ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e

[[[ Talking and Thinking (about Lantis/MAZDA323F)

ランティス、再び、があれば、こんなのが欲しい
・・・言いたい放題 with 相沢さん(長野県)


挨拶代わり

編:こんばんは相沢さん。

相:どうも

編:あれっ?クルマが違いますけど??

相:えへへ

編:困りましたね・・・

相:うちの嫁さんも「ランティスは持ってってもらっては困る」とのことで・・・ ホントはカリブラにしたかったんですが。

編:カリブラもいいですよね

相:ぱっと見、似てますよね

編:だけど、良く見てみると、ラインが繊細でないっていうか

相:面構成もつまらんし。 ドイツ製といったところで、オペルは所詮アメリカ資本ですから

編:フォードでしたっけ?

相:GMです

編:ヤナセが手がけてからは日本でも調子良いみたいじゃないですか?

相:やっぱりヤナセはそのあたり優秀ですよね

編:でもベンツにもBMWにも、ヤナセが日本での土台を作ったところで 逃げられてますよね

相:VWもAudiもトヨタと組んで逃げたし、ひどいもんです

編:ポルシェもかなりモメましたが結局日本法人を立てました

相:Audiとポルシェは失敗のような気がしますね。 特にポルシェはヤナセの24hとか、サービスありきでしたから

編:空冷ポルシェは売らない、直さない、メンテしない、保証しない、という方針で いくんじゃないですか

相:ハハハ、それいいですね

編:私は1964年生まれなこともあって、

相:なるほど、911にはこだわりがあるんですね

編:するどいですねぇ

相:911って面白いですよね

編:乗ったことないですけど

相:私も・・・

編:モデルチェンジのことですか?

相:そうそう。 996が出たらあれほど不格好に見えてた993がカッコ良く見えるんですよ

編:確かに! ビッグバンパーが出たら「ナローだ!」、964が出たら「やっぱビッグバンパーまでだ!」 993が出たら「911は964までだ!」、なんて色々言ってた連中の気持ちが判りますよね

相:「最善のポルシェは最新のポルシェだ」という言葉がありますが、金持ち以外は 「最善のポルシェは1コ前のポルシェだ」が普通じゃないですかね。 あと、Rufのワイド993なんてすごくいいです

編:ホワイトのエアロCTrですね? 初代GT1に似た感じですね

相:ランティスもホワイトボディをRufに持ち込んで、KFをツインターボに してもらってLTrとかいう名前でコンプリートマシンを・・・

編:それいいですね。  でヤナセで売ってもらう、と。

相:でも、結局平行モノ買うんですけど

編:ははは


エンジンとパッケージングについて

相:賛否両論だと思うんですが、わたしはターボエンジンて良いとおもうんです

編:良くできたターボは走らせ方で燃費も良くなりますしね

相:そうそう。 いざとなったらパワーがあるっていうのはベストです

編:小さめの、1リットルくらいの超軽量で、圧縮低くても燃費のいいエンジンに ターボつけてやって、軽いクルマに載せるといいんじゃないかな?

相:それ良いかもしれませんね。 普段は好燃費で、ブースト効いてくれば150hpくらい出す

編:エンジンはできるかぎりコンパクトに、軽く作って、クルマは今のランティスか それ以下くらいにして

相:で、エンジンはリアに積むんですね?

編:するどいですねぇ・・・できるだけ低く中心よりのリアがいいかなぁ

相:リアシート下の燃料タンクを移動すると良いかもしれません

編:今のフューエルリッドあたりがガバっと開いて、そこからメンテできるとか

相:バッテリーはフロントアクスルあたりに置いて、スペースセイバータイヤも フロントトランクへ。 あと512trみたくサイドスリット入れないといけませんね

編:ポルシェはインテーク類のデザイン、かっこわるいから参考になりませんね。 959もRSRもいまいちです。

相:ジェット機みたいのがいいかも・・・

編:それは面白いです。F4ファントムみたいな整流板付きとか

相:フェラーリとかランボのまねはしたくないですからね


エクステリアデザインについて

編:デザインはどこが好きですか?

