ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e


ノンセクション−4:Inline4(BP)の燃費は?

A:
・Type-G 5-MT セダン。現在の走行距離:42000km。 14000kmで中古で購入しましたが、免許取りたてではじめて乗ったのがこいつなん で、地道で燃費は8km/l程度と悲惨でした.が、徐々に慣れてきたときは 高速でだいたい12km/lぐらいは出てました. 最近は燃費に気を遣うようにして、急加速&急減速を控えるようにしています. オイル交換直後でしたら、地道でも11km/l弱はいくようになり、高速など ですと最高で14km/lを越えたこともあります. 現在の地道での平均は10〜9km/lといったところです.渋滞に巻き込まれることが 少ないようにしてますんで、そのせいもあると思います.市街などに出ることが多 いと、やはり燃費は極端に悪くなりますね.
(市橋 基さん)

・前は11km/l。現在は地道で10kmですんで,とりたてて いいわけじゃないですね.
私の場合は1,2,3速では2500回転以上にはせずにシフトチェンジをしており ます.で,通常走行するときは2000回転前後で走っています.
また,エンジンブレーキを使うと,どうも燃費は落ちる様です.
ですんで,よほどの事がない限りはフットブレーキを使ってます. そりゃ坂道ではエンジンブレーキを使いますけど. おかげで前輪のホイールは汚れまくりです.
MTとATの差もあるのかもしれませんが.私のはMTです.
20000kmでオイルフィルタを代えて以来変えてないので,オイルフィルタを 代えて,かつ,オイルを代えると,もうちょっと燃費が延びるとは思います けども,今のところ,10km/lをキープしてます.
でも,もっと燃費のいい方もおられるので,私も是非コツを伺いたいところ です.とりあえず,上記の方法では悪くても10をキープできる,と.
(市橋さん)

・1800SEDAN(5MT)なので参考にはならないかもしれませんが(^^;; 常に12、13km台をキープしています。 走行状態についてですが、通勤片道20km、田舎道なので所用時間は30分。 ちなみにわりと安全運転をしてます(つまらないでしょうけど) 急発進なんかめったにしないですし・・・ おかげさまで燃費はかなり かせがせてもらってます。 せっかくのLANTISがもったいないという話もありますが(笑) 高速つかった時なんか14km台にのります。
("LANTIS"さん)

・通勤で毎日80k走行してます。燃費は、12.5kと安定しています。 エアコン使用時で11.5Kぐらいです。田舎道でなので渋滞な しだからだと思いますが、、、
(初心者Dさん)

9km/l(120km/h巡航)という大食らいです。
(イタリアのColanziさんと323F1.8リットルのAT)

・毎日70kmも通勤で走っています(燃費は 11kmぐらい)
(黒のホイールがお気に入りさんとクーペG)

・かなり燃費がよくこの前は13km/L走った
(おかのさんとTYPE−Gクーペ)

・街乗り(信号&渋滞多し)8.5Km/l くらいですね・・
(編者TYPE−G)


Editor's HOME HOME