ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e


オーバースピードさん




<峠&サーキット(い○は&筑波):車検対応クラス>
<CBAEP:オーバースピードさん>

■クルマ

クーペTYPE−R
走行 2年 5ヶ月(約11000Km):1998年6月時点

■メインコース

い○は坂、つくばサーキット

そんな走り込んでるわけじゃないです、 いろ○坂でも、速い人達が来る頃には引上げます。
つくばでも、ファミリークラス(車検対応)だし・・・

■メイン使用ギア

いろ○では、前半では3速まで使うかな?
後半は、ほとんど2速ホールドです。

つくばでは、ピットスタートから

1速→(1コーナー)
2速→3速→2速(第1ヘアピン)
2速→3速(ダンロップコーナー)
3速→2速(第2ヘアピン)
2速→(バックストレッチ)
3速→4速→3速(最終コーナー)
3速→(ホームストレート)
3速→4速→3速→2速(1コーナー)
2速→・・・・・

てなかんじです

■リザルト

ストップウォッチ持ってないんです、買おうかなと思ってはいるのですが、 友達と一緒に行っても、みんな一斉に走っちゃうんで測る人いないんです。
今度、測ったらお教えします、多分遅いです、そんな腕ないです・・・

■クルマ遍歴

実は私、My carはこの車が1台目でして、しかもまだ2年目なんです・・・
まだ「走らせてる」と言うより、「振り回されてる」の方に近いと思います・・・ こんな私の意見でよかったら参考にして下さい・・・・・(参考ですよ・・・?)

■走行の記録

Comming Soon.

■装備

タイヤFr(幅cm/扁平率/内径inches)(銘柄)(エア圧)205/50/R16(BS POTENZA RE711)(2.2)
タイヤRr(幅cm/扁平率/内径inches)(銘柄)(エア圧)205/50/R16(BS POTENZA RE711)(2.1)
ホイールFr(幅inches/外径inches/ofs mm)(銘柄)CBAEP純正
ホイールRr(幅inches/外径inches/ofs mm)(銘柄)CBAEP純正
ABSABSは嫌いなので付いてないやつを買いました。だからLSDも付いてません
ブレーキパッドMSの強化パッド
ブレーキキャリパー/ディスクノーマル
ブレーキラインノーマル
ブレーキフルードノーマル
スタビライザ/リンクノーマル
LSDなし
ショックFrelsport車高調
ショックRrelsport車高調
スプリングFrテイン(8Kg)
スプリングRrテイン(5Kg)
ストラットタワーバーFrなし
ストラットタワーバーRr純正品
アンダーコネクションバーFrなし
アンダーコネクションバーRrなし
キャンバー角ノーマル
クラッチMS強化(500Kg)
フライホイールレグテック(クロモリ4.3Kg)
GASハイオク
GAS添加材なし
エンジンオイルカストロールのRS
エンジンオイル添加材SX6000
ミッションオイルギヤオイル添加剤(SX8000)
オイルクーラーなし
ラジエータノーマル
LLC特に指定無し
LLC加圧キャップノーマル
エアクリーナMazdaspeed弁当箱タイプ
インテークマニホールドノーマル
ポート研磨なし
ボアアップなし
圧縮比ノーマル
点火タイミングノーマル
コンピュータチューンノーマル
スパークプラグ純正品
プラグケーブルノーマル
エキゾーストマニホールドノーマル
マフラーフジツボ・レガリスR(クスコ強化ブッシュ付き)
サイレンサーフジツボ・レガリスR
フロントスポイラーノーマル
サイドステップノーマル
オーバーフェンダーなし
リアスポイラーノーマル
リアウィング純正
バック(ドアサイド)ミラーノーマル
ヘッドライトバルブ/リレーキットノーマル
ウィンカー/フラッシャーノーマル
ロールケージなし
シートGullSports バケット
シートベルトウィランズの4点
ステアリングホイールノーマル
ロングボスなし
シフトノブノーマル
ABCペダルプレートノーマル
その他パーツ/ケミカル類・後付けキー照明・革製シフトブーツ
改造など特になし



■ランティスをより速く仕上げるためのテクニック

・elsport車高調について

総取替えというのではなく、純正品を加工しての組替えとなるので、 純正サスで残っているものといえば、バネとお皿ぐらいです。
車高調の種類はRAM式(倒立式)と呼ばれる物です。
バネは標準はアイバッハですが高いのでテインにしてもらいました (ショップと相談)
ID65・自由調200のバネです。
ピロアッパーは付けてません(車に悪いというので・・・)
アッパーマウントは純正を加工して付けてあります。
ジムカーナ用なんでバネよりもショックの減衰力が高め(かなり突上げあり) 最低地上高9cmちょっと、これ以上、上がらないと言われた。
Fr指2本・Rr指(斜め)1本
でも、前から見るとそんなに低く見えない。
さて、気になるお値段は?・・・・・・玉数少ない車なので特注扱いだそうで・・・

車高調Assy×4¥279,000
テインバネ×4¥42,800
リア・アッパーマウント加工¥5,000
4輪車高・トーイン調整¥10,000
計(税込み)¥355,640

とても高いです、相当の覚悟が無いと買えない値段です・・・・・ (よく買ったよな俺・・・)

・テインスプリングについて

もうちょっと硬くしてもいいかも(つくばじゃ結構ロールします) でも街乗りつらくなるだろうなぁ〜
スタビ入れた方がいいのかな?

