徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2021年1月14日(木)
アレスタコレクション継続中、英雄伝説 創の軌跡継続中7
 「アレスタコレクション」。
 「POWER STRIKEⅡ」:海外のみの幻らしいアレスタ。とても良くできています。初回プレイでだいぶ驚きました。曲もなかなかいいですし、ステージ構成も変化があって楽しいです。まぁ、かなり難しいと思います。未だにステージ5くらいが精一杯。バリア的なものがないので不意の一発みたいなのにどこかでやられてしまいます。その際のパワーダウンもきついですけど、個人的には武器の種類を変えるアイテムがなかなかに邪魔ですね。使えない武装はホントに使えないので間違って取ってしまうと高次面では致命的になってしまうことも。
 アレスタシリーズにしては効果音のSEが甲高いです。固い敵に弾が当たると「キンキンキンキン」という音が鳴るので実際以上に固く感じられます。個人的には爽快感に繋がりにくいのであまり好きではありません。
 これマスターシステムで動くんですかねぇ。かなり頑張っているように感じられますけど……。

 「GGアレスタⅡ」:一作目からかなりのパワーアップが感じられます。純粋にプレイしていて楽しいです。武装のラインナップがこれまでとはイメージが異なる感じ。正直なところネオナパームがないとへたっぴには話になりません。敵はナパームなら弾が消せると知っているからか、序盤から情け容赦なく弾をばらまいてきますからねー。実際、ネオナパームを使用不可にすると非常にお手軽に難易度が上がります。
 高次面でやられてしまうと立て直しは厳しいですけど、ボスの場合は粘っているとアイテムが落ちてくるので意外となんとかなったりします。というか、ボスがそれほど強くない感じ。
 こちらもステージ5がいいところですけど、なんとか頑張れば進めそうな感触があります。
 どちらも1日1プレイが基本。それでも両方プレイすればへとへとです。

 「英雄伝説 創の軌跡」。3周目が終了。
 ついでに夢幻回廊も最後までコンプリートしました。難易度以外のトロフィーも(必然的に)ほとんど揃ってしまいました。Vヒール50回だけが面倒くさい感じかなー。プレイ時間はすでに300時間を超えました。さすがに飽きが見えてきたように思いますけど、ここまでやっても前回同様にリンクレベルは穴だらけな感じです。以前のように合流するだけで上がったりしませんからねー。
 某エピソードでリィンの刀が折れるのが衝撃でした。もちろん、システム的には何が起きる訳でもないんですけど、諸行無常的なものを感じてしまいますね。なるほどー。こうやって作品と作品の間にせっかくこしらえた最強の武器を失ってたんですねー。なんだか腑に落ちたようです。道理で最初はいつもはナマクラじみた刀を振っている訳ですわ。
 調子に乗ってDLC「支援課の夏休み」も買ってみました。すぐに後悔しましたけど。内容はⅦ組のアレと全く同じですた……。これに1600円はさすがに高いなぁ。今回も買うんじゃなかった、という後味の悪さ。どうにもDLCにはいい思い出ができませんなー。そろそろ諦めた方がいいのかもしれません。


先月日記目次翌月