■Voice Lantis (MAZDA323F happy owners) part12
83.ぱぱじじぐんまさんとクーペX(AT)
(Mr. Papajijigumma with coupe-X.)
車検てんまつ記
我が家のランティスクーペX ATを、1回目の車検にディーラーへ出しました。
車検整備後ハンドリングの変化が納得できなくて、2回再調整をお願いしました。
それでも車検前より悪化したとしか思えませんでした。
直進せず、カーブは全部肝試しでした。
おじさんになって運動神経をやられたのかとも思いましたが、お客様相談室にも
お願いして、MAZDA Technical Service Stationのトータル4輪アライメント
テスターにかけていただきました。
その結果は、4輪ともトゥが既定値をはみ出し、左右で倍の値。トータル
トゥは前後とも上下限値の2倍。
キャンバーは左右で2倍の値。左後輪は手元の整備書の既定値を
はみ出していました。
それぞれが相殺するパターンになっていました。
なるほど生まれて初めて、自分で運転していて酔いました。
無料で既定値内に調整してもらい、それでも前輪のキャンバーとトゥの左右差
のためか右に流れました。サービスの方と同乗して、3回トゥを逆方向に
振ってキャンバーの左右差を相殺し、いちおう納得できる状態にしました。
ハンドルのセンターも合いました。
とにかく別の車種のようでした。スキーにたとえるなら、1日千円の軸の
歪んだぺらぺらレンタルスキーと、
定価十万円の腰のある新品スラロームスキーとの差です。
ランティスのハンドリングに?の方、ハンドルのセンターが少しでも
ずれていたら、アライメントテスターにかけることをお勧めします。
3万5千円だそうです。
2年なり乗るなら高くはないと思います。ではまた。
(from editor:
「MAZDA Technical Service Stationのトータル4輪アライメントテスター」
というのは効きそうですね。
編者のTYPE−Gもステアリングの戻りがスムースでないので
さんざディーラーに言って、試乗までしてもらってますが
なかなか判ってもらえません・・・
徹底的にやった方が良いのかもしれませんね。
)
84.加藤さんとクーペTYPE R
(Mr. Kato with 2000V6 coupe Mazdaspeed version.)
マツダスピードバージョンをモディファイする
はじめまして。大阪府吹田市在住の29歳の会社員です。
Voiceコーナーを拝見して、全国にこれほど熱狂的な
LANTISオーナーの方々がいらっしゃるとはうれしいかぎりです。
おそらくほとんどのオーナーの方々が、そのエクステリアデザインに
惚れ込んでいらっしゃるかと思いますが、私もその一人です。
ついに国内販売が終了してしまい寂しい限りですが、
編者さんがおっしゃるように変なフルモデルチェンジをされるよりは
良かったと思います。
ISUZU PIAZZAのようにはして欲しくなかったですからね。
もし「LANTIS」の名を復活させる時は、今の全オーナーが納得できるような
デザインの車に冠して欲しいと思います。
Lantisheは、数少ないLANTISの貴重な情報源として
活用させていただいております。
そこで私も愛車の紹介がてら、
交換したパーツの使い心地についてご報告します。
1.私の愛車:
'94年式 クーペTYPE R マツダスピードバージョン、
5MT、クラシックレッド
ご存じの方も多いと思いますが、MSバージョンは
勇ましいサブネームを冠している限定車の割には、
最近流行のエボリューションやかつてのMAZDAの走りの限定仕様であった
アンフィニとは違い、素のTYPE R(ABS、LSD無し、アルミも標準品)に
Aspec.ツーリングキットのフルエアロだけを装備した、
いわばお買い得限定車です。
で、その名に恥じぬ真のMSバージョン(?)を目指し、
コツコツとパーツを替えてみました。
2.変更点
1)MS製ステアリング
○:メッチャ軽い! ステアリング操作にダイレクト感が出ます。
初期応答性が交換後はっきりわかるほど良くなりました。
×:わだちなど路面状況に対して多少過敏になる。
・φ36とそれほど小径ではありませんが、
グリップの握り具合もいいし気に入ってます。
2)MS製カーボンアルミシフトノブ
○:モノホンのカーボンがその気にさせます。
×:夏場気をつけないと火傷します。
・実は最近アルミ部分の塗装がはげてきてしまい、
標準ノブに戻し他のモノを物色しようと思ったのですが、
改めて標準品は良くできているなと感心してしまいました。
というのは、MS製ノブだと標準のシフトストロークには
軽すぎてバランスが悪いような気がします。
他にノブを替えていらっしゃる方はどう思われるでしょうか?
