「LOC杯ジムカーナチャンピオンシリーズin東京ベイサイド」 レポート
1999年5月15日:日高選手3連勝・・しかし安田選手激走!今後波乱の予感
「絶対行く!」と言っておいて行けなかった編者ですが・・・コースの方ではいよいよ
「ランティス乗り」の真骨頂が発現し始めているようです。
安田選手のタイムは、前々回に全日本スラローマーの方が出した14秒台を再びひっくり返す
強烈なタイムです。
いよいよ次回は前半戦ファイナル!
Weather | Clowdy |
Wind | Soft |
Air Temprature | 15c to 20c |
Road Surface | Dry |
LOC千葉近藤です。
6月12日曇天のもとLOC杯が5台の参加で行われました。結果から申しますと,日高選手
が2位の安田選手を1.5秒放して3連勝です。
SタイヤのHCを日高選手が負っているためポイント的にはさほどの差とはなりませんでした。
又,今回は各人がレベルアップしてきたこともあり、対,全日本選手のタイムとの差が小さくなりました。
ポイント制(下表を見て下さい。)を採用しているため上位者が持つ過去3戦のポイント差が
少なくなったような感があります。
午後のSPMアタックでは安田選手が怒濤の攻めで1分13秒台を出し,ランティスの記録更新中です。
今回参戦しましての感想を少し。
安田選手のタイヤサイズが205−50−15を装着されています。
小生もサイズダウンの205−55−15です。
当初小生はサイズダウンし限界が落ちているので「タイムダウンも仕方ない」と思っておりましたが,
安田さんの走りを拝見させていただき考えを改める機会となりました。
205−50−16タイヤの限界は高くコーナーへの進入速度が15インチに比べ速いと思います。
ただ15インチもタイヤ径が小さく,エンジン回転数を速く上げることができます。
勿論,軸トルクがアップします。
安田さんの走りはコーナー手前の減速を早めに行い,立ち上がりで15インチの特性を活かし,
シフトアップポイントを早めにとらえる走りをされているように感じました。
小生の場合ATでギア比に少々難がありますが安田さんの走りを見習えばタイムアップにつながると思う次第です。
LOC杯99年前期も残すところ1戦となり日高選手が独走かと思いきや,安田選手のハードプッシュもあり,
完全独走には待ったが掛かりました。
シリーズ戦は1位,日高選手,2位輪田選手,3位安田選手の順です。
安田選手がパイロンコースに慣れてきて,6月の前期最終戦は面白い展開になりそうです。
梅雨入りした最終戦は雨天大得意の日高選手,安田選手の一騎打ちになりそうです。
現在ランキング5位の坂井選手も安田選手の同乗をされかなりタイムアップ出来そうとのこと。
輪田選手は現時点で未だ参加表明をされてません。
最終戦にもなるため是非参戦頂きチャンピオン争いを楽しい物にしていただきたいと思います。
優勝争いからは置いてきぼりを食った小生は,後期LOC杯につながる走りにしたいと思います。
6月からの参戦では前期優勝争いに食い込むことはできませんが,後期参戦の準備も含め
興味の有る方は是非参戦頂きたいと思います。
又,費用等の問題で今回参加出来ない方も,一度ランティスの争いを見に来られては如何かなと思います。
BP,及びセダンの方々大募集です。ATでも勿論OK。(異常な違法改造は勘弁ですけど)
次回6月12日,初代LOC杯チャンプが決まります。
99年前期「LOC杯・ジムカーナチャンピオンシリーズin東京ベイサイド」ポイント集計表 (基準タイムは秒換算)
| | 1月 23日 | 3月13日 | 4月17日 | 5月15日 | 6月12日 | 合計ポイント |
| | 基準タイム | 基準タイム | 基準タイム | 基準タイム | 基準タイム | |
| | 62.811 | 53.462 | 58.528 | 58.335 | | |
| HC | 0.015 | 0 | 0.015 | 0.015 | 0.015 | |
日高 | 1本目タイム | "1,15,025" | ? | "1,08,723" | 1.05.605 | | |
| 2本目タイム | "1,14,811" | "1,03,969" | "1,07,596" | 1.06.569 | | |
| 3本目タイム | "1,14,710" | "1,03,561" | 1.06.558 | 1.04.300 | | |
| 4本目タイム | "1,13,875" | "1,03,961" | 1.06371 | 1.06.294 | | |
| 最高タイム秒換算 | 73.875 | 63.531 | 66.371 | 64.3 | | |
