ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e


インテリア−5:ダッシュボード上のスピーカーから音を出すには?(伊藤さん)

Q(伊藤さん):
ダッシュボード上のスピーカーについてです。
購入当初から気になっているんですが、この開口部にはスピーカーは着いていないんでしょうか。 というのも、どう考えてもそこからは音が出ていないように思うのです。
昔のカタログなどを引っぱり出してきてみてみますと、最初にDSPのシステムを組んでないと、 どうやらそこは無用の長物(?)になってるみたいですが、実際はいかがなのでしょうか。
現在は4スピーカーで音を出しているのですが、特に問題があるわけではありません。
しかし、せっかくスピーカーを取り付けられる場所があって、しかも、実際に取り付けられる可能 性があるのであれば、ぜひ試してみたいと思うのです。
多分、音的にも前方定位になって良いのではないかと思うんですが・・・?
でも、もしかすると4つ以上のスピーカーを駆動することになるので、そうであればアンプを つなげないと使えないんでしょうか?
このあたりのことにはあまり詳しくないので、教えていただけたらと思います。
ということで、もし後からでもそのスピーカーを使える、または取り付けられるのであれば どの様にしたらよいのか、ランティスオーナーの方でこのダッシュボード上のスピーカーから 音を出されている方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A(multiさん):
実は私はダッシュボ−ドにスピ−カ−がついています。
入手先は購入したディ−ラ−なんです(元勤め先なんですけど・・) 最初にリアスピ−カ−だけつけてたんですけど前の方からも音が欲しくて サ−ビスの方に相談した所、どこからともなく部品を集めてきて 作業してくれました。
聞くところによるとアンプを取り付けないと使えないとのことでした。 (購入価格8000円位?従業員価格で・・取り付け工賃は昼食1回でしたが^^)
取り付けた感想としては、高音が綺麗にフロントガラスから跳ね返ってきて特に ユ−ロなんかお勧めですね(^^)
伊藤さん! 購入したディ−ラ−で相談してみてはいかがでしょうか?

A(益子さん):
車検時には、エンジンオイルを除く全てのオイル類交換、スカッフプレート、 センタースピーカーも取り付けました。 (その他クレーム少々)
返ってくるのに4日かかり、お金も19万強もしました。
それでも、スピーカーの配線に苦労したようだし、買ったところでもないのに、 割引もしてくれて、感謝感激雨あられ。
(編注:mazdaのディーラーで取り付けたようです)

A(剣持さん):
確かにダッシュボード上のスピーカーは、初期にはセンタースピーカーとして オプション設定されていました。
カーオーディオメーカーから適合品は出ていないと思いますので、 センタースピーカーをつける場合、適当なサイズのスピーカーを 秋葉原あたりで見つけてくるか、 ディーラーで取り寄せるかになります。
オプションの型番は(今在庫があるかどうかわかりませんが) ・センタースピーカーシステム(7cm)B01D 79 040 ¥4,200
・センタースピーカーアンプ B01D 79 030 ¥12,000
私もつけていないので、配線が来ているかどうかはわかりません。ごめんなさい。
個人的には、フロントにツイーターを追加すれば簡単に前方定位になりバランスが とれると思いますよ。
ちょうど「カーナビ購入大作戦98/JAF出版社」P104〜105にフロントスピーカー 交換+ツイーター追加作業例としてランティスが載っています。なぜか今ごろ。


Editor's HOME HOME