ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e

■Voice Lantis (MAZDA323F happy owners) part12+1

94.ベランドさんとクーペG
(Mr. J.H. Berends with 323F 1.8i GLX.)

115HPと135HPの違いは?

Hi,
I have a MAZDA 323F 1800 DOHC. In my country this car has 115 hp. I've heard that this car has more power in Japan.
Can someone tell me if this is true, and how much hp's this is?
Is the engine different, or is it only a chip. If so, how can I get such a chip?
Sorry for the bad English.

私の323fのBPエンジンは115HPしかありません!
聞くところによると、日本で売っているBPはもっとパワーが有るそうですね? エンジンマネージメントの違いですか?それだけの違いなんですかね?
そうだとして、フルパワー(?)版のROMは手に入るのでしょうか? 教えてください。

(from editor:
The 323F has BP engine. I checked the Japanese BP-ZE engine spec.
The BP-ZE's advantages are,
- Engine management computer : 8bit to 16bit
- Fuel injection : groupe to sequential
- Valiable intake pipe length, that change at 4900rpm.

I think, the BP-ZE got 19HP from the 16bit engine management system.
Mr. J.H. Berends is light! But I don't know what the way to change 16 bit.
Mazda323F 1.8i GLXLantis type-G
EngineBPBP-ZE
Cylinders4 in line4 in line
Valve's per cylinder44
Cylindervolume1839cc1839cc
Cylinder-size83.0mm83.0mm
Cylinder-Lifting85.0mm85.0mm
Engine compression9.0 to 19.0 to 1
Max. Power116HP/6000rpm135HP/7000rpm
(KW)85KW/6000rpm99KW/7000rpm
Max. Torque160Nm/4000rpm157Nm/4500rpm
Specific power46.2kW/litre?
Fuelsystem multipoint injectionmultipoint injection
Injection-typegroupesequential
Valiable-intake pipenoopen4900rpm
Fuelregular 55litleregular 55litle
Engine management8bit16bit
Oil10W30(3.6litre 3.8litre with filter)10W30(3.6litre 3.8litre with filter)
Spark-plugsNGK BKR5E-11NGK BKR5E-11
Spark-plugsNIPPONDENSO K16PR-U11NIPPONDENSO K16PR-U11
Spark distance1.1 mm1.1mm

海外のランティスのパワーが低いというのは、前から言われている話です。
スペックを見る分にはトルク型なのかな・・・という感じですね。
いわゆるROMチューンだけで135HP出るのか?またそのROMは海外で入手可能 なのか?
何か情報有ればお願いします。
)

95.イスラエルのボエーヅさん
(Mr. Boez.)

イスラエルではナンバー1セールス!!

hello,
my name is boaz and i am writing from israel. thanks for the nice site. enjoyed reading all the information.
in israel mazda lantis is a very popular car (number 1 in sales) nissan almera on the other hand is not?
which one would you advise me to buy? would you really prefer the lantis?

(from editor:
>in israel mazda lantis is a very popular car (number 1 in sales)
Oh! I'm glad to hear it!
In Japan, mazda Lantis was stopped it's delivery. It's so shame.
Lantis is good car, I prefer and love Lantis :-)
I believe that you choice Lantis.

うーん、イスラエルでは人気車らしいですね。
しかもどうやら「ランティス」名で売っているようですね(?)
NISSANアルメラってプリメーラ?それともパルサーでしょうか? なんにしろ ボエーヅ(?)さんがランティスオーナーとなってくれるといいですね。
)

96.次本さんと白のクーペ
(Mr. Tsugimoto with White coupe.)

クラッシュキング(?)次本さん愛車の復活!