単にシンクロが弱いだけかな?
3)MS製スポーツシート(レッド)
○:座り心地はもちろんGOOD! でもRECAROにはかなわないかな?
ドアを開けた時の気分が違います。
×:サイドの本革部分が少し滑る。
今後、他メーカーの車に転用するのが難しい(できない)。
(もっとも当分乗り換えるつもりはありませんが。)
・前の所有車(AW11)も限定車で、RECAROが標準で付いていたため、
ぜひともRECAROをと思ったのですが、予算が・・・。
・カタログではLANTISに装着した場合、シートポジションが7mm低くなると
表示されていましたが、むしろ上がったような気がするのは
気のせいでしょうか? シートバックを立てて乗るようになったからかな?
少なくともシートポジションが低くなったという印象はありません。
でも、気に入ってます。
4)MS製スポーツサウンドマフラー
○:心地よいサウンド。2000→3000rpmの加速時は最高の音色!
2000〜4000rpmのトルクUP。非常に乗りやすくなりました。
△:ちょっと控えめな音量。長距離では疲れないからいいのですが、
窓を閉め切っていると、せっかくの音色が聞こえなくなってしまいます。
・さすがにメーカー直系のパーツだけあって音量は控えめですが、
実用的な出力特性には満足してます。
5)タイヤBS DAGG(205/50R16)
○:ウェットだろうが全く滑る気が起こらない抜群のグリップ。
高剛性サイドウォールによる抜群の応答性。
高速コーナリング時の踏ん張り。
×:想像以上のロードノイズ!
(窓を閉め切ると、マフラーよりうるさい)
乗り心地が固くなる。(標準タイヤでは問題なかった段差で
CDチェンジャーが音飛びするようになるほど)
タイヤより先にサスペンションが音を上げてしまっている感じです。
で、ダンパーとスプリングを交換しました。
6)MS製スポーツダンパーとアイバッハスプリング
○:乗り心地がよくなった・・・と思ったのですが、
どうも、アイバッハのスプリングには、
ダンパーの標準設定値(2)ではやわらかすぎたようです。
・タイヤとの相性もあると思いますが、
これからベストの設定を探っていこうと思います。
(どなたかアドバイスいただけるとうれしいのですが・・・)
・確かに25mmほどダウンしましたが、元々ホイールハウスがでかすぎる?
他人には、ダウンしているのがわからないと思います・・・。
・最後に、あのデカッ羽根の効果について少し。
最初から付いていたためノーマルと比較したわけではないのですが、
風洞実験から生まれたフルエアロは伊達ではなく、
十分効果を発揮していると思います。(リヤの接地感が上がる)
ただし、公道で(高速含む)その効果を発揮させることは
明らかに違法行為となるため、なかなかその恩恵を受けられませんが。
(風洞実験時の設定速度は140km/hと、
雑誌に書いてあるのを見たことがあります。)
かなり自己満足の評価で、ご参考にはならないかもしれませんが、
以上、私の試乗(私情?)インプレです。
また、バージョンアップしたらご報告したいと思います。
最後に、Lantisheの今後の発展を楽しみにしております。
(from editor:
MAZDASPEEDのフルエアロ/赤ですか!
地元じゃ目立ちまくって、悪いことできないんじゃないですか?(笑)
あのリアウィングってFORDコスワースRSのラリーマシンの
リアウィングに似た感じで、
デルタ・エボリューションのピッと立ったウィングに負けず劣らず
良い感じですよね。
編者はどうも標準のリアウィングがあまり好きでなくて
ウィングは付けていないのです。
安くてかっこ良く、性能もいいリアウィング、出てきませんかね。
(ケルビンさんに期待?)
