2000年8月30日
活動休止してしまったFOREの公式ページ「Foreground」を引越す予定。
もう更新しないと思う。
ていうか更新するネタがないからね。

思い切った決断だよなぁ。
ヘナチョコな自分には絶対できないかも。
どうするんだろう?

映画「WHITEOUT」のTV-CMが気に入らない。
なんでKENISHIIさんの「ICEBLINK」じゃないの?
こっちの方が絶対カッコイイと思うし、映像ももっとシンプルで変に台詞のある
シーンを使わない方がいいと思うんだけどなぁ。
「ICEBLINK」は、main mix、vocal mixのどちらもカッチョイイ!
KENISHIIさんの作るサウンドってとても都会的で洗練されてて未来を予感させる。
「GRAB IT ATTACK IT」ってPostPetの「MAKE ME HAPPY」に似てる気がする。
ってプロデュースがKENISHIIさんだった。
そのシングルCD(しかもビデオ付)持ってる自分がコワイ(笑)。

 「 FLATSPIN / KENISHII 」 (SRCL 4900) SME

BACK HOME



2000年8月27日
昨日行われたJリーグ・オールスター・サッカーのメイン・スポンサーである
「たらみ」のCMをひさびさ見た。
何度見ても面白いなぁ。
新しいのも見たかったけど十分楽しめたからいいや。
試合もお祭りらしく派手でよかった。

やばいぞ!
今年の夏は、ひさびさ電気グルーヴにはじまってテクノにハマってる。
マイク・ヴァン・ダイクさんのノンストップ・ベスト盤とか、トランスものの
オムニバスとか手当りしだいに買って聴いてる。
これがなんか気持ちよかったりするんだよなぁ。
で、会社の最寄り駅に貼ってあるポスターがちょっと前からとても気になってた。
Underworldのベスト・ライブ盤「EVERYTHING,EVERYTHING」のポスター。
日本先行発売でCDとDVDが出てる。
ホントは、DVDも欲しいんだけどDVDを見るためのハードウェアが無いので買ってない。
とは言うもののUnderworldってテレビでライブ映像をちょっとだけ見たことが
あるくらいでよく分かってない。
とりあえずこのライブ・アルバムを聴いてみた。
ヴォイスとかシンセの音色が結構好みだな。
「JUNBO」って雰囲気がKRAFTWERKの「AUTOBAHN」に似てるけどそこが好きかも。
「JUANITA/KITELESS」、「REZ/COWGIRL」もいいなぁ。
やっぱ映像も見たいなぁ。
DVDかぁ。
いいよなぁ。

 「 Underworld LIVE; EVERYTHING,EVERYTHING 」 (V2CI 90) JBO

BACK HOME



2000年8月21日
なんか欲しいアルバムが増えてきた。
どれから買ったらいいか分からないくらいの枚数。
新しいのも、古いのもある。
あー誰か買ってくんない?
そんな気の効いたヤツいるわきゃねぇや。
カネがいくらあっても足りないかも。
地道に購入していくか。
んじゃもっと欲しいの増えるじゃん(笑)。
永遠に続く物欲との戦い(なんじゃそりゃ?)。

「夏の陽」ってベスト・アルバムに絶対入ってていい曲だと思うんだけど何故か
入ってないんですよねぇ。
ホント不思議だ。
なにか特別な思いがあって入れないのかなぁ?
深読みし過ぎ?
アナログ盤では、A面4曲がNEW YORKで録音され、B面4曲がLOS ANGELESで録音。
1976年当時にシュガー・べイブ解散後、初のソロ・アルバムで海外録音。
ちょっとすごいと思わない?
「別にぃ?」
あ、そう(笑)。
「Windy Lady」は、やはりこのアルバムのバージョンが好きだなぁ。

 「 CIRCUS TOWN / TATSURO YAMASHITA 」 (BVCR-1028) BMG

BACK HOME



2000年8月20日
クレア・フォラーニさんいいねぇ。
映画「バスキア」でバスキアの恋人役で観て以来、とても気になる女優。
ちょっと気難しそうな顔をする時の表情がたまらく可愛い。
いいっすよ!
めっちゃいいっ!

