インテリア−3:ドライバーズシートについて(PFB金山さん、とまとさん)
Q(PFB金山さん):
ポジションの改善。自称、座高長世界一の私としてはシートをもう少し
下げたいのです。
で、レカロの新型は乗り心地が随分よくなるらしいのですが、座面は
どうなるんでしょう?
マツダスピードのシートはロードスターに入れると2cmくらい下がるのに
ランティスだとほとんど変わらないらしいんです。
ということは後づけのシート(リクライニング付き)だとシート座面が高くなる
ケースもありと思うんです。
後づけのシート入れた方がいらっしゃったら、情報をください。
Q(とまとさん):
やっぱりランティスのシートはダメです。
1時間位乗っていると腰が痛くなって運転に集中出来なく
なってしまいます。
イロイロ姿勢を変えたりしましたが効果はあまりせんでした。
そこでシート購入の決断をしました。
以前、ランエボ3のレカロが凄く良かったので(吸い付くようだった)
レカロが欲しい、でも値段が高くて2脚そろえれば30万しますし・・・
レカロはあきらめて、次ぎの候補がスパルコのスターでも2脚それえると
17万もう少し安ければ・・・
『CAR BOY』『オプション』等の広告を全部見ました。すると
マツダスピードのシートがレール付きで54400円ナカナカ手頃の値段、
これに決めようと思っていますが、『純正があのシート、マツダスピードも
同じコンセプトでシートを作っているのなら5万出してまで買う必要が
あるのか?』疑問がわきます。よいアドバイスをお願いします!!
A(加藤さん):
MS製のスポーツシートに交換して、ほぼ一年になります。
正直言うと、やはりRECAROにはかなわないかな?と言うところ。
もう少し、ウレタンが固い方が好みなんで。
何となく純正シートの流れを汲んでいるような感じ(腰部の当り方)は
しますが、明らかに純正よりは良いと思います。
使ってるうちにウレタンの形状が、自分の体にフィットしてきたような気も
します。(単に経たってきただけやろうけど・・・)
今のところ、交換して損をしたとは思ってません。
A(とまとさん):
シート買いましたので報告をします。
マツダスピード製スポーツシート
金額 54400円*2脚+税金+20000円(送料:沖縄なので高い!!)
シート交換は簡単でしたよ、説明書付なのでOK!
多少、加工しましたが・・・(要望があれば詳しく説明します。)
インプレ・・腰痛は9割がた解消しました◎
下半身のサポート◎
上半身のサポート△ もっと包み込むようで有れば・・◎
値段に比べての満足度◎
シート座面が固くなって車の動きが良くわかる◎
固くなったが疲れるような事はない◎
それでもレカロにはかなわない(レカロを10だと6.5かな?)レカロは凄い!
A(チャッピーのオーナーさん):
シートについて、腰痛を訴えておられる方が多いようですが、私はランティスに
乗っていて腰が痛いと思ったことはありません。
ただし、カタログに書かれていたほどフランス製ラバータッチシート(でしたっけ?)は
良くないと思います。
私の座り方は、座面の前後共に1番下の位置で、背もたれは結構起こしぎみで、お尻
を深く掛けて座っています。
AT車なので、腰が痛くなる前に体を動かしているからかも知れません。(信号待ち
などでよく左膝を立てたりします。)MTだと両手両足が必要なので、運転姿勢が
限られてしまうのも腰痛の原因ではないでしょうか?
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