春の小川

投稿者:グローバル化検討会 - 2002/01/03 23:20

グローバル化、それを止める事は無理です。
200年前、産業革命の流れに乗れなかった人々が不利になった事を考えれば、誰も流れを止める事は出来ない。

しかし、グローバル化は、世界にあった貧富の差が、従来よりはるかに、はっきり見えるようになり、
問題も深刻化させる事になった。

昔であれば、アフリカの飢餓(きが)は、遠い世界の事で、無関係ですんだ。
しかし、グローバル化の中、貧困層も貧富の差を知る事が、出来るようになった。

貧困層の一部の人々にとって、金持層は、ねたみなどの対象になりやすくなった。
この問題解決には、グローバル化の中で、国際的無政府状態(政治面、軍事面、経済面など)を、
終わらせ、地球全体の立場から、貧困撲滅、国際的犯罪撲滅に、対処する必要がある。

例えば、ニューヨーク市の中だけを見ても、貧富の差によるねたみ殺人がある。
安全を作るためには、ニューヨーク市の治安維持の警察を含む自治と貧困撲滅のための計画が必要になる。

グローバル化の中、地球全体レベルにも同じ事が言える。
とりあえず、今現在の金持層の自分を守る一番いい方法は、貧困層に募金をして、目を止めている事をアピールする事かもしれない。


「 春の小川 」 Copyright (C) gonbe007 . All Rights Reserved.  http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/
 岡野貞一作曲
世界平和の為の投票所 | 地震発生量の信号機