茶つみ

投稿者:教育研究者 - 2001/04/04 02:30

私は、冬に原付で買物に出かける事がある。

冬だから、なかなかエンジンがかからない。
寒いからと思って最初からアクセルを強くすると、よけいかからなくなる。

逆に、最初からアクセルを弱くしてスターターを入れると、エンジンがかかる。
この原因は、最初からアクセルを強くすると、ガソリンがエンジン室に入りすぎて、
混合比が悪くなり、かからなくなるらしい。【四輪者も同様】

物事、状況に合わせて適度でないと、逆に動かなくなる。
たぶん、教育も同じである。

物覚えの遅い生徒が、その後、その方面の権威者になる話は、日本やアメリカにある。
結局、生徒それぞれのペースに合わせる適度な量が一番効果的である。 もちろん自主的であるのが良い。

「 茶つみ  」 Copyright (C) 1999-2001 by 「ちーちゃんの HomePage」. All rights reserved.  http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/ccc/yazo.htm
 作曲不詳/文部省唱歌
世界平和の為の投票所 | 地震発生量の信号機