実家に帰った時、姉の子供達がふざけて私の部屋を漁ってたら懐かしいものが出てきた。
「カタルニアの幻想 クシャー展」のプログラム。
スペインの画家、モデスト・クシャー(Modest Cuixart)さんの作品展。
1989年3月1〜6日に新宿 小田急グランドギャラリーで行われた。
当時、面白そうな展覧会に手当たり次第観に行ったり、画集を買ったりしてた。
クシャー展では、プログラムの表紙にもある「月を獲る人」という作品が印象に残ってる。
そういや最近、展覧会とか行ってないなぁ。
どうも現代美術ってよく分からなくてさ。
考え過ぎ?

BACK HOME



2000年8月19日
実家から戻った。
ちょっとした気温の差がそれを実感させる。

部屋に戻って郵便受けを見たらCDNowに注文してた最後の一枚が
届いてた。
やばいよ。
こりゃ本気でやばいっす!
やばいと言うか「日本盤出してくれっ!」って感じだな。
この間、紹介したToninho Hortaさんの「DURANGO KID 2」のPart1。
アコースティック・ギターの弾き語り&エレクトリック・ギターのオーバー・ダビング。
「ACROSS THE UNIVERSE」とか演奏するんだぁ。
いいっす!
このジャンルにとらわれない選曲がいいなぁ。
好きな曲は、なんでも演奏する&歌っちゃう!
韓国でのライブの模様を収録したアルバム「SERENADE」を聴けばよく分かるかも。
個人的には、なんつっても「SOCCER BALL」が一番好きだな。
アコースティック・ギターの軽快なリズムの上をヴォイスとエレクトリック・ギターが
リフティングしながらパス交換してるのかなぁ?
めっちゃ楽しそう。
何度か書いてる気がするけどエレクトリック・ギターのタッチがPat Methenyさんによく似てる。
Pat Methenyさんの方がToninho Hortaさんの影響が強いって言うのが正しいか。
デュエットかと思ったよ。
やばいくらい素晴らしい!

 「 DURANGO KID PART 1 / TONINHO HORTA 」 (BW2012) Big World Music

BACK HOME



2000年8月12−18日
・実家に帰る。
・姉の子供達に見事にいじられる(笑)。
・親戚の子供達にもいじられまくり(爆笑)。
・デジカメ撮りまくり。
・涼しいというより寒いくらいだった。
・て言うか予報ハズれ過ぎ。
・調子に乗って食い過ぎハラ壊す(洒落にならん状態)。

BACK HOME



2000年8月11日
また遊び過ぎてしまった。
まぁ、めずらしくUFOキャッチャーで「どこいつ」のぬいぐるみとかゲット
できたからいいか。
ってそんなんでいいのか?
別にいいか(笑)。

BACK HOME



2000年8月8日
「DRAGON」!
どこへ行ったんだ!
つい最近見た気がするんだけどなぁ。

再び「電気熱」!
このアルバムが発表されたころは、歌ものが多い。
テクノというよりラップ・グループって紹介されたりしてたなぁ。
「KARATEKA」から何気に聴きはじめて、深くハマるでもなく、でも
なんか気になるグループなんだよねぇ。
電気グルーヴのアルバムの中で一番聴いてる回数多いかも。
「Hiking」、「Fake Hooligan」、「Fuji-san」、「N.O.」と好きな曲ばっか。
あの「Popcorn」の電気グルーヴ・バージョンもいいなぁ。
この「Popcorn」って時々テレビ番組のBGMでよく使われてる。
はじめて「Fuji-san」聴いた時正直言ってハラかかえて笑いました。
でも何度か聴くうちに「ふ・じ・さーんっ!」って叫んでた(笑)。
「Shinkansen」も好きだなぁ。
あの女性コーラスいいっす!
って言うかこのアルバム全曲好きかも。
それより「DRAGON」どこ行ったかなぁ?
見つけられないよー。

「 VITAMIN / 電気グルーヴ 」 (KSC2 66) Ki/oon Records

BACK HOME



2000年8月6日
「五郎に似てるぅ。」って盛り上がるんじゃないっ!