1.5ヶ月程かかってやっと修理が完了しました。
左前後サス・ホイールを総とっかえ+フレーム修正etcで88万円!! 保険に入ってなかったら、今頃、LANTIS使いではなくなっていたかも..。

早速ドライブしてみると、安定性が悪く、加減速時に異音がする。 完全に元どおりに直るとは思っていませんでしたが、 うーん、ちょっとどうかなぁという感じ。
異音の方はというと音自体が小さいうえに出たり出なかったりで、修理に出すには 今一つ決め手に欠ける。もう少し我慢して乗ってみるかと思いはじめていた時、 ふと右前のフェンダーを押してみるとガチガチで全くストロークしないではな いですか。
あわてて修理に出して、ダンパーを交換。ロッドが曲がっていたようです。 右側は特にヒットした記憶もないので、クラッシュ後、クレーンで引っ張り出 す時に、どうにかなっちゃったみたいです。

ダンパー交換後は安定性も納得できるレベルまで復活。でも異音は相変わらず。 一定の周波数?でゴッゴッと出るのでボールジョイントでは?と勝手に思って いるのですが、とりあえずしばらく乗ってみるつもりです。

今一番の関心はブレーキです。あの効きの弱さはなんとかならないのでしょうか? とりあえずパッドをMS製に交換しようと思っているのですが、 効果はあるのでしょうか?
詳しい情報を知っておられたら、HPに掲載して頂けると嬉しいのですが。

それでは、これからも本HPの発展を心からお祈りしています。
いずれ、恥ずかしいクラッシュ写真を添付した縁起の悪いメールでも送らせて 頂きます。

(from editor:
メール、期待しています(笑)
なんにしろ、復活おめでとうございます。
ところで、ブレーキについては、ブレーキライン総強化したが効果無く、 パッドを替えたら劇的に良くなったというお便りを頂いています。 (そのうち掲載の予定です)
編者がディーラと話していて、 「ランティスのブレーキパッドは2万〜5万キロどころか、10万キロでも もつんじゃないですかねぇ」という発言がありました・・・
それじゃあ効かない訳だぁ、とは言いませんでしたが、効くブレーキシステムは パッド&ディスクの摩耗が早いので揃って早期交換、というのが常識ですので (効くぶん両方削れる)ノーマルパッドは話にならない可能性大です。
)

97.ツアラー中川さん
(Mr. Nakagawa Sapporo with ZZR1100.)

「田宮模型の仕事にさせたい!」

「田宮模型の仕事」という本、昔のモデラーとして読んでみました。
「世界の田宮」の苦労が忍ばれますが、最近のモデル設定ははたしてどうか。 おかげですっかり模型づくりから遠ざかっていますが、もしもランティスが出たら 給料全部…いや、半分投資しても良いです。 (ZZRも1/6で発売されたら…どうしよう)
大して売れないでしょうが、「オーナーの熱意」が作らせたモデルがあってもいい のでは? (勝手なことばかり並べているなあ…)

「ダメもと」で、署名活動でもリクエストでもやりませんか? (やりませんか?本当に)

さて、我が愛機(94TypeR)、45000kmを越え、まったく快調です。 「これでいいの?」と言う位、ノントラブルです。 普通、2度目の車検が近づくと、次の候補車が浮かぶのでしょうが、 今のところDino246以外はありません。
そういえば、中古車の引き合いが増えてきたと聞きます。(タマはないだろうに) 遅蒔きながら認められてきたとしたら、早くに選んだものとしては素直に うれしいですね。

(from editor:
良いですね、TAMIYAへのモデル化懇願運動!
署名というのはどれくらい集まればいけるんでしょう? 1000名? 電子メールベースで集めてみましょうか?
皆さんのご意見をお待ちしています。
「メモリアル旧車」みたいなシリーズになるといいですね。 (まだ旧車とは言えませんが)
編者の好みをいえば以下車種が揃うとうれしい・・・
・MAZDA  LANTIS(当然)
・TOYOTA sera(ドア開閉必須)
・HONDA  HP−X (これはプロトタイプですけど、好きなもので・・)
・NISSAN 240ZG(Gノーズは取り外し可)
・ISUZU  177coupe(やっぱりこれ)
)

98.はらさん
(Mr. Hara and YAMAHA Jog-Z.)