| ポイント | 1.191 | 1.188 | 1.149 | 1.117 | #DIV/0! | 2.266 |
| HC | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
関根 | 1本目タイム | 未 | 未 | 未 | 未 | | |
| 2本目タイム | | | | | | |
| 3本目タイム | 出 | 出 | 出 | 出 | | |
| 4本目タイム | | | | | | |
| 最高タイム秒換算 | 走 | 走 | 走 | 走 | | |
| ポイント | #VALUE! | #VALUE! | #VALUE! | #VALUE! | #DIV/0! | |
| HC | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
輪田 | 1本目タイム | "1,21,260" | "1,12,281" | 1.10.974 | "1,08,021" | | |
| 2本目タイム | "1,15,295" | MC | 1.10.145 | "1,07,341" | | |
| 3本目タイム | "1,14,834" | "1,04,084" | 1.08.984 | "1,07,711" | | |
| 4本目タイム | "1,14,660" | | 1.09.055 | "1,06,781" | | |
| 最高タイム秒換算 | 74.66 | 64.084 | 68.984 | "66,781" | | |
| ポイント | 1.188 | 1.198 | 1.178 | 1.144 | #DIV/0! | 2.322 |
| HC | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
近藤 | 1本目タイム | 未 | ? | 1.10.970 | "1,08,330" | | |
| 2本目タイム | | "1,04,834" | 1.11.335 | "1,07,548" | | |
| 3本目タイム | 出 | "1,05,764" | 1.10.372 | "1,06,694" | | |
| 4本目タイム | | "1,06,114" | 1.10.422 | MC | | |
| 最高タイム秒換算 | 走 | 64.834 | 70.372 | "66,694" | | |
| ポイント | #VALUE! | 1.212 | 1.202 | 1.143 | #DIV/0! | 2.346 |
| HC | 0.015 | | | | | |
安田 | 1本目タイム | "1,22,534" | 未 | 未 | MC | | |
| 2本目タイム | "1,23,310" | | | "1,07,305" | | |
| 3本目タイム | MC | 出 | 出 | "1,06,081" | | |
| 4本目タイム | "1,15,280" | | | "1,05,844" | | |
| 最高タイム秒換算 | 75.28 | 走 | 走 | 65.844 | | |
| ポイント | 1.213 | #VALUE! | #VALUE! | 1.128 | #DIV/0! | 2.341 |
| HC | | | | | | |
坂井 | 1本目タイム | 未 | "1,10,860" | 未 | "1,15,584" | | |
| 2本目タイム | | MC | | "1,08,379" | | |
| 3本目タイム | 出 | ? | 出 | "1,07,595" | | |
| 4本目タイム | | "1,04,784" | | "1,08,595" | | |
| 最高タイム秒換算 | 走 | 64.784 | 走 | "67,595" | | |
| ポイント | #VALUE! | 1.211 | #VALUE! | 1.158 | #DIV/0! | 2.369 |
| HC | | | | | | |
高橋 | 1本目タイム | 未 | "1,08,755" | 未 | 未 | | |
| 2本目タイム | | MC | | | | |
| 3本目タイム | 出 | MC | 出 | 出 | | |
| 4本目タイム | | "1,04,105" | | | | |
| 最高タイム秒換算 | 走 | 64.105 | 走 | 走 | | |
| ポイント | #VALUE! | 1.199 | #VALUE! | #VALUE! | #DIV/0! | |
| HC | | | | | | |
(基準タイムは秒換算)
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