)
85.益子さんとクーペTYPE R
(Mr. Masiko with 2000V6 coupe.)
AスペックのエアロキットタイプU
まだ、車検一回もとってないのに、車の車名がなくなってしまい、とても悲しく
且つ、残念です。
僕がランティスを買った理由は、マツダスピードのAスペックに惚れたからで、
新車時にエアロだけは組みました。本当はフルにしたかったのですが、なんせ
100万コースですから、働いて一年も経っていない、僕にとってはとても
無理でした。
その後、ローンの関係もあり、エアフィルター、マフラー、ステアリング、
カーボンパネル、シフトノブぐらいしかできません。
去年、ルマンのイベントでM・S本社で、工賃ただだったので、マフラーを
つけたのですが、今年は足回りだー、と思っていたのですが、なんと、
悲しいことにイベント自体がありませんでした。(;_;)
そんなわけで、まもなく車検なので、お金大事にとってあります。
オイル交換のたびに、M・Sの本社まで行っています。
実はAスペックのエアロキットタイプUは、でる予定までいっていたのです。
(営業S氏の情報による)
しかし、いつまでたってもでないから、聞きに行ったらお蔵入りになって
しまったとの事でした。シクシク・・・。
いつも行くたびに、なんか出してくれと、頼んではいるのですが、なかなか
難しいようです。
ちなみにランティスとユーノス・コスモは要望は多いようです。
こないだも行って来ましたが、絶版記念になんか出してくれと、
頼んでおきました。
もし、新しいパーツがでたのならば、僕に感謝して下さいね。(笑)
ホームページに載っていた、販促ビデオはなぜか持っています。
以前ディーラーに行ったときにおいてあったので、頂いてきました。
「もらいまーす」といってきましたが、返事がなかったので
持っていくなとは、言わなかったので持ってきてしまいました。(笑)
その後問題になってないので、誰も気づいていないのでしょう。
マイナー車の宿命でしょうね。
98年1月車検なのですが、ボディ剛性が、かなり悪くギシギシいって困ってます。
まぁ、45000キロオーバーで、なおかつ、人に言わせれば、飛ばしすぎだと、言
われているのでしょうがないのですかね。
ここでみた、部品は参考になったので、そのうち付けたいと思います。
いつかは黄色のランティスに黒のMS−02の17インチで
ぶいぶいといわせたいです。
(from editor:
エアロキットは少ないですからね・・・
個人的にはデザイナーの初期クレイにあったような
エアロパーツ類の無いのが好きなのであまり気にならないのですが。
黄色については賛成ですね!
TOYOTAやNISSANのようなクリーム色ぽい黄色でなく
デルタエボリューションの限定モデルにあったような
ジアッラで塗れればかっこいいでしょうね。
)
86.新潟のランティス狂こと古川さんとクーペTYPE X
(Mr. Furukawa with 2000V6 coupe.)
まずは自己紹介
新潟のランティス狂こと古川と申します。
検索ソフトになにげなく「ランティス」と入力したところ、
このホームページに出会えました。
「ランティス」の良さを解らない人が多く、情報交換もできないなかで、
お会いできました事を、感謝しています。
さて、ちょと自己紹介させて頂きますと、私、古川は、新潟市在住の
27歳です。(ちなみに男、妻子持ち)
愛車は、平成8年式クーペタイプX2000
ボディカラー ブラック
ホイール エンケイRS-3 (7J-16)
タイヤ ファルケンGRベータ(205ー45−16)
こんなかんじです。
(from editor:
ランティスの良さが判る方が1人でも来ていただければ、
編者もがんばれるというものです。
新潟ということは冬場はスタッドレスで走り回っているのでしょうか?
そのあたり含めまたご報告願います。
)
87.高垣さんとクーペtypeX(緑)
(Mr. Takagaki with 2000V6 coupe.)
"うちのランティスの名前"を、読者公募!
