ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e


ノンセクション−3:V6(KF)の燃費は?

A:
・ATで周囲の車の平均ペースで走って、神戸市内の走行で約7km/L 高速道路と信号の少ない田舎道(神戸〜飛騨高山〜金沢〜神戸)で11km/Lです。 以前乗っていたユーノスプレッソ V6 1800より高速では好燃費だと思いますよ。 (街中では同じか少し良い程度)但しプレッソはレギュラーガソリンでした。
(チャッピーのオーナーさんとクーペX)

・燃費はこんなものですかねえ。市街地7,8km/L。高速10km/L。 5万km手前なので,乗り換えようかな(候補はNISSANミストラル!)とも 思ったけど,これといって問題も無いので,乗り続けることにしました。
(松浦@仙台市さん)

・週末に2〜300Km移動していた昨年は、10〜13Km/L でしたが、最近は信号と坂の多い別府の街中を走っているため 10Km/Lを切ってしまいました。
低速トルクがないぶん、回し気味に走っているような気がします。
(宮崎哲也さんとクーペR)

・街乗り8割高速2割で約8km/l走りました。 前のジェミニが10km/l少々だったので、排気量からするとこんなものでしょうか。
(鴇田さんとクーペR)

・ハイオクでリッター6-7キロ(市内、短距離、エンジン全開では しかたないですかね)です。
(後藤悟志さん(新居浜市)とクーペTYPE-X)

・ほぼ10km/Lをキープしています。5MTということもあるので しょうが、ちょい乗りが多い割にはよく走ってくれる経済的なランティスです。
V6のエンジン特性を雑誌で調べたところ、燃料消費率がアイドルに比べ 2000rpmあたりで急減少しているため、平均2500から 3000rpmあたりで走行を心がけるようにしてみたところ燃費が 2km程上昇しました。
それまでは、定速度走行時は2000回転以下をキープしていましたが、 燃費は8km/L程度でした。
(山垣内 剛さん(小田原市)クーペTYPE−X)

・NGKプラチナプラグにかえてかなり燃費が上昇し12km/lを記録しました. 私の場合,2000-4000回転をキープしてます.
(児玉秀和さん(新宿区)とクーペ TYPE-R)

・燃費は、都内で8Km/L、長野の田舎で10Km/L、高速をとばして 14Km/Lといった所でしょうか
(中原 樹さんとTYPE-X)

・平均的に”6km/L”しか走らない。
まー東京の渋滞を休日しか走らなければ、しょうがないか。
高速でおとなーしく走れば10km/Lいきますけど。
(石川さん(東京都)とクーペ TYPE-R )

・休日の遠出の足として使っているので、10〜13km/Lぐらいは、 走ります。
(白樫さんとクーペTYPE−R)

・都内で7km。遠乗りでも10km
(渋谷区の岩崎さんとクーペTypeR)

・多少気を使いながら走ってるせいもあって、だいたい7〜8くらいは 走るようになりましたが、できればもっと走って欲しいなぁ
ただ、最近東京、名古屋間を高速道路で往復することがあったのですが、そのときは、 平均時速が100キロプラスα であったにもかかわらず12キロ前後をマークしてくれた ので、これには満足しています。
やはり一定の速度でアクセルをバタバタさせずに走る方がよい、ということでしょうね。
(伊藤さんとクーペType-R,5MT)

・街乗りで6km/lを超えたことがありません。
はじめ運転の仕方が悪いのかなと思い、いろいろ試してみたのですが、 あまり変わらないようです。高速道路では10km/lいきます。
(かわいさん2000-TypeR(AT))


Editor's HOME HOME