モディファイのモットー(クルマの話ではないですが)

ちなみに、残念ながら、私はあんまり車、バイク等くわしくないのですが、 スピードを出すことは、とても好きです。
うちのjog-zくんは、素人でもわかるところはいじりおわり こんなもんでいいかな?と思っています。
モットーは、「寿命を縮めずそこそこ早く。ノーマルっぽくて実は早い!」です。
マフラー、プーリー、クーリングファン、サスペンション、リミッターぐらいしか いじってません。
出足なら、シビックにも負けません。(昔勝った)
早く車に乗りたいなぁ。
でも教習所では、2ヶ月で4回しか車に乗ってません。
間に合うのかなぁ。(・・;

(from editor:
97年11月の頃の話なので、はらさんはもうめでたく免許を取っているかも しれません。
で、ジョグの改造の話ですが、このはらさんのモットーがとても良いですね!
タイトな峠の下りなんかだと50cc実際速いですし・・・ 特にいじってなさそうな原付に抜かれると「やられたっ!」という感じでダメージ大です。 編者+ランティスGじゃあなかなか勝てません。
BEATでもだめでしょうね・・・アンダー出ますし。 カプチーノあたりなら良い勝負かもしれませんね。
)

99.すがすけさんとランティスクーペTYPE G シルバーストーンメタリック
(Mr. Sugasuke and 1800DOHC 16Valve Silver stone M.)

評論家曰く

平成6年10月購入です。
私は車に関してはあまり詳しい方ではありません。 この車は私が初めて買った新車でした。
それまでは車のあたりが大変悪く、もって1年半で計4年間の中で3台を 乗り継いできました。
ちょうど前のブルーバードが前ぶれもなしにラジエータが破裂した現場で 別れを告げ、新車購入ということになったのですがプリメーラとよく似た ハンドリングとどことなくNXクーペに似た風貌のこの車はたちまち私の心 を捉えました。
オプションはフォグランプとスカットプレートとエアフレエッシュ、アーム レストとゴムチェーン、スピーカですが全ておまけしてもらって買いました。 自分ではCDチューナアンプをつけました。
最近では3年目の車検をディラーで受ける時にタイプR用のフロントストラット バーとリアストラットバー(但しリアは接続部の周りが4〜5cm四方 の穴があきます。)をつけました。 値段は両方で工賃ひっくるめ2万4千円でした。 その後ですが確かにハンドリングはよくなったと思います。 特に曲がった後のハンドルの戻りが大変よくなりました。 但し、フロントの方は取り付けには注意が必要です。 配線等に触れるので初めは加速するたびにその触れ合う音が耳に入りました。 ディラーに言ったところ配線を留め金で固定することでそれは解消しました。

次にオーディオに関してはどうも音がこもりがちなのでフロントガラスの手前 (ダッシュボード?)にツイータをつけました アルパインのもので9800円で工賃が3000円かかりました。 最初はあまり聞いてて効果はないかなと思っていたのですが、トーンコントロ ーの高音を高めにして、スピーカをフロントガラスにできるだけ近づけること で、今まで音像が下にあったものが目の前にくるようになりました。 又、各サイドの楽器のかけあいなんかも実にリアルに聞こえます。

3年間乗っていてスタイリングについては自分では満足しています。 周りからどちらがフロントかリアかわからんとか 奇抜なスタイルとか いろいろいわれますが、一度彼らにはヨーロッパの町並みを走る姿を見せて あげたいです。
私は8年前、ドイツ旅行へ行ったとき前のファミリアのアスティナが ドイツの町並みを走る姿をよく目撃しましたが それは存在感がありました。
きっとランティス(アスティナ323)はそれ以上の存在感があるに 決まっています。
かの徳大寺先生も「間違いだらけ車選び97年度版」でランティスの スタイリングについては「確かにかっこいい...認めざる負えない」 と言う旨の記載をしていたのを見ました。
それもくやしそうに。吐き捨てるように。 ことマツダという名前が入った車を見れば条件反射のように否定される あの人がですよ!

