週8日までに40本に増やす予定です。今回の小田原マスターズはキック中心の練習でと考えています。

 7月22日(月)1400m
JAPANマスターズも終わり今日から小田原マスターズ1500mの練習開始です
今回はキックを中心にした練習と距離を多く泳ぐことを中心にしようと思っています
今日は50mを8本やりました

 4月1日(金)1800m
10月の小田原はまだ先の話だがアップで少し長い距離を泳ぐようにしている
100mを10本から200mを5本にしたが1000mくらいはいつでも泳ごうと思う

 2月8日(金)1200m
今月は1分インターバルで50m10本を4セットが目標です。55秒でよいと思っています
今日は2回目で4本をセットにしました。次から5本・6本と増やしていこうと思っています

 1月29日(火)2200m
今月の目標だった1分5秒サイクルで50m40本が2回クリアできました。
始めた時は大変でしたが後半は楽というほどではないけど平均したタイムで泳ぐことが出来ました。
タイムは55秒くらいでした、ホントは50秒で泳ぎたかったのですが何度か試してみて無理だったので
55秒で40本泳ぎきることを目標にしました

 1月9日(金)1200m
初泳ぎはクロールです。今年は今までと違えて1500mクロールと200mバタフライに絞って練習することにしました。今日は50m20本やったけど、50m泳ぐのに55秒もかかってしまった。しかしスタートとしては良い方だと思う。



2001年度

 9月4日(火)2000m
今日は50m中心でいきました。今週は50mを続ける予定です。特に800mを過ぎてからフォームが崩れないように、スピードが落ちないように、ストローク数が多くならないように意識して練習するつもりです。今日は1000mくらいから泳ぎが悪くなってしまったように思いました。

 9月3日(月 )1800m
3ヶ月前になったら練習と思っていたのが、2ヶ月前になってしまった。せめてこれだけやったのだからと思えるくらいの練習は積んで試合に臨みたいと思っています。

 8月30日(木)2100m
1500mの小田原マスターズまで2ヶ月、今日からその練習を始めました。距離になれることから始めます。
当日までに2000mを4本くらいは泳いで起きたいと思っています。距離を沢山泳ぐことに重点をおきます。

 3月13日(火)1200m
50m60秒サイクルで泳いだけど50秒からスタートして55秒になり9本目は60秒になって
結局10本は出来ず9本で終ってしまいました。暫くは1分5秒サイクルで練習します
55秒で泳ぐのを50秒に近いタイムまで上げるのを目標にします。平行して1分サイクルに挑戦していきます

 3月10日(金)2200m
50m55秒で泳ぎ10秒休み。1500m泳ぎました。来週からは1分サイクルに挑戦しようと思います
とりあえず10本を2セットから始めようともいます。タイムは55秒くらいなら出来そうな感じがします

 3月2日(金)1000m(20分)
今まで長距離は50m1分1秒くらいだったので今日は1分丁度で泳ぎました。前半後半全く同じタイムです
2000mを1分ペースで楽に行けたら少し又タイムを縮めます

 3月1日(木)
50mを1分15秒サイクルペースが慣れたので今日から1分10秒です
50秒で泳ぎますが、暫くはこのペースで練習します。もっと楽に泳げるようになったら1分5秒サイクルにします
とりあえず40本が目標です 。今日はきつかったっです。

 2月28日(水)1600m(32分20秒)
長く泳ぐことが負担にならなくなってきました。初めのうちは200m位で、疲れが出てきて、丹をせずに
立ってしまいましたが、最近はスムーズに泳げます。今日で5回目くらいに成りますが
距離への負担が軽くなってきたのがわかります。今は1600ですが2000〜3000が出来るように
距離を伸ばし、その中でダッシュや100mだけタイムを上げるような練習が出来れば良いとおもってます

 2月27日(火)
長いのが少し慣れてきたので先週から50mを1分15秒サイクルの練習を間に入れるようにしました
3回目の今日は50秒で泳ぐことが少し楽になったので
次からは1分10秒サイクルに短くします。最後は1分でのインターバルにして、それと平行して
100・200・300・400と距離も伸ばすつもりです
また。長い距離も2回に一回は泳ぐつもりです
バタフライ・個人メドレーもやらなければと思いますが、今はクロール中心です。

 1月19日(月)2000m(41分30秒)
久しぶりに泳ぎ2000mを止まらずに泳ぎました。50mが約 1’2秒くらい41分半かかっていました
去年の秋に1500mを泳いで以来です。ゆっくりやれば出来たので少し安心しました。

 1月11日(木)
今日からクロールの練習も始めました。キックをしっかり打つ事。ゆっくり大きな泳ぎで
25mを17〜19ストロークで泳ぐ。キックは遅く50mが1’45で回るのがやっとです。


ホーム
(C) Copyright "Masao Mochizuki" 2001/01/09, eishowdo@netlaputa.ne.jp