ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e


「筑波サーキットのテクニック」大橋さん


足回り、ブレーキ関連、エンジンなど総合的に手を入れている大橋さんです。
かなりの速さを持つドライバーですが、チューン後にそのハンドリング変化に とまどう所など、足回りチューンの難しさも垣間見え興味深いお話です。
アライメントまで詳細レポートして頂いているので、参考になると思います。




<筑波サーキット:マツダスピード走行会>
<CBAEP:大橋さん>

■クルマ

 クーペType R(MT)
 平成7年型
 グリーン

 走行3年6ヶ月(3万6千Km)1998年12月時点

■メインコース

 筑波サーキット(マツダスピード走行会)

■メイン使用ギア

ホームストレート/3速→4速

4速にいれている時間を考えると,3速でリミッターあてたままのほうが速い ような気もします。

1コーナー/4速→3速→2速

コース幅が広いので多少突っ込みすぎても何とかなります。 複合の1つ目はブレーキを残して,オーバー気味にしてます。 とにかくRのきつい2つ目でアンダーを少なくするよう考えて走ってます。

第1ヘアピン/3速→2速

バンクもついていて,筑波では1番イージーなコーナーだと思います。

ダンロップコーナー/3速

雑誌には「タイム短縮の鍵となるコーナー」と書いてあります。 しかーし,突っ込みすぎはよくありません。 ランティスだと全開では曲がれませんが,ぎりぎりまで我慢しハードなブレーキン グをすると,前荷重になりすぎスピンします。 僕はランティスで唯一のスピンをしてしまいました。他のランティスも 回ってました。あー恐い。

第2ヘアピン/3速→2速

前の左コーナーの横Gが残っている状態で進入するため,不安定な姿勢での減速と なりますが,MS走行会同クラスのロードスターなんかに比べるとランティスは 安定しています。
ただ,どのコーナーでも言えることですが,立ち上がりでは逆にFR車に 置いてかれます。

バックストレート/2速→3速→4速

私の車で140km/h位でます。 なんとかロードスターには勝ちますが,距離が400mしかない ので,追い抜きは難しいです。

最終コーナー/4速→3速

軽いブレーキングで入ります。 ここは,足回りのチューニング度合によりコーナリングスピードに差がつきます。
結構横転する車も多いので,程々にプッシュしてます。 出口アウト側の縁石は,何度かはみ出るくらいの乗り方をしましたが,滑り ませんでした。

■リザルト

 参加月/タイム/コメント(言い訳)

●H9年9月(筑波)/1'17.001(35台中16位)

ランティスで初めてサーキット走行。ブレーキ以外ノーマル・純正タイヤも3分山の状態。 路面温度高くコンディション最悪でしたが,純正の素性のよさを改めて実感しました。

●H9年12月(筑波)/1'19.324(31台中25位)

ちょっと事情がありまして借り物・どノーマルロードスターで走りました。
この日初めて乗った車でしたが,足回りもへたっていたため,すぐドリフトして しまいます。やっぱFRっておもしろい。

●H10年5月(筑波)/1'18.1?

前月チューニングし現在の仕様となり,サーキットに持ち込みましたが,まったく 曲がらない!
クリップにもつけず,お話にならない状況。
後で確認するとバンプラバーが干渉していた模様。車高も2cm程しか落ちてないのにどうして?

●H10年9月(MSジムカーナ・FISCO)/2000cc以下FF5台中3位(予選落ち)

初めてのジムカーナでしたが,コース図の一部を逆走するように覚えてしまいました。
走行前に気づき,あわてて覚え直したものの,練習走行・タイムアタックの1本目でミスコースし, 最後の一本で何とか完走できました。
前出のバンプラバーは半分くらいカットし,症状はある程度良くなりました。
しかしシフトが引っかかりうまく1速に落とせず,慣れないサイドターンも決まらず, 途中でハンドルから両手が離れてしまうわ,ワイパーが動くは,恥ずかしい・・・。

●H10年12月(筑波)/1'15.634(32台中18位)

12〜13秒台を目標にしていましたが遠く及ばず,前年のノーマルでのタイムより 1秒4しか伸びませんでした。
車的にストレートは速くなっているのに,曲がる・止まるに関してはノーマル時と あまり変わらず。腕が悪いのか,車が悪いのか・・・。

◎参考タイム

@レーシングドライバーK.S氏による某誌タイム計測(ノーマル)1'14.278
AレーシングドライバーK.S氏による某ビデオマガジンタイム計測(ノーマル)1'13.46
BレーシングドライバーK.T氏による某ビデオマガジンタイム計測(ノーマル・ウエット)1'18秒台
CH9年12月の走行会で走っていたTさん(ロールケージ入り,2シーター化,MS足回り等)1'14.383