走りについてはまあまあ満足しています。
ただ発信時の加速のたよりなさとエンジンのゴロゴロ音は少し気に入りません
三速あたりから非常にスムーズになってくるのですからここらへんの味を加速 時にも味わいたいものです。
それとハンドリングについてはタイプRのようなキビキビ感がもう少し欲しい です。
又、ネコが引っかいて作ったメタリック塗装の表面の浅いキズの修理と 輸出用についているサイドドアガードを付けたいのですがファミリアあたりの ものはつかないものでしょうか?
これについてなにかいいお金をかけず解消できるいい知恵はないですか?

(from editor:
フロント&リアのタワーバーが工賃含めその値段ですか・・・ これはTYPE-G/Sオーナーは一考に値しますね。
それにしても徳大寺有恒はじめ、自動車評論家には受けが良かったんです よね。
とは言え、評論家に受けたから売れるというものでもないですし。 (そうだったらレパードJフェリーやらコンチェルトやらも大ヒットという 事になりますから)
ただ、将来「あれは名車だった」と言わせるのは、今のオーナーが どう乗っていくか次第だと思います。
)

100.やまださん、ランティス獲得記
(Mr. Yamada choices the Lantis.)

これ欲しい!

26歳会社員です。
つい最近友人からH3式インテグラ(MT)をタダで譲り受けました。
ところがこの車、10万km以上走っておりガタが来ております。 また奥さんはATじゃなきゃヤダと申しております。 ということで思いきって中古車を購入することにしました。

当初はプリメーラ、シビックフェリオ、プレセアなど、 小型4ドア車にしぼって探していたのですが、 LanticheのWebを拝見し、ランティスもイイかも、 と思い先日実車を見て参りました。

うーんすばらしい。
 4ドア車でここまでかっこいいのはすばらしい。

 これ欲しい!

もともと2ドア車のデザインが好きで 4ドア車は好きになれなかったんですが、ランティスは別格ですね。
見た目派の私はぜひとも手にいれたくなりました。 # ブレーキちょっと甘いけど... (^^;;;

でも見積もり額が高く現在値段交渉中です。 (H6検23ヶ月緑セダンType-Xで90万、こんなものですか??)

長く乗ろうと思っているので少しくらいの予算オーバなら 気に入ったランティスに乗りたいと思ってます。
購入した暁にはまたメール致します。

****

その後の話...

「Lantis 試乗」

90万円のランティスは予算オーバーだけど 乗るだけ乗ってみよう。ということで乗って来ました。

噂通りブレーキが甘い。タイヤもちょっと減っている? 車道に出て走ると、車内の静かさに驚きました。 んーカーオーディオのっけてドライブしたいな、という感じ。 身長が高い(180cm)ので、ドライバーズシートが不安だったのですが、 これは調節でOKですね。なんとかなります。

後部座敷もこのクラスでは広いですね。 ただ私は体デカイので運転席の後ろは窮屈になるかも知れません。

トランクは狭いです。確かにゴルフバックははいらんでしょう。 が,ゴルフしない私はこれでもよい。でかい車は友達が持ってるから 有事には借りればいいだろうな。(^^;

ホイルカバーに派手な傷がイっている。 他にクーペも置いてあったのですが同様にホイールカバーに傷がありました。 車体感覚がつかみにくい車なのかも...
その他の目立つキズはなし。

価格交渉もしたんですが、全然ひかないよ、って感じでした。 あぁ〜あきらめるのか!? とほほほぉ〜

****

「再見積もり」

予算オーバだとあきらめていたのですが、 日曜日の昼下がり、ディーラから電話がありました。 「総費用から10万引きます」とのこと。うーん約80万か...
まだ予算オーバだがどうせローン組むし再考に値するな。

ついでにいくつかの中古屋さんにもFAXで見積もりをおくってもらって再検討です。 あと雑誌をみると青ランティスもいい値段でしたのでこれも見積もってもらいました。

ランティス1800 4Door Type X 緑 走行3万km H6登録 車検残23ヶ月 事故歴なし。 80万
ランティス1800 4Door Type X 青 走行3万km H6登録 車検残14ヶ月 事故歴なし。 73万
*金額は総費用

プレセア、プリメーラは程度がよいものは値が高くて予算外でした。
シビックフェリオは適当なものが店頭にないので具体的な商談には 持ち込むことができなかったです。 シビックフェリオにはかなり魅かれて いたんですがよいのが探せなかったです。縁がなかったんでしょうか?