相:やはりガンディーニは棄てられません

編:ガンディーニだとチゼタかなぁ

相:それわかります。ディアブロは角丸になりすぎですもん・・・ チゼタってもう売ってないんでしょうね

編:なんといってもV8+V8のV16ですから、普通じゃないです。 うーん、でもランティスについては、やっぱりユーロ Daewooに頼んでアーノルド・オストルさん再び・・・ が本道ではないでしょうか?

相:そうですね。そこに異論をはさむ人はいないでしょう。 で、できるだけ斬新なインテークを装備してもらう・・・たとえばルーフエンドあたりから Cピラー2本を通ってラジエータとインタークーラーへ通すとか。

編:ふむふむ。

相:あのランティシェにも載ってるじゃないですか。アウディが東京モーターショウに 出したあのプロトタイプ。私もあの線は良いと思うんですよ。

編:あとですね、今年になって、トリノショウなんですけど、モノティーポっていうのが 出てて、これが良いんですよ。

相:はーっ・・・アバルトですか。横から見たのと、斜め後ろからみたのは最高ですね。 でもミトスとか、ピニンファリーナな感じがしますね。

編:するどいですねぇ・・・ピニンにいたデザイナーが仕事してます。 後ろ半分についてはルーフラインとかリアフェンダーの流れとか、使えると 思うんです。残念なのはリアオーバーハングが大きい点ですね。

相:リアオーバーハングはストンと落とさないと、ランティスとは言えないですよね。 ランティスとフェラーリの美点はあの潔く切り落としたリアですもん。 それにしてもこれ、リアウィンドウが面白いですね。

編:なかなかです。

相:私、ランティスのデザインて「ジャマイタ」だと思うんですよ。

編:ん? んー、「ジャーマン」プラス「イタリアン」ですか?

相:そうです。ドイツ車にもイタリア車にも出せない、その合わさった イメージがランティスの独自性かと思います。

編:なるほど。じゃあAVUS Quattoroとモノティーポから エッセンスを持ち込み、オストルさんにお願いする・・・というのは 正解かも。

相:ですね。

編:あとは空力的に、リアウィングが無くても変なリフトの無い、 優秀なボディにして

相:自動せり出しのポルシェタイプは禁止ですね

編:どうしても高速コーナーでのリア荷重が欲しければ、後づけパーツを買えば良し、と。 出てくるか判らないですけど・・・

相:SPKHがきっと出してくれるでしょう! まぁリアエンジンですから、 それなりにリアアクスル荷重、かかってますでしょうしね。


まとめ

編:いままでの話をまとめて、スペックを考えてみましょう。

相:エンジンですが、1000ccは厳しいかな。 1300ccのロングストロークで ピストンスピードぎりぎりまで回しましょう。 20m/秒以上で。で、当然カム切り替えとかバルタイ変更とかは 無しです。

編:ターボに大型インタークーラーを組み合わせて、最高出力は 市販状態で160psくらいというところでしょうか? なんにしろ ちょっといじると220psくらいは出るようにしときたいですね。

相:ギアボックスは6速MTでさわやかにクロースさせましょう。 OD設定はなしで。

編:サスペンションは・・・

相:無理にダブルウィッシュボーンとか、開発する必要はないと 思います。ストラットの煮詰めで。

編:タイヤも無理は無しですかね。フロント195幅の16インチ、 リア215幅の16インチ。ただしサスの設計としては、245くらいまでは 入るようにしておきましょう。

相:レース参戦ですか?(笑)

編:車体はランティスよりちょっと小さ目。車重は950kgくらい。

相:5人乗り5ドアですよね?衝突安全も考慮すると?

編:FDより高くつきそうですね・・・

相:ハハハ・・・そのへんが開発の難しいところですね、語るは簡単ですが。

編:そうですね。今日はどうもありがとうございました。

相:いえいえ、どうも。

Aug. 1998


Editor's HOME HOME