D.C.~ダ・カーポ~(サーカス)

 なぜか一年中、桜の咲いている島、初音島。そこに住む少年、朝倉純一(名字変更不可、名前のみ変更可)は二つの不思議な力を持っていた。ひとつは頭に思い描いた和菓子を生み出す力、もうひとつは他人の見ている夢を見てしまう力。なぜ、そんな力が使えるのかはわからない。気にしたこともない。そんな無気力少年である純一にもひとつの転機が訪れようとしていた。

 世間での評判もあまり芳しくなく、正直なところあまり期待せずに買いました。購入動機はあえて言えば安く買えたから、でしょうか。我ながら身も蓋もない理由だと思います。

 例によって例のごとく、修整ファイルが出ています。ため息をつきながらでも手早く落としてしまいましょう。珍しい修整内容としては「看護士」を「看護師」に、なんてのもあります。別にこれくらいいいと思うんですけどねぇ。
 ちなみに私の環境ではこれでもなお、オープニングデモが映ったり映らなかったりします(曲だけ聞こえる)。成功する可能性はかなり低め。

 システムは基本的にオーソドックスな移動場所選択型アドベンチャー。それに一風変わったガヤシステムと目覚ましシステムを搭載しています。
 ガヤシステムとは移動場所選択時にメインあるいはモブキャラクターの話し声が聞こえてくること。早い話がこれを聞いて目当てのキャラの居場所を推測しましょう、という親切なんだか不親切なんだかよくわからないシステムです。
 で、問題はこのシステムが役に立つかどうかですが、残念ながらあまり役に立ちません。情報は必ずあるとは限らない上、明確にどこかはわからずに「〇〇ではない」という形で示されるのがほとんどなため。また、モブキャラの声がランダムでなく日付によって固定されているのも繰り返しプレイ時に興醒めしやすい要因になっているように思います。つけ加えるなら学校全体の声を聞き取れるというのも不自然ではないかと(矛盾を無視するほどの必要性を感じないと言いますか)。
 目覚ましシステムは寝る前に翌朝の起きる時間を設定可能というもの。わかりやすく言えば目当てのキャラの生活パターンに合わせろということです。なんとも涙ぐましい努力を要求されますが、幸か不幸か攻略そのものには関係ないそうです。もちろん気にしなければ容赦なくイベントを見逃すことになりますが。
 足回りはいつものサーカス風味。もちろん欠点も。
 メッセージスキップは既読未読を判別、というより既読に限ってスキップアイコンが現れる仕様。デフォルトではあらすじモードがオンになっているので切らないと一向に速度は上がりません。
 メッセージの巻き戻しはシーン単位の管理であるためさっぱり戻れません。これは早いところ改善をお願いしたいです。またキャラクター重視のゲームでボイスが再生できないというのもどうかと。

 シナリオは何と言うか目を疑う出来です。スタッフがある程度以上同じであれば前作と同程度、あるいはそれ以上のクオリティを求めてもユーザーとして止むを得ないと思いますが、そうすると凄まじい大火傷をすることに。
 シナリオライターが4人いることもひたすら悪い方向に働いてます。ライターによって主人公が同一人物に見えないほど違うのはどうかと思います。
 キャラクターも初期設定こそわかりやすく、それなりに魅力的に作られてますが、肉付けが全くできていません。どんなに優れた設定も丁寧なテキスト描写をもって実証しなければ無意味だと思います。まさに仏作って魂入れずの状態。ゆえにキャラクターの行動に説得力が感じられないことが多いです。
 シナリオ構成も何も考えていないとしか思えないほど配慮に欠けています。特に本人以外のシナリオにおける義妹の退場の仕方は特筆もののまずさ。センスがどうとか言う以前の問題です。
 テキストも全体的に言葉が足らないケースが多いような気がします。個人的には意味がわかりにくく、メッセージを巻き戻すことがしばしばでした。
 シナリオの本質的な部分もどうかと思う内容。ネタバレなので詳しくは伏せますが、「なんとなくいいかと思ってやってみたけど、実際にはうまくいかなかったのでやっぱやめ」というのが真相では脱力するほかありません。

 CGはさすがに売りですから高いレベルで安定しています。ただ、igul氏担当のキャラは微妙に同じキャラに見えないものが散見されます。
 立ちCGは喜怒哀楽に応じて魅力的に変化してくれます。義妹の「頭が痛い」てな感じのカットが傾き過ぎであることを除けば問題はないと思います。

 音楽はかなり「水夏」のカラーを引き継いでいるのが感じられました。非常にのんべんだらりとした旋律は内容に相応しいのではないかと。
 主題歌は「卒業」をやたらと連呼します。しかし、付属から本校に進むという話であるため、イメージに合っているかは微妙なところ。
 ボイスはこのゲームの数少ない誉めどころ。声優さんのレベルも高く、演技もイメージに合っています。

 まとめ。「水夏」はまぐれですか? と思わず聞きたくなる作品。学園+ちょっと不思議な力というのは相性が悪いんでしょうか。そうとは思えないんですけどみんな出来が良くないですよね。
 長々と宣伝し続けてきたのも痛みを倍加する原因になっているのではないでしょうか。個人的には期待せずにプレイしても頭を抱えたくなりました。
 お気に入り:いるはずもなく
 評点:40

 この内容ではキャラ別感想はとても書けません。