緑のランティスのメリットは車検残が2年近くあることと、 店が(マツダアンフィニ、新車、中古車ともやっている) 自宅から近いことです。できればこちらから買いたいなぁー

最初は青が欲しかったので青ランティスも良いと思いました。 こちらの店は最初から値引き額を提示してくれましたが、 まだ引こうと思えば引けそうです。 でも車検を考えると緑ランティスのほうが魅力的に思えました。

あっ、色についてなんですが、私は紺系が欲しかったんですよ。 でもランティスの緑色(ノーブルマイカグリーン)の場合、 深い青みがかった黒に近い何とも言えない良い色なんで気に入ってしまいました。

****

「決戦!」

緑ランティスの店(近所の方)に訪問。
タイヤとホイールカバーを変えてくれていました。 もう一度試乗する。やっぱええなぁー。ほしいなぁー。(^^;;

ブレーキの効きもよくなっている気がする。 調整してくれたのか、慣れたのか、それともアバタもエクボか?(^^)

で、価格の交渉です。 デッドラインは75万です。予算を崩すと歯止めききゃしないので 駄目なら見送るしかないと思っていました。

「青のランティス見つけたんです。  車検が1年くらいですが73万円なんですよ...  でもこちらのランティスを75万円で出していただけるなら即決します。」

店のオヤジは渋っておりましたが、まけてくれました。 予算額ぴったりです。いぇーい。

あとで気がついたんですが、契約日が誕生日で 納車がクリスマスなんです。意図したわけではなかったんですが、 なんか素敵にうれしかったです。(^^)

****

「メリークリスマス」

納車です。でへへ。やっぱりかっちょよい。(^o^)v でもやっぱりブレーキ甘いぞ...

ガソリン入れてテストがてらにカーオーディオ買いに行きました。 CD/MD/DSP一体型2DINを目指しました。 最終候補にこの二つが残りました。(型番失念...)

・KENWOODの2DINタイプ 99,800円

デザインはこちらの方が好きなんですが、 MDを挿入するときにパネルがせりだしてシフトレバーに干渉しそう。

・Panasonicの2DINタイプ 89,800円

MDの挿入口がパネルに付けられているため、 KENWOODみたいに干渉の心配がない。 ただデザインがちょっと飽きそうに感じた。

2件の店を2回ほど往復して結局KENWOODのものにしました。 やはりレバーをPに入れているとギリギリ干渉します。 が、まぁ妥協できる範囲ですね。

ついでにKENWOODのフロントスピーカ+ツィータも買っちゃいました。 あぁ予算オーバーだ。(^^;

****

「まとめ」

予算: 総費用コミコミで75万円
当初希望: ランティスセダン1800青
H5以上、車検残り1年以上、低走行車、事故歴なし、総費用75万以下
対抗車種: プリメーラ、プレセア、シビックフェリオ
購入車: ランティスセダン1800緑
H6登録、31000km、車検残23ヶ月、事故歴なし、総費用75万
販売店: マツダ中古車ディーラ
見積変移: 90万→80万→75万
交渉から契約までの期間: 約2週間

おまけ: 社外秘セールスマン教育用パンフレット(^^;
社外秘セールスマン教育用ビデオ (^^;;

(from editor:
Voice100回を記念する、すばらしい詳細レポートです。
#月刊自家用車のX氏コーナーみたいです(^^)
中古車を買おうとする方々には参考になります。
やまださんの価格交渉等は、97年12月ですので、実際にはそこからの中古市場 での値下がりを考慮すれば良いと思います。
ところで、セールスマン教育用パンフ&ビデオって・・・?
)


記事待ってます Mail here. Editor's HOME HOME