シャシ−6:スプリング交換の工賃は?(かわいさん)
Q(かわいさん):
私のランティスもセルフM/Cしようということで、スプリングを換えて
ローダウンしようかなと思っています。
先日、いつもお世話になっているマツダのディーラーにて、
MAZDASPEEDのスポーツスプリングの見積もりを出してもらいました。
lantisheのParts Listとか、その他のランティスの情報のあるサイトでは、
工賃が大体2万円ぐらいになっていたので、そのくらいでできるんだろうと
思っていたのが、実際に出てきた見積価格は下記のとおりでした。
部品代(スプリング4本分) | ¥42,000
|
工賃 | ¥70,000
|
値引き | ¥17,000
|
合計 | ¥95,000
|
驚いたのが工賃の7万円。
予想に反して非常に高かったのですが、この値段って妥当な価格
なんでしょうか?
Parts Listに書いてある工賃って、スプリング1本当りの工賃って
ことはないですよね。
そのあたり、経験者の意見をいろいろ伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
A(TeamLantisメンバ):
私はショップにてアライメント調整込みで5万で済んでいます。
MSはディーラーで直系の安心感があるかもしれませんから、どうとらえるか
は各自の判断によるかな?
(Team LANTISのパーツリストも参考にして下さい。)
A(加藤さん):
私も足回りをスポーツファクトリーにて交換しておりますが、その時の工賃は
¥20,000でした。
¥70,000というのはちょっと高いような気がします。
交換したのは、スプリング+ダンパー(F、R)とRアッパーマウントです。
Rアッパーマウントは最初予定には無かったのですが、アドバイザーの方に
「交換する手間は同じ事なので、一緒に換えた方が工賃代浮きますよ。」
との言葉に、まんまと乗ってしまい交換してしまいました。
何とか予算内に入っていたもので・・・。
A(とまとさん):
サス交換しました。
メーカー/RS−Rダウンサス
金額 /23800+2000+税
サス+コンプレッサー+沖縄なので送料2000円UP。サスのみだと19800だったと思います。
交換は自分でやりました、フロントは問題なく交換できましたが
リアはどうしてもはずれないネジがあったので断念して、ショップにお願いして(くやしい・・)
1ヶ所5000円+税でやって貰いました。
教訓/無理は禁物・どうにも成らない所が出てきたら素直に諦めましょう。
情報/RS−Rの場合2000ccも1800ccも同じバネです。
(ちゃんとメーカーに確認しました。)
通販のお店はオプションに乗っている(本の中間で白黒広告)ニックス0120−055−296
ちょっと 冷たかった・・・
インプレ/乗り心地はあまり変わりません。多少固いような
100km以上での安定感が確実に上がりましたょ
車高はあまり落ちません。フロント・リアとも指3本入ります。
A(尾崎さん):
こんにちは。尾崎と申します。
FAQの中のスプリングの工賃についてお答えします。
私も昨年MAZDASPEEDのスプリングに交換しました。が、工賃がいくらだっ
たかは、忘れてしまいました。ごめんなさい。でも、ショックも含めて15万円位だっ
たと思うので、工賃は同じくらいじゃないかと思います。ただ、42,000円の物
に対して17,000円の値引きは、結構引いてくれているんじゃないかと思います。
私は、同じ工賃をかけるなら、ショックも一緒に交換した方がいいと言われたので、
その通りにしたのですが、絶対にその通りです。
MAZDASPEEDのスプリングは、実際にはあまりローダウンしたようには見えません。
たぶん本人以外は気づかないくらいです。
それに引き換え、ショックには感動します。5段階で硬さが調整でき、硬くしていくと
安定感が増します。更に出足の感じや加速感も変わりますので、別の車になったようで、
走るのが楽しくなります。コストパフォーマンスを考えたら、
ショックまで交換した方が絶対お得です。
または、見た目だけを求めるなら、5cmくらいはローダウンするスプリングに
した方が良いと思います。
以上、質問からは外れてしまいましたが、参考にして下さい。
A(田中さん):
工賃7万円はちょっと高すぎますね。
私は近くのタイヤショップ(BRIDGESTONEの直営店)でやってもらいましたが、
PROFのスプリングが3万円ぐらい、
工賃が2万円、アライメント調整で1万円ぐらい、合計して6万円も
しなかったと思います。
おそらくこういった、タイヤショップが一番安いと思いますので、
そういったところでもう一度見積もりをしてもらうことをお勧めします。
A(剣持さん):
一般的に「足周り交換工賃は1本1万」がおおよその目安になると思います。
サスを交換するのであれば、ショックもブッシュ類も交換したほうが得だと思います。
私の場合、フロント¥26,000+リア¥23,000=工賃合計¥49,000でした。
最近は各ディーラーも、アフターで収益を確保しなくてはなりません。
他のディーラーやお近くのMSスポーツファクトリー、マツダスピード本社などで見積を取り
比較されてはいかがでしょうか。
工賃無料キャンペーンなんかやってる時も狙い目です。
A(かわいさん):
以前ランティスのローダウンの価格についてディーラーでの
見積もり価格が非常に高かったということでメールしましたが、
その後ホイール交換でもお世話になった「タイヤ館」で見積もり
してもらったところ、かなり価格が違っていたことがわかりました。
そして、きょうここのタイヤ館でスプリングの交換してきました。
気になる価格ですが、
部品代(RS-Rダウンサス4本分) | ¥24,000 |
工賃 | ¥20,000 |
アライメント調整 | ¥20,000 |
合計 | ¥64,000 |
この価格だと、他の方のレポートと同じぐらいですね。
ローダウン後の感想ですけど、やっぱり皆さんがおっしゃるとおり、
タイヤハウスの隙間が少なくなってかっこよく見えますね。
乗って運転してみると、やはり今までと目線の位置が違います。
より道路に近い目線になりますね。
乗り心地は、思っていた以上にしなやかでした。
もっと固いんじゃないかなと思っていましたけど、そんなことはなく、
とても満足しています。
夕方に作業が終了したので、まだあまり乗っていないのですが、
また今週末にでもダウンサスの具合をみてみようと思っています。
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