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北中さんOZ F−1ホイール45扁平への交換


・タイヤ ローテーショントラブルから交換へ

今年の1月にはじめての車検がきました。(編注:1998年)
フロントタイヤの溝が結構減っていたので、 ローテーションをディーラーにお願いしたところ、 どうしても直進性が悪くなってしまい、バランスはもちろん、 アライメントも調整してもらいましたが、それでもダメで、 結局ローテーションするとダメというよくわからない状態に なっていたため、泣く泣く(貧乏なので^^;)ダイヤ交換をすることにしました。

で、タイヤを換えるなら、今まで履いていた貰い物の14インチホイールも 換えてしまおうと、ホイールも買い換えることにしました。

タイヤのほうは、デミオで結構無茶なモディファイをやっている友人から、 サイズ205-45R-16で、新品同様の東洋タイヤ、トランピオギューンを 4本1万という破格の値段で譲ってもらいました。

ホイール選択に当たって、好みのデザインのみで選んだ選択肢が、 ENKEIのRP01とOZのF-1でした。 どちらにしようとさんざん悩んだ結果、OZのF-1を選びました。
理由は、三菱のランエボ以外これを履いてる車を見たことがなかったからです。 なかなかいい感じだと思いますが、どうでしょうか?

・インプレッション

個人的に気に入っているところは、ロードノイズでしょうか。
交換前に履いていたREGNOよりも ロードノイズそのものは当然増えていますが、 なんとなく軽い音がするように思えます。 (いままでが、REGNOがゴォォォって感じだとすると、ヒュオォォって感じです。 特に、ブレーキをかけて停止する時に音の違いを感じます。)

私は基本的に走り屋ではありませので、限界走行はしないんですが、 やはりインチアップ&扁平化のためか、ワインディングで少々無茶をしても、 タイヤが鳴いたことがありません。
また、直進の安定性、特に高速では、抜群によくなったような気がします。

デメリットとしましては、一番は乗り心地の悪化です。 ちょっとした段差でも、とってもお尻にきてくれます。
ローカルな話題になりますが、特に阪神高速を走っていると、 路面の継ぎ目がモロにきてしまいます。

乗り心地のことがあり、ホイールの重量、しらべてみました。
O.Zの代理店に聞いてみたところ、10kg弱とのことでした。
16インチだったらこんなもんらしいです。 他社ので軽いのだと、8kgぐらいのもあるそうです。(電話にでた方の談)
ちなみに、今のに換装する前の14インチアルミ(オートバックスセブン製)と 持った感じの重さはあんまり変わらなかったんですが、 やっぱりここまで乗り心地が悪くなるとは、やはり重いんでしょうね・・・。

あとは、タイヤがちょっと小さめなので、フェンダーとの隙間が若干広く見えて、 見方によっては、見栄えがちょっと悪いことでしょうか。


変更前の14インチホイールの状態



OZ F−1ホイール
45扁平(!)なのでタイヤサイドウォールがやたら薄い点に注目



変更後の状態



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