ノンセクション−10:ランティス タイプRとタイプXの見分け方
Q(芳賀さん):
A(宮崎さん):
手元に1996年4月のカタログがありますので比較して違いを報告します。
以下( )外はタイプR ( )内はタイプX として箇条書きにしてみます。
・タイヤ:205−50−16 87V (195−60−15 88H)
・ホイール:アルミホイール (スチールホイール+キャップ)
・本皮巻きステアリングホイール+本皮巻きシフトノブ
(ステアリングホイール シフトノブともウレタン タイプGと同じ)
・角型フォグランプ:標準装着 (オプション)
・赤外線キーレスエントリー:標準装着 (オプション(電波式))
・リアストラットタワーバー:標準装着 (なし)
・タイプXには ビスカスLSD と サンルーフ のオプション設定がない
・ホイール穴は両方とも5穴
・マフラーカッターは両方ともデュアルのメッキ
・カタログ主要緒元の車重や燃費ギヤ等は同じ
ちなみにセダンのタイプRは205−50−16 アルミ から 195−60−1
5 アルミに、マイナーチェンジされています。
(その頃には2000ccのタイプXはなくなっています。)
カタログを見る限りでは大体こんなところだと思います。
あと、スタビライザーの径なんかも違うかもしれませんね。
標準車両本体価格の差からいくとタイプRの方がお買い得だと思います。
私は中古車で買ったので、あれこれと選択する余地はなかったのですが、タイプXの
中古車は殆ど見かけませんでしたから、あまり売れなかったんでしょう。(街でもあ
まりはしっていません。)
タイプXに乗っていると、いかにもマイナー車に乗っているようで・・・・・
またそこが気に入ってたりなんかして。
(編注)宮崎さん、ありがとうございました。あと私が思うにタイプXでは
リアガーメントバッグがなかった(Rでも95マイナーで消えました)ように
記憶しています。
Editor's HOME
HOME