コーヒーブレイク(6)・いろんな美を楽しもう

静岡県立吉田高校
26回全国高等学校総合文化祭
2002/08/08(木)

神奈川県横浜市:横浜教育文化センターギャラリー
今回、横浜で行われる高校文化祭に吉田高校の皆さんがお出でになると云うことで書の友人、畑さんをお誘いしお会いすることになりました以前からHPを通じて親しく親交を持ち今回はとても楽しみにしていました。
ショウセイ・マサエッチさん始め皆さんに大変お世話になりました。以下楽しいかった1日です。
 ・・拡大

● 全員集合

会場にて吉田高校のショウセイ・チュンリー・生徒さん、大分高校の先生・生徒さん・畑さん・私で記念撮影です。 もう一度高校時代に戻って位置から勉強したい気分です。 高校生の元気あふれる作品に見とれました。

● 会場風景

大きな作品から小さな作品まで全国から選び抜かれた作品が勢ぞろいしました。中には書というより、爆発というようなものもありました(^^) どれも工夫が行き届き、先生のご苦労が伺われます。
又、それに報いる生徒さんの努力も出ていました。
 ・・吉田高校HPへ

● 吉田高校作品

毎回素晴らしい作品を出していますが、今回もまた臨書・創作と基本を重視したしっかりしたものが書かれていました。

先生から指導方法をお聞きしたとき、「やはり!」と思うように、又一人一人の生徒さんから作品ができるまでの様子をお聞きして納得しました。

とても良い学び方をしてるなぁ・・・そして真剣に取り組んでどれも好感が持てて素晴らしい作品でした

みんなとても素晴らしかったよ(^^)

 

● 夕食タイム

会場を出てコーヒータイム、生徒さんはケーキをぱくつき!私達はお茶タイムで暫く話をし、その後、畑さんの案内でワールドポータントへ!、自由に見学した後、夕食です

マサエッチ・マリさん・横浜は楽しかったですか?
来年は大学で会うかもしれませんよ!
そのときを楽しみにしてますね!

 

 

今回は卒業生のリエッチさんも参加してくれて、懐かしかった(名前と写真はHPで良く知っていましたがお会いするのは初めてです)。

リエッチさんとも秋の大学の展覧会で会うかもしれませんね。
私も負けずにしっかり勉強しますからね。

● ポータント中のお店で一休み

食事前の自由時間で少しだけお休みし軽く飲んで、所の話からきりがなく話が弾み、なんだか昔から知ってる友達のようにあれやこれやと楽しかったです
畑さん、私、チュンリー、ショウセイ(左より)

志すものが同じでショウセイの考えをお聞きし、すっかり打ち解けますます吉田高校への高感度大アップです(^-^)

● 汽車道の夜景

帰る頃にはすっかり日も暮れて、夜景がとても綺麗でした。皆さんの泊まったホテルからも綺麗な港の夜景を楽しんだことと思います。貴重な時間をさいていただき私達にとっても楽しい貴重な1日でした。

吉田高校の皆さん、そして畑さんありがとう!!



 





ここをクリック ホームへ
(C) Copyright "Masao Mochizuki" 2000.02.22<eishowdo@netlaputa.ne.jp>