先日、Lantisheに発売当初の広告の様子をみたいとお願いした
会社員(29)です。
今日、ホームページを見たら…載っているじゃありませんか!
記事は初耳の情報ばかり。『ワクワク』と『ふむふむ』で、いっぱいの記事でした。
おかげで、ランティスが、もっと好きになりました。
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さて、また一つ、お願いがあります。
Lantisheを愛読されている皆さんや御家族の方の、
"ランティスのニックネーム自慢"を見てみたいのです。
愛車の名前を他人に説明したら、難しそうな顔をされたこと、
ランティスのオーナーの皆さんは、ありませんか?
(私は、他人にクルマの名前を紹介するときは、苦し紛れに
『アトランティス大陸のランティス』と教えます。)
ご存知のとおり、ランティスは、色も姿も、とても個性的です。
一度みたら、目に焼き付いて離れない印象深さがあります。
それに比べて、名前は、かなり親しみにくいのではないでしょうか?
(カッコいい名前とは思いますけど…。)
だから、ランティスに愛着のある皆さんは、
あえて自分なりの呼び方をしていると思えてならないのです。
そこで、みなさんの呼び方を知りたいのです。
"うちのランティスの名前"を、読者公募できないでしょうか?
※ ちなみに、私のクーペtypeX(緑)は、
1)連れの者は、“カナブン”
2)会社の先輩は“ケロヨン1号”
と呼んでいます。
(from editor:
ランティスのニックネームですか・・・
確かに私たちにとって「クルマ何に乗ってるんですか?」という質問は
鬼門ですよね。
思うに(そのクルマのオーナーには失礼ですが)、コンチェルトとか、
NXクーペ(こんなの、下手すると今やPCの一種と思われそう)とか、
エチュードとかクォーレとかと肩を並べるかも知れません。
編者のはランちゃんということになっています。
カナブンという印象は、以前に長野の相沢さんから寄せられましたね。
「私はこう呼んでいる!」がありましたら皆さんLantisheまで
メールをお寄せください。
)
88.福島さんとクーペtype-R(黒:AT:初期型)
(Mr. Fukushima with 2000V6 coupe.)
4万キロ走行のインプレ
ランティスクーペtype-R(黒:AT:初期型)に乗る福島と申します
車は、シティーターボ(MT)、CR−X(MT)、シビック(MT)、
エスクードノマド(AT)と乗り継いできました(年齢がバレる)。
スポーティな4ドアセダンを探していたときにタイミング良く発表されて、
後ろと横からのスタイルに参ってしまいました。
ノーマルのまま4万キロ弱を走行しています。以下に感想など
スタイル 顔は平凡だがスタイル抜群のキャンペーンギャル
エンジン V6はウルトラスムーズ、ただし低回転はトルクなし
タイヤ 純正ホイールはカッコよし 、タイヤはVかGグリッド
(製造中止のやつ)で音大
サスペンションの動きが凹凸や段差を乗り越えるときにスムーズさを欠く
ように思われます。そろそろショックの換え時かも。
ATもシフトアップでタイヤが鳴くほどショック大きくなってきました。
次期モデルにマニュアルモード付ATが採用されたら
買い替えようと思っていたのに残念でなりません。
5ドアクーペをセダンではなくスポーティーカーとして差別化して捉えれば、
国内販売も継続できるように思うのですが。
(from editor:
#福島さんには前回分と前後してメールを頂いていました。
恐らく、98年の夏にファミリアのフルチェンジがあります。
そこで、ランティス/現行ファミリアのシャシは廃止されるのでしょう。
現在、海外で売られている323Fもついに販売終了になる訳です。
海外向け5doorは無視するわけにいかない市場がありますから
海外向け323F/Astina5doorハッチのブランニューは
出てくると思います。
それが私たちの望むスポーティクーペであれば、ランティスの復活
という可能性も無きにしもあらずですが・・・スポーツ方向に振るとは
思えませんから望み薄ですね。
89.児玉さん
(Mr. Kodama.)
ニューズウィーク誌に掲載されたランティス
ランティスが雑誌に写っていました.しかも白です.
