ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e


・・横田さんと情報交換 part2
(Mr. Yokota show me the publication of Lantis.)

マイナー車のマイナーチェンジの悲哀?

同じType-Gということで、色々比べて見ていた所、編者にとってはショッキングな 事実がいくつか判明した。
ちなみに、
・横田車は1995年マイナー前のクルマ
・編者車は1995年マイナー直後のクルマ
である。
横田車はAT車であるため、AT車独自の仕様もあるのかもしれない。


・マフラーカッター!!!

なんと、横田車にはステンのマフラーカッターが装備されている。
Type-GのSpecial Editionに装備されているのは知っていたが ノーマルType-Gであり、購入時に装着を頼んだ覚えも無いとのこと。
これはくやしい・・・
 →どこで差別しているか不明。95マイナーでのデグレードである可能性が高い
(編注:横田さんから調査結果が来ました。「カタログを良く読むと、マイナー前は標準みたいですね。 マイナー後にマフラーカッターは装備から外されてしまっています。 いろいろつまらない所をリストラしてますね。よほどマツダも苦しかったのでしょう。」



・スロットルワイヤ!!!

なんと横田車には、プッシュプルタイプ(?)のスロットルワイヤシステムが 装備されている。
編者のは単なるプル式である・・・
これもくやしい・・・
プーリー径を見ると、僅かに横田車の方がハイスロットルになっているようだ。
 →AT車の独自仕様である可能性が高い
(編注:マツダから指摘ありました。ATのキックダウン制御などするために スロットルセンサとして1本追加しているとのことです。 Honda NSXのようにバイワイヤになってしまえばアクセル側のセンサで 全てが賄えるのかもしれません)



・エアクリ横遮蔽版!

エンジン熱または、アンダーフロアのスキマを抜けた水などが、ヒューズ /バッテリ領域に入らないようにしているらしい。
装着するにもボルト穴も無く厳しい・・・
 →95マイナーでのデグレードである可能性が高い



・ブレーキサーボ

どこかの記事で読んだことがあるが、MTとATではサーボ自体が異なる らしい。
実際比べてみると、MTはワイドで薄く、ATは小型で厚みがある。



・その他

マニュアル空調の切り替えスイッチ、調整スライダーとも 変更されている。


あと、ドアカーテシランプ、室内格納式ハンドル、フロント牽引フック、 などがリストラ対象となっているようだ・・・


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