ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e


プリメーラとの比較インプレ・・・スクリーマー海野さん
(Mr. Umino -SCREAMERS, reports the impression Lantis versus Nissan Primera.)

いい感じですねぇ、、屋根にカヤックのスクリーマー海野さん。 すごい目立ち度で、関西では目撃している人も多いのではないでしょうか。
実はずいぶん前から頂いていたレポートで、プリメーラといっても新型ではなく、 あの有名な初代です。

・・・
 1999年11月

ところで乗り始めて3ヵ月目のマイランティスのインプレを書きます。(編注:1999年)
私は平成3年式のプリメーラ2000tmに17万キロ程乗ったのですが、5月頃から頻繁にオーバーヒートが起こるようになり、 終にはエンジン焼付きの憂き目に会いました。
ディーラーによると、長年の使用により、スラッジがオイルラインにつまり、カム廻りの潤滑不良をおこし焼き付いたのでは? とのことでした。また、もう寿命ですよ。ということでした。
そこで次の愛車を物色するためインターネットで検索したところ出会えたのがランティシェでした。 読むほどにランティスへの愛情がひしひしと感じられ、これほど愛されている車ならば、とランティス購入を決意しました。
ところで私の愛車なのですが、ひょんなことで巡り合ったのです。会社の同僚がもっていたカーセンサーを偶然見ていたところ、 私の条件に合致しそうなランが掲載されているのを発見しました。ひとつきぐらい前の号だったので、もう売れたかなーと思いつつ 早速会社帰りにそのディーラーに見にいったところ、まだ残っていて、一目で気に入りました。
その車は、平成8年式ランティス2000タイプRシルバーAT 26,000Km 車検無し99万円で、よくよく観察してみると、 マフラーはレガリスR、プラグコードはウルトラ、タイヤはポテンザRE711とまさにランティシェで見た、 つぼをついたモディファイが加えられていたのです。
この価格、この年式でこの内容なら買いだと思い、その週末に契約しました。総支払額は交渉の末、車体で10万円値引いてもらい 120万円ぐらいに収まり、非常に満足しています。
この予算で新車を買うとすればマーチぐらいしか買えませんものね。

さてマイランティスですがプリメーラとの比較を私なりに書いてみます。

1.ハンドリング

低速コーナーは回頭性の良いプリメーラに分があります。
ランティスはタイトコーナーを曲がるときハンドルの手応えが、やや物足りなく感じます。 またフロントタイヤのグリップ感もプリメーラの方が良いように感じました。
高速コーナーについてはランティスの方が気持ちよくかつ安心して曲がれると思います。

2.直進性

高速、低速を問わずランティスの方がすぐれています。
プリは高速域(160km程度)で路面の荒れにかなり敏感で、たまに怖いことがあったのですが、 ランに関しては、まだそう感じたことはありません。

3.エンジン

皆さんの言うとうりランは低速が全くだめといっていいほどですね。 この点はかなりプリに分がありますが、 高回転域の気持ちよさは、はるかにランがうわまわります。
2速ホールドで引っ張ると最高!!

4.燃費

マニュアルということもあるのですが、プリは常に12〜14Km/L走ったのですが、 ランは7.512Km/Lと悪いです。
ATでV6なので仕方ないと思いますが、もう少しいってほしいですね。
カーグラのインプレには燃費が大変良い。とかいてました。(笑)

5.乗り心地

プリと比較してランはとてもいいです。
両車とも固めではありますがロングホイールベースのせいかランは上級車のような乗心地だと感じます。

6.居住性

プリに軍配が上がります。地上高が違うので一概には言えませんが、家族の声もプリは広かったね。とか 圧迫感がある。とのことです。

7.積載性

これまたプリに軍配が上がります。トランクの広さは圧倒的にプリが広いです。 ただ後席を倒すとラン有利です。
私の趣味がカヤックとMTBなので、大荷物を積む機会が多いのですが、2人乗車だとランです。
また、ちょっとせまいですが、後席とトランクを利用しての車中泊も可能です。

8.スタイル

圧倒的にラン勝利です。プリの硬質なスタイルも好きなのですが、5ドアであれだけ かっこいい車は 他にはシトロエンXMぐらいではないでしょうか!!
特にななめ後方から見たランのスタイルは絶品だと思います。
友人たちもけっこう気になるようで、ランについていろいろ聞かれたり、乗せて!と言われることが多いです。

 とまあこんなところです。ランでも20万キロ走行目指して大切に乗り続けたいと思っています。


ランティス モディファイ・メンテナンス計画(1999年目標)
サスペンション ロアアームバー装着
タイヤ ポテンザRE711 2本交換
皮革製ハンドルカバー装着
高効率タイプヘッドランプバルブに交換
マツダオイル会員に入会
ATF交換 30,000Km毎
デンソーイリジウムプラグIk−20に交換
アライメント調整
スピーカー交換
102DINオーディオに交換
11サイドシル強化 ベルコ発泡ウレタン封入
12DVDナビゲ―ションシステムに交換

(編注:2001年になってからホイール交換をされています)

先日マイランテのタイヤホイールを16から15へインチダウンしました。
タイヤは195/60/15サイズです。次回は205/55/15にしようと思っています。

 2001年7月


Editor's HOME HOME