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「ジムカーナのATテクニック」山本晃久さん


ATクラスでジムカーナに参戦されている山本さんです。
その戦績はすばらしいものがあります。
改造についてはポイントを押さえたもの・・・という感が強いので やはり「腕」がすばらしいのでは?
ドラテクの解説も今後お願いしたいところです。




<ジムカーナ:ATクラス>
<CBAEP:山本さん>

■クルマ

 クーペType R(AT)
  平成7年型
  シルバーストーンメタリック

  走行3年7ヶ月(6万1千Km)
  1998年10月時点

■メインコース

  FISCOジムカーナAコース
  (年1回のMSFのジムカーナ大会のみ)

■メイン使用ギア

  2速HOLD or D(ドライブHOLD)

■リザルト

平成8年  マツダスピード関東地区大会 クラス2−AT 優勝
平成8年  マツダスピード全国大会   クラス2−AT 優勝
平成9年  マツダスピード中部地区大会 クラス2−AT 予選落ち
平成10年 マツダスピード東海地区大会 クラス1−AT 優勝
平成10年 マツダスピード全国大会   クラス1−AT 2位

98年度全国大会の様子


■装備

タイヤFr(幅cm/扁平率/内径inches)(銘柄)(エア圧)205/50R16(BS Potenza711)(2.2)
タイヤRr(幅cm/扁平率/内径inches)(銘柄)(エア圧)205/50R16(BS Potenza711)(2.2)
ホイールFr(幅inches/外径inches/ofs mm)(銘柄)7J/16/(Volk Racing TE-37)
ホイールRr(幅inches/外径inches/ofs mm)(銘柄)7J/16/(Volk Racing TE-37)
ABS純正品/ジムカーナ走行中も解除せず
ブレーキパッドMazdaspeed
ブレーキキャリパー/ディスクノーマル
ブレーキラインノーマル
ブレーキフルードノーマル
スタビライザ/リンクノーマル
LSD純正ビスカスタイプ
ショックFrGAB
ショックRrGAB
スプリングFrMazdaspeed
スプリングRrMazdaspeed
ストラットタワーバーFr純正品
ストラットタワーバーRr純正品
アンダーコネクションバーFrなし
アンダーコネクションバーRrなし
車高調整ノーマル
キャンバー角ノーマル
トー調整ノーマル
エンジンマウントノーマル
GAS特に指定無し
GAS添加材なし
エンジンオイル特に指定無し
エンジンオイル添加材なし
ミッションオイル純正品
オイルクーラーなし
ラジエータノーマル
LLC特に指定無し
LLC加圧キャップノーマル
エアクリーナMazdaspeed
インテークマニホールドノーマル
ポート研磨なし
ボアアップなし
圧縮比ノーマル
点火タイミングノーマル
コンピュータチューンノーマル
スパークプラグ純正品
プラグケーブルノーマル
エキゾーストマニホールドノーマル
マフラーMazdaspeed
サイレンサーMazdaspeed
フロントスポイラー SPKH mini-lip
サイドステップノーマル
オーバーフェンダーなし
リアスポイラーノーマル
リアウィング純正品
ルーフエンドスポイラー SPKH Roofwing
マッドフラップ純正品
バック(ドアサイド)ミラーノーマル
ヘッドライトバルブ/リレーキットノーマル
ウィンカー/フラッシャーノーマル
ロールケージなし
シートノーマル
シートベルトノーマル
ステアリングホイールノーマル
ロングボスなし
シフトノブノーマル
ABCペダルプレートRAYZO
その他パーツ/ケミカル類特になし
改造など特になし
ステッカーチューンナビ側ボンネットにSpKH ,後部左右ドア下にMAZDASPEED



■ランティスをより速く仕上げるためのテクニック

特にございません。
誰もがやっていると思います、車体を軽くする為、競技のとき カーステ等外しているだけです。



<ジムカーナ:ATクラス>
<CBAEP:山本晃久さん>


■スタート/加速

 回転数ホールド?何回転?ミート後のドロップは?
 2速へのシフトポイント?・・・など

 2速/ホ−ルドでスタート後、ドライブ/ホールドで走行。

■ブレーキング〜コーナリング

 踏み方、シフトダウン、クラッチミート、ヒール&トゥ?
 ターンインとブレーキ、やはりタックイン?

 ブレーキとアクセルしか使っていません。
 タックインするほどテクニックないです。

■タイヤチョイス

 ノーマルのまま走行しています。交換してません。

■他車との比較

 全然ありません。

■参戦記(1998年9月5日MSF ジムカーナ東海地区大会)

98年MSFジムカーナ東海地区大会。
SPKHの渡辺さんに急遽作成してもらった、"SPKH"ステッカーを 助手席側ヘッドライト上のボンネットに貼り出場しました。

平成9年9月5日 8:00集合 天気 晴れ
MSF ジムカーナ東海地区大会
富士スピードウエイ Aコース

参加台数46台でした。

一応、自分のクラス@ATでは優勝する事が出来ました。
全国大会出場のキップを手にしましたので、11月に行なわれる 大会に備えてがんばりたいと思います。
ちなみに、今大会ランティスの出場台数は、自分を含めて3台でした。
2台ともMTなので、2000CC以上のクラスで出場していました。 結果は、残念ながら全国大会の出場を後もう少しの所で逃してしまっていました。
ランティス3台中のタイムは、私が一位でした。

■参戦記(1998年11月22日MSF ジムカーナ全国大会)



結果報告します。
残念ですが、優勝することが出来ませんでしたが、 2位入賞という結果でした。
(編注:その後パワーチェックにて山本さんにお会いできました。「優勝いける!」 と思ったがチューンド デミオにしてやられた、とのことです。このデミオは 恐らく近藤さんの言っている「デミオの唐沢社長」のことだと思います。

あと、近藤さん、輪田さん、田辺さん、岩瀬さん、日高さんの画像は、山本さんに デジカメにて撮っていただきました。ありがとうございました)


ステッカーからして速そうな山本車。
ヘルメットのSPKHステッカーがなかなか良いですね。






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