ガールズbeアンビシャス!(SCORE)

 島田遥斗(変更不可)の通う私立海棠学園は上流階級の子女と下流階級の庶民が共に通いながらも巨大な壁で隔たれていた。互いを庶民、セレブと蔑称で呼びながら激しく敵対していた。ある日、クラスメイトの挑発に乗った遥斗はセレブ校舎に忍び込むことに。ところが、山側から入り込んだせいで道に迷ってしまう。夜で遭難も覚悟した遥斗だったがなぜかセレブの女子寮に迷い込む。そこで出会ったのは今まで見たこともないようなセレブの少女、弓槻風香であった。

 SCOREの新作はかつてのように看板原画家よ育て、と新人を採用したことが話題になったアドベンチャー。
 購入動機は他に目ぼしいタイトルがなかったので。
 初回特典は特になし。

 ジャンルはごく普通のアドベンチャー。
 足回りはちょっと頼りないです。メッセージスキップは既読未読を判別してくれますが、速度はかなり遅く目で追える程度のスピードしかありません。前の選択肢に戻る機能はあるものの、片手落ちなことに次の選択肢へ飛ぶ機能はありません。
 バックログは別画面にて行います。ホイールマウスに対応、ボイスのリピート再生も可能ですがほとんど戻ることができません。選択肢で起動することもできないのでかなり使いづらさを感じます。

 シナリオは設定が破綻気味です。ツッコミどころが満載すぎて内容に集中しにくいぐらい。それが楽しさにも繋がっていないので企画の根本に疑問を抱きやすくなっています。個別シナリオも全体的に盛り上がりに欠けていて見所に困る内容です。ボリュームもハッキリと乏しいと感じます。
 日常の掛け合いはキャラ立ちがもうひとつなせいもあって、ワンパターンで表面的な内容に終始しています。書かれていること以外の内容がなかなか想像できません。主人公が在籍する庶民グループに意外と賛同できないことが多いことも小さな齟齬を生んでいます。
 主にイベント時などテキストがとても曖昧で感情移入を妨げやすくなっています。サブキャラが要所で唐突に活躍するのも違和感を感じやすいです。
 惹かれ合う過程はほとんどありません。初対面のヒロインが多いのにあっさりと好かれてしまうため、過程という言葉を使うほどの期間がありません。セレブのお嬢さまというのが低いハードルになってしまうようでは逆効果ではないでしょうか。本作はそうした無駄に損をしているようなところが多いです。
 Hシーンは各ヒロイン4回ずつ。ただし、半分はシナリオクリア後に後日談モードというもので追加されるので本編には入っていません。あまり後日談ならでは、というものは感じにくいです。エロ度はお世辞にも高いとは言えません。尺もかなり短めです。シチュエーションと設定からあまり考えられていないようなものが目立ちます。

 CGは色々と発展途上です。新人ということがよくわかるくらいに原画が安定していません。塗りの方もどこか不安定で統一したものを感じにくくなっています。また、2人の原画家はあまり噛み合わせが良いようには見えません。同じ世界の住人というにはやや厳しいものがあると思います。とても差があります。
 シナリオの途中でヒロイン4人から好みを聞かれる場面が登場。これに答えることで髪型6種類と服装3種類から選んだ姿に変わります。ただし、1周で複数回聞かれるので正直かなり面倒くさいです。2周目以降は特に。鑑賞モードは基本ノーマルが登録されていて、設定することで自由に選択できるようになります。
 おまけとして縞パン&縞ブラモードが搭載されています。立ちCGは男女問わず縞パン&縞ブラ着用というカオス状態になり(なぜか大人のキャラは変化なし)、イベントCGはさすがにそこまでアレではなく、下着が見えるものだけ縞パン&縞ブラになります。
 Hシーンはシチュエーションのせいもあってエロ度が低いです。せっかくの服装選択も構図や半脱ぎ要素の弱さによってあまり効果が出ていません。
 青野瀬菜ルートで背景指定間違いがありました。主人公の部屋にいたはずなのにイベントCGから戻れば居間に、なんてことが。

 音楽は全体的におとなしい旋律が目立ちます。抗争用の曲なんかもあるのですが、それ以外が驚くほど静かな曲ばかりです。作品全体のイメージともうひとつ合致していないように感じました。
 ボイスは主人公を除いてフルボイス。ただし、序盤において未収録なのかボイスのないセリフが何ヶ所かありました(バックログでもリピート再生されない)。演技はメインヒロイン弓槻風香を筆頭に芳しくない出来です。純粋な実力なのか演技構成なのかはわかりませんが、聞いていてちょっと不安になります。男性陣の方がよほど安定しているのは問題ではないでしょうか。

 まとめ。新人ぞろいの作品? 全体的にゲーム作りに慣れていないのでは、と思わせる要素が溢れていました。しかし、SCOREは新しいブランドではないだけにちょっと情けないクオリティに映ります。コストパフォーマンスも悪く、もうちょっと高いレベルを目指してもらわないと次回作は買えません。
 お気に入り:弓槻風香
 評点:50

 以下はキャラ別感想。ネタバレ要注意。








1、弓槻風香
 スク水はとっても似合っているんですけど、唯芹と話してもなおガチでスク水を用意するって本音で馬鹿なのではないですかね。思わず心配になりました。
 初Hが終わってから式宮が乱入してくるのはギャグというか、やらせに見えたほどでした。

2、堤唯芹
 意外なところがあまり意外に見えないのが厳しいところ。こういうところでも元庶民が足を引っ張っているような気がします。偉そうにされる時もイメージ悪いですよね。個人的な好みかもしれませんが、似合わない髪型が多いような。水着は間違いなくハレンチだと思います。下乳出まくってますよ。

3、御陵英玲那
 あまりにもテンプレートキャラ過ぎてちょっと引き気味でした。風香もそうですけど、金持ちはラブホテル行かないんじゃないですかねぇ。普通に高いホテルに行けばいいのでは。

4、青野瀬菜
 髪型がチェンジ可能だからエクステ使用、ってゲームだとなんだか微妙。現状はしょうがないとしても主人公の好みなら本当に伸ばすことにした、ということにすればいいのに。幼なじみキャラとしてちょっと弱いように思います。幼なじみとしての特徴をあまりにも当たり前としすぎているせいでしょうか。