・クラッチとフライホイールについて

つくばサーキットでの走行中(全30分)、20分ぐらい過ぎた頃・・・
バックストレート3速加速中に、5千回転から突然エンジンが吹けきってしまった。
あれ?と思ったその次の周、3速だけにとどまらず4速・5速でも吹けきってしま った!!
走行終了後、友達に話すと、クラッチが滑っていると判明・・・・クラッチを 換えようと決意する。
ディーラーの人に、クラッチやるならフライホイールもやったほうがいいよ? と言われて一緒にやることにした。
でも、フライホイール取付けの時に、レリーズベアリングの径が合わないって いわれたような・・・・・・、 何とか付いたみたいだけど・・・・・。
確かに吹けあがりは抜群になりました。
でも、エンジンかける時にシャラシャラ音がします。
セルモーターのギヤとフライホイールの位置の変化が関係してるのかも、 とディーラーの人は言っていた。
クラッチは、純正に比べると全然重い(というか反力が強い)です。 でもすぐに慣れます、その程度の重さです。
交換してあたりがつくまでは、半クラッチでジャダーします。 しばらく乗ってたらスムーズに繋がるようになりました。
そういえば、交換したクラッチ見せてもらいました、 焼けちゃって真っ青でした、 ディーラーの人も、これじゃぁ滑ってるかもねぇ〜、と言ってました。

・エンジンオイルについて

カストロールのRS入れてます
サーキット走行後には交換してるんで、結構お金が掛かります。

・オイルクーラーについて

これも付けたいパーツの一つです
どうせ専用品なんて無いんだろうから無理矢理付けるしかないのかなぁ?

・エアクリーナについて

MSのエアフィルターはそのうち(近いうちに)付けます。

・フジツボ・レガリスRについて

3千回転までは極悪です、窓閉めてても聞こえます、でも、3千超えると 音が消えちゃいます(このへんが不満)。
サーキット走行なんぞをしてるので多少抜け気味。
出口の辺りなんて焼けていい色(金色)になってます。

・全般

足はガチガチ、マフラーは音だけ番長入ってます(サーキット走ってるからかな?)
エアコン付けるとウルサイ!!
峠(い○は)やサーキット(つ○ば)に時々顔を出しているのでこんなレシピに なりました・・・
サーキット走ってて色々あったんで・・・
クラッチが30分もたなかったんです・・・20分ぐらいでズルズル・・・ (へたなだけ?)
ブレーキも駄目かもしんない・・・・タイヤも・・・

これからも財布と相談してちょこちょこやって行こうと思います。
皆さんもがんばってください。

byオーバースピード


オーバースピード号 98冬の強化





<峠&サーキット(い○は&筑波):車検対応クラス>
<CBAEP:オーバースピードさん>

■スタート/加速

 回転数ホールド?何回転?ミート後のドロップは?
 2速へのシフトポイント?・・・など

つくばの走行会の場合、スタートはグリッドスタートじゃないんで普通です、 緊張してエンストしないようにしてます。
シフトポイント?そんなものはもちろんレブに当たる寸前です、 7千回転ぐらいですかね?
あっ、ホームストレートでそれをやると、丁度3速が吹けきったところでブレーキング、 1コーナーになるんで、シフトダウンするとレブにぶちあたっちゃうんで、 そこだけは早めに4速です、早めっていっても5千回転くらいだけど・・・

いろ○では、全開にするのは前半の直線ぐらいです・・・あとは50%〜70%ま でですね・・・
だって壁が近づいてきて恐いんです・・・・・

■ブレーキング〜コーナリング

 踏み方、シフトダウン、クラッチミート、ヒール&トゥ?
 ターンインとブレーキ、やはりタックイン?

アクセルの踏みかた?床まで踏むんです!!
コーナーだとハーフスロットルぐらいからじわじわと・・・ タイヤが滑らない程度に。

クラッチミート・・・半クラッチは無し、回転を合わせてすばやくつなぐ。

ヒール&トゥ・・・戦闘速度では基本でしょう、やりにくい車ではないと 思います。

ブレーキ・・・車の姿勢がまっすぐでないと、すぐスピンします (あたりまえですね・・・) つくばの2ヘアなんか、これが出来ないと即スピンですね、私も何回かスピンしました。
(だってゆるい左コーナーの最後に右ヘアピンなんですもの)。
私はコーナーの手前でブレーキを掛けすぎる傾向にあるようです。 本当はコーナーはパーシャルで曲がるんでしょうが、私は加速できてしまいますから、 まだまだなんでしょう・・・・

ステアリング操作・・・送りハンドルとか言うんですかね?

グリップ限界の探り方、リアのスライド対処、フロントアンダー対処、 このへんの事は、口での説明は難しいです、私もよく解らないし・・・ 体で覚えるしか無いんでしょうねぇ?
リアのスライド対処に関しては、サイドブレーキを引いて強引に流せば、 感覚とか挙動が掴みやすいと思いますが、人前ではやらないほうがいいと思います。 スピンターンぐらいまで出来るようになれば、多少リアが滑ってもカバーできるよ うになるでしょう。

曲げるには?曲がらないのはこんな乗りかた・・・など

しっかりブレーキング&スムーズなハンドリングって当たり前ですね・・・・・ 定常円旋回で膨らむのはアンダーですが、それ以外はタイヤの限界を超えた オーバースピードだと思うんですが、気のせいでしょうか?

■タイヤチョイス

まだ、ノーマルを履いてるので判りません。

■所感

ノーマルサスの車にだったら、280PS・4WDとかで無い限り、 コーナーでは負けないような気がする(気がするだけかも・・・)

■他車との比較

Comming Soon!

■参戦記

Comming Soon!

以上、独断と偏見で書いてしまったので気に障ったら聞き流して下さい。
オーバースピードでした。


ご連絡先 Mail here. Editor's HOME HOME