徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2023年4月16日(日)
メガドライブミニ2な日々その13
 メガドライブミニ2。
 「ぽっぷるメイル」。
 ようやく終了。プレイ時間があまりとれないこともありましたが、進捗が悪かったのもなかなか終われなかった理由です。まさか最終局面の宝玉があんな使い方をするとはねぇ。メイルらしいと言えばそうなのかもしれませんけど、あそこシナリオはまるでないですからねぇ。ちょっとしたひっかけにまるで気付かない私は宝玉がもう一つあるのかと思い、いもしないボスを求めて地下迷宮やラストステージ、ひとつ前の氷のステージまでさんざん探し回ってました。まさか、開いてからすぐに外して強行突破とは思いもよらず。敵も味方もどちらもせこい感じでしたね。
 そのポイント以外は終盤にいくほど中ボスが弱くなる有り様で戸惑いまくり。中でも魔法使いタット専用のボスなんて初見なのに回復フルーツなしで倒せてしまう始末でした。さすがにラスボスは横スクロール版「イースⅠ」のダルクファクトって感じでちょっと手こずりましたが、正直それでも満足に買い物ができなかった序盤のボスたちの方が体感では強かったように思います。なにせ、倒しても下手したら生きて帰れない恐れがありましたからねぇ。
 時代を考えてもシナリオ面はお世辞にも褒められない感じでありました。「イース」の頃は少なくてもちゃんと面白かったのにねぇ。本作では名前のあるキャラが急に出てきてもすぐに退場したりでとても浮いていました。というか、そもそも名前を覚えられるレベルにありません。ツェイマーとか誰? って感じでした。今度こそ本当に倒した、とか言われてもねぇ。

 「メガパネル」。
 たまに起動して遊んでいます。エクササイズモードは何度やってもクリアできないので、勝手にピンナップモードを遊んでいますが、全30ステージもあるというのにたかだか9ステージくらいで、もういくらプレイしても突破できない限界を感じてしまっています。ステートセーブはもちろん、活用していますが、要はフリーコンティニューになるだけですからね。ま、エクササイズモードもクリアできないのですからこんなものでしょう。あと肝心のピンナップを見ている暇がありません。クリアした時も改めて表示するでもなく、そのまま次のステージへ進んでしまいますからねぇ。

 放送と同じく遅れた「異世界おじさん」のブルーレイ3巻を買いました。
 やはり、というかなんというか、コメンタリーは序盤の9、10話のみという残念仕様。全ヒロイン集結なんてのはまさに夢でしかなかったですね。あと主人公おじさん役の子安武人氏の無慈悲なコメントが2期を期待してブルーレイを買ったファンの心に突き刺さります。や、2期ないだろとか、宣言するコメンタリーって前代未聞なのでは……しかも、この収録時の氏は年末の再延期を知らない状態でこれですからねぇ。どうにか予想を覆して欲しいものですが。
 内容は5話収録ということで詰まりに詰まっています。11話冒頭の温泉襲撃時にレニアが操られているシーンには新規で描き直されているシーンもありました。私が気付いたのはここだけですが、他にもあるかもしれません。


先月日記目次翌月