ニューズウィーク日本版の11/5号の20ページに
ちょこっと載っていました.
香港の街にランティスはあいませんね.
誰か,ヨーロッパの街で撮ったランティスの写真はありませんか?
みてみたいです.
昔,パリ〜スイス〜ドイツと旅したときに見たマツダ車は,どれも景色に
とけ込んでいました.
カペラ5ドアハッチバックやアスティナをよくみました.
(from editor:
掲載が遅れました。
編者も買おうとしたのですが・・11/5号は入手できませんでした。
やはりドイツのデザインですから、ヨーロッパの町並みにあうのでしょうね。
編者のはグリーンなんですが、新緑の頃、木々の下に留めておくと
あまりにきれいでうっとりしてしまいます。(自己満足ですね!)
でも、街よりは自然の多い中の方が良いですね。
ボディへの映り込みも、自然なものの方がきれいに見えます。
(電線などあると最悪です)
マツダは前から「響きのデザイン」とか言って、
ヨーロッパ指向だったのでしょうね。
アメリカ資本のフォードが今後理解してくれると良いのですが。
)
90.久貝さんとクーペR
(Mr. Kugai with 2000V6 coupe.)
V6インプレッション
ランティスを手に入れて約一ヶ月色々なことが見えてきましたので
レポート致します。
エンジン
V6はいいですねスムーズに回ります。
2000ccにしては3000以下のトルクが細いですね
もう少し太いと思いましたがV6ですからね仕方有りません。
上ではカムが変わるみたいな力づよさがあってイー感じです、
これも予想外。(マツダはわざとメリハリをつけたのでは!)
燃費 意識してやっと7.5km/L悪いですね。
足周り
足はかなり良いです。限界の高さは僕の腕ではなかなか引き出せません、
タイヤの良さが光ります。ちょっとロールが大きいよーな気がします。
ボディ
剛性はあまり高いとは言えません、ハードサスに変えて10000km位
走ったら 本当のポテンシャルが解るのでは?
前の車と比べたら全体的な面でランティスに軍配が上がります。
しかし絶対的な速さは前乗っていたアスティのマイベックの方が
上ではないでしょうか。
ところで、自分でサス交換をしたいのですが、ネジの締め付けトルクを
知りたいのですが教えていただけないでしょうか?
昔ある雑誌でネジの頭に8とか12とか打たれている数字が
そのネジの締め付けトルクだと読んだような気がしますが
さだかではありません。知っている人いませんか?
(from editor:
ねじのあたまの数字は、ねじの径だったような・・・??
締め付けトルクはサスの説明書に書いてあるのでは?
それかサービスマニュアルか。
ボディ剛性というのも、難しい話ですよね。
ミシミシ言うから低い・・・というものでもないですし
走らせてると、どうもなんとなくヤレた感じ・・・がショックのへたりだったり
レーシングバイクでは、剛性はとんでもなく確保されてしまっているので
「人の感性になじむように、どこをどう剛性落とすか」がテーマになってたり
するので高ければ良いものでもなさそうです。
)
91.風さんとクーペtypeG(緑)ABS
(Mr. Takagaki with 2000V6 coupe with ABS.)