ちなみに私の参加した走行会でのランティスベストタイムはCのTさん。私の15秒台が2位です。


■装備

タイヤFr(幅cm/扁平率/内径inches)(銘柄)(エア圧)205/50R16(BS PotenzaRE710kai)(冷間2.1→温間2.5位)
タイヤRr(幅cm/扁平率/内径inches)(銘柄)(エア圧)205/50R16(BS PotenzaRE710kai)(冷間2.0→温間2.3位)
ホイールFr(幅inches/外径inches/ofs mm)(銘柄)純正
ホイールRr(幅inches/外径inches/ofs mm)(銘柄)純正
ABS純正品/サーキット走行中も解除せず
ブレーキパッドEndress Type NA-S
ブレーキキャリパーノーマル
ブレーキラインノーマル
ブレーキフルードTrust
スタビライザフロントのみMazdaspeed
LSD純正ビスカスタイプ
ショックFrKayaba Superspecial 4段調整
ショックRrKayaba Superspecial 4段調整
スプリングFrTanabe Super H
スプリングRrTanabe Super H
ストラットタワーバーFr純正品
ストラットタワーバーRr純正品
アッパーマウントFrクスコ
アッパーマウントRrMazdaspeed
アンダーコネクションバーFrなし
アンダーコネクションバーRrなし
車高調整ノーマル
キャンバー角ノーマル
トー調整ノーマル
エンジンマウントノーマル
GAS特に指定無し
GAS添加材なし
エンジンオイル特に指定無し
エンジンオイル添加材なし
ミッションオイルTrust
オイルクーラーなし
ラジエータノーマル
LLC特に指定無し
LLC加圧キャップノーマル
エアクリーナYours Sports
インテークマニホールドノーマル
ポート研磨なし
ボアアップなし
圧縮比ノーマル
点火タイミングノーマル
コンピュータチューンYours Sports
スパークプラグNGK Iryway
プラグケーブルNagai Ultra
エキゾーストマニホールドノーマル
マフラーFujitubo Regalis R
サイレンサーFujitubo
フロントスポイラーなし
サイドステップなし
オーバーフェンダーなし
リアスポイラーなし
リアウィングなし
マッドフラップ純正品
バック(ドアサイド)ミラーノーマル
ヘッドライトバルブ/リレーキットノーマル
ウィンカー/フラッシャーノーマル
ロールケージなし
シート運転席のみRecaro SR-U
シートベルト運転席のみWillans
ステアリングホイールMomo Race
ロングボス25mm
シフトC'zクイックシフト
シフトノブノーマル
ABCペダルプレートノーマル
その他パーツ/ケミカル類特になし
改造など特になし


■ランティスをより速く仕上げるためのテクニック

結構いじってる割には,速く仕上がっていません。
足回りは硬いだけでタイヤのグリップを引き出せない感じです。 また,やや尻上がりになってしまいました。
やはりMazdaspeedが良かったかなと思っています。
参考までに現在のアライメントです。

項目メーカー基準値私の車
キャンバーFr左-1.58〜-0.08°-1.33°
キャンバーFr右-1.58〜-0.08°-0.84°
キャンバーRr左-1.42〜0.08°-1.17°
キャンバーRr右-1.42〜0.08°-1.17°
トーFr左-0.5〜2.5mm0.2mm  
トーFr右-0.5〜2.5mm0.2mm   
トーRr左-0.5〜2.5mm0.0mm  
トーRr右-0.5〜2.5mm0.1mm  



<筑波サーキット:マツダスピード走行会>
<CBAEP:大橋さん>


■スタート/加速

 回転数ホールド?何回転?ミート後のドロップは?
 2速へのシフトポイント?・・・など

 ごく一般的に3,500〜4,000回転でミートしています。

■ブレーキング〜コーナリング

 踏み方、シフトダウン、クラッチミート、ヒール&トゥ?
 ターンインとブレーキ、やはりタックイン?

 低速コーナーではクリッピングポイント近くまでブレーキを残すように進入しています。
 ランティスの美点ですがターンインは回頭性がよく,弱オーバーステア気味に曲がってくれます。
 立ち上がりのアンダーステアは,フロントヘビーのFFゆえある程度やむを得ないので, だましだましアクセルを開けてます。
 高速コーナーでは,今のセッティングだとタックインがすごく効きます。
 ノーマルよりも,かなりリアが滑るため,それなりにカウンターもあてます。

■タイヤチョイス

 純正010と比較して,グリップはやや上がったかなという程度ですが,初期のレスポンスが良く, ステアリングインフォメーションも良いです。
 全体的なマッチングは悪くないと思います。

■他車との比較

 Comming soon!



ご連絡先 Mail here. Editor's HOME HOME