「いい人」って言われるのはいいことなのかなぁ?
そう言われる度にちょっと複雑な気分。
「どうでもいい人」ってこととは違うんだよね?
それならいいんだけどさ。
でも「いい人」って言われるとそこから話が発展した試しがない。
思いっきりクギ刺されてるみたいなんだよね。
って勝手に思ってるだけ?
気にし過ぎかなぁ?
まぁ、別にどうでもいいんだけど(大ウソ)。

CDNowで売ってるToninho Hortaさんのアルバムを4枚購入(1枚まだ届いてないけど)。
弾き語り、バンドものとどれを聴いてもいいねぇ。
特にギターの弾き語りの「DURANGO KID 2」は、鳥肌立ちまくりの感動もの。
なんて暖かくて優しいんだろう。
「CANTO DE DESALENTO」や「SAUDADE DA BAHIA」を目を閉じて聴いてると涙が出そうになる。
Pat Metheny Groupで演奏したら面白そうな「LIANA」、「LITORAL」。
「From Ton Tom "A Tribute to Tom Jobim"」にも収録されているけどこちらは、ちょっと
アップテンポで軽快な「AMOR INFINITO」。
聴けば聴く程心が潤ってくる感じ。
もう水浸しでズブ濡れ(笑)。

 「 DURANGO KID 2 / TONINHO HORTA 」 (BW2014) BIG WORLD

BACK HOME



2000年8月5日
負けたっ!

五島プラネタリウムが来年3月で閉館するらしい。
1度だけ行ったことある。
はじめてデートするのにどこ行くか困ってたら、当時近所でよく行ってたジーンズ屋の
店の人に教えてもらって行った。
時間間違えて一番早いのに行ってまわりは子供ばっか(笑)。
でも冨田勲さんの音楽がバックに流れててちょっとしたヒーリング。
なかなか心地よかったのを覚えてる。
閉館してしまうなんてなんか勿体無いなぁ。

まだまだ続くぜ「電気熱」!!
「VOLCANIC DRUMBEATS」のDrumsって山木さんだったんだね。
クレジット見てびっくり!
「PARACHUTE」の間奏に出てくるPianoがめっちゃ気持ちいい。
でも「愛のチャンピオン号」のオープニングが入ってて思い出し笑い。
なんつっても「Shangri-La」、「ASUNARO SUNSHINE」は、名曲だっ!
何度も聴いてしまう。
っていうか全部繰り替えし聴いちゃう。
ループな気分。
なんて気持ちいいんだろう。
「ノンストップで永遠に続いてほしい!」って思ったりする。
あー、なんて幸せ。
嫌なことも忘れられそう。
また逃避モードかよ。
というか気持ちよすぎてすべて忘れちゃいそう。
えーっと何してたんだっけ?
アレ?
誰?

 「 A / 電気グルーヴ 」 (KSC2 184) Ki/oon Records

BACK HOME



2000年8月2日
くっそー!
セニョール・ココナッツ!
そんなんでいいと思ってるのかっ!
いいんだよ!
それで。
笑い過ぎてハラが痛いぞ!

安易だった。
思った通りには行かないな。
っていうか何も考えてないだろ?
ふざけてるよなぁ。
そのままサラッと流そうとしてるの分かるんだよねぇ。
ムカツク!

BACK HOME



2000年8月1日
土日は、旅に出ておりましたのじゃ。
岩手県一ノ関市にある世界的に有名なジャズ喫茶「ベイシー」。
ケイコ・リ−さん、野力奏一さん、吉田次郎さんのトリオを聴いてきた。
はじめてケイコさんの歌を生で聴いたらファンになっちゃった。
なんてカッコイイ人なんだろう!
それにしても「ベイシー」で聴くとアナログ盤とは思えない程いい音出るんだよなぁ。
もう一度行きたいな。
っていうか行く!

なんだかまったく違うか?
「イルボン2000」っすよ!
電気グルーヴっす。
初のベスト・ライブ盤でっす!
スンゲーいいっす!
「フラッシュバックJ-POPカウントダウン」から「シャングリラ」の流れが
なんとも言えないくらい気持ちが良くて好き。
「あすなろサンシャイン」の歌詞ってグッとくる。
「スマイルレススマイル」の終りの方に出てくる台詞いいねぇ。
”電気で作るグルーヴです。”
す、素晴らしい!!
めちゃめちゃ盛り上がってるんですけど。
テンション高くなるなぁ(笑)。
叫ぶぜ!
「富士山」!!!

 「 イルボン2000 / 電気グルーヴ 」 (KSC2 351) Ki/oon Records

BACK HOME