復活を望んでいたのですが・・
どうやらマツダの中ではLANTISは製造中止・
廃棄種の方向で動いているようです。
カペラが出たから無理もありませんが、どうもマツダから
どんどんスポーティモデルがなくなりつつあるのが寂しいですね。
MAGMAとNEWエンジンを引っさげて復活を望んでいたのですが真に残念です。
最近のMAZDAはあの外人社長の下で動きが鈍くてどうもいけませんね。
これでROTORがなくなればMAZDAは世界からその名を消すことでしょう。
ちなみに私も今年車検を取り、後2年乗ったらMAZDAから魅力のあるマシンが
出てこない限り他のメーカーに乗り換える予定にしております。
本当にどうなってるんでしょうね…
あのROADSTARもずんぐりむっくりでだめですね…
1600の方が相性はどうもいいようです。
1800でなく1600に6MTを出せばもっと売れたはずですけどね…
今のままじゃあれは売れませんね。なにせ名前やインプレが出過ぎです。
買う前からすべてわかった車じゃ面白くないですから…
ともかく…
どうにかならないんでしょうかね…いまのMAZDA…
30年来のうちのマツダ党もいままさに消え去ろうとしています…
でも、取り敢えずいまはLANTISでかっとびしようと思います…
しかし、今度でるPSのソフトグランツーリスモにLANTISの
データが入ってますね。
他のマシンをランティスで追い掛け回してやるために急遽PSを買いました。
(from editor:
mazdaの行く先を憂いている風さんですが・・・。
ロータリー(RX−7)は、止めたという話の直後に、やっぱり開発している
という噂もあります。
なんというか、レシプロを含めガソリンエンジン自体の存在がだんだんと
怪しくなってきていて、10年後には私たちは、
「アナログLPレコードを針で聞くのが一番さぁ」というマニアのような
存在になっているのかもしれませんね。
プリウスも売れ行き好調なようですし、時代は移り変わります。
でも、ガソリンエンジンの時代を生きてきた幸せな世代と考えることも
できましょう。
グラツーは大人気のようですね。プレステ買おうかなぁ・・
)
92.西原さんとクーペ,タイプR
(Mr. Nshihara with 2000V6 coupe.)
高校の頃から決めてました!
初めまして,21歳大学生の西原と申します。
今月ランティス(クーペ,タイプR走行2万キロ)を買いました。
高校の頃から,車を買うときはランティスを買おうときめてました。
その念願がやっとかないました。僕にとってのランティスの魅力は,
他の車にはない独特なスタイル,色です。
僕にとっては1台目だし,乗り初めてまだ一週間しかたっていないので,
まだ運転を楽しむまでにはいってませんが,とても快適です。
ランティスはあまり有名なではないので,ホームページなどないと
思っていたので,見つけたときは嬉しかったです。
(from editor:
西原さんは、現在('98年1月)ではもうかなり乗り込んで
いらっしゃると思います。
こちらからのメールが上手く届かないようですので・・・
乗り込んだ印象など、またご投稿ください。
)
93.西牟田さんと2年目のLANTIS君
(Mr. Nishimuta.)
私のLANTISは、300PS超のレーシングLANTIS
まるまる一頁も さいて掲載して頂き感激しております。
最初見たときちょっと恥ずかしいくらいでしたが、非常に気に入り
ました。
その後我がLANTIS君は、二年目の点検でもなんの異常もなく
快適な走行を行ってます。
変わった点といえば、エンジンにあたりがついてきたのか、
以前に比べさらにスムースなエンジンになってきたようです。
そういえば今回から中古パーツの紹介を行ってますが、
だれでも参加できるのでしょうか?
ちなみに私もTYPE−R純正のマフラーとタイヤ、ホイールを所持
しています。
参加要項等あれば、教えてください。
エアロなどの中古もあればよいですね!
あと、シフトブーツを変更したいのですが、みなさんどのように
行っているのでしょう?
情報がありましたら、教えてください。
ところで、プレイステーションのグランツーリスモは行いましたか?
現在、私のLANTISは、300PS超のレーシングLANTISに
進化しました。
セッティングが決まらず苦労しています。
しかし、なんとかスープラ等についていけるようになりました。
国際A級取得がまだできません。
非常にむずかしいです。
(from editor:
Fieldのコーナーに写真をお寄せして頂いた西牟田さんです。
中古というか、譲りますコーナーは以下ご確認の上lantishe宛に
メール頂ければOKです。
・譲る?/譲って欲しい?
・ものは何?
・いくらくらい?
・所在地(都道府県名)
・メールアドレス
・お名前(ペンネームでも良いです)
交渉やトラブル解決は、当事者同士にて直接お願いします。
ところで、レーシングランティス300ps以上ですか・・・うらやましい。
実際、初期(V6)JTCCランティスのスペックもそんなものでしたね。
編者は年末に、最終JTCC型の寺田陽次郎号に乗ってきました(!)。
報告は近日中にUPしますのでお楽しみに。
)
記事待ってます Mail here.
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