主よ人の望みよ喜びよ

投稿者:時空の旅人 - 2002/07/10 01:00

彼は、貧乏のため、まきも買えませんでした。
もし、誰も助けなかったら、彼が描く人類遺産になる名作が生まれなかったかもしれない。

貧乏で、まきを買えなかった彼のために、ルソーは、『知人が彼の絵を買いたいと言っている』と
ウソを言って、彼の絵を買う事により、彼の生活を支えました。

その時、その話が、歴史に残る話になるとは、ルソーは、予想もできませんでした。
ミレー【1814-1875】は、農民の生活を描いたフランスの画家として世界史に記録されています。

彼は、『晩鐘(ばんしょう)』『落穂拾い(おちぼひろい)』『種をまく人』『羊飼いの女』などの名作を描きました。
偉業を成しとげた彼ですが、最後まで生活は、貧しいままでした。

もし、あなたが貧困で一生を終えたとしても、気落ちする必要はない。
貧困の中でも、人類遺産になる名作を残したなら、あなたの死後、あなたの名前が、たたえられる事になる。

頑張っている人には、天は味方する。 昔も、今も、これからも。
あなたが思う小さな愛、しかし、世界史に残る大きな話になる事もある。 昔も、今も、これからも。


「 主よ人の望みよ喜びよ 」 Copyright (C) 1998-2000 Toyoaki Shimada. All Rights Reserved.  http://www.midi-box.com
 パッハ作曲
世界平和の為の投票所 | 地震発生量の信号機