ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e


横浜の伊藤さんから届いた、インチアップ・インプレッション


・インチアップ

去年の年末(編注:1998年)、念願のインチアップ(16インチから17インチ)を行いました。

しかし、ホイールやタイヤは16インチと17インチの間に大きな壁があることを痛感しました。
値段が全然違います。とにかく高いですね。

それはそうと、極力価格を安くすることを考えて、また、ホイールについては、 シンプルなスポーク型、タイヤはRE010と同レベルのグリップのあるものという条件で 選びました。


タイヤ:

純正 ポテンザRE010    →  FALKEN GRβRStuneU
サイズ  205/50R16  →  215/45R17

ホイール:

純正アルミホイール  →  モモコルセ ジアロッソ
サイズ 16×6・1/2JJ  →  17×7JJ
P.C.D.113.4     →  同左
オフセット +45       →  +38


ホイールはモモコルセジアロッソです。これは5本スポークの非常にシンプルなデザインの ものです。
SSF製法(半融溶鍛造)で、鋳造と鍛造のいいとこ取りで、整形のしやすさと 高剛性・軽量の特徴があるそうです。
リムサイズが7JJに大きくなるのでサスへの干渉を考えてオフセットを+38のサイズにしました。
横浜のアドバンTCもいいと思いましたが、価格も高く、オフセットが+45で純正と同一 であるためスペーサーをかます必要もあるので、やめました。

タイヤはBS・横浜あたりを希望していましたが、さすがに高すぎるので、 タンロップ・トーヨー・オーツあたりのトップグレードを考えました。
候補:トランピオF−08、ダンロップ−W10・ファルケンGRβ410
採用:FALKEN GRβRStuneU

交換後の効果ですが、路面の状態がさらにダイレクトになりました。
グリップの方は純正のRE010と少なくとも同等の性能はあると思います。 また、速いコーナリング時のタイヤから伝わる感触は、RE010の感覚に似ていて 非常に運転しやすいです。
また、舵の抜け方が滑らかなので、感覚がつかみやすいです。
ハンドルをかなり深く切り込んだ場合も、それ以上にノーズが入り込んでいく感じで、 逆に怖くなってしまうこともあります。



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