ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e

■Voice Lantis (MAZDA323F happy owners) part15

107.いっしーさんとクーペType−R(5F)
(Mr.Ishi with the 2000V6 coupe 5MT.)

救命パッド!?

いつも楽しく拝見しています。
今までは勤め先のパソコンからHPを見るだけでしたが、自宅にも環境が整いまして、 メールアドレスも取得しましたので初めてメールします。
私は小金井市在住の平成6年式のクーペType−R(5F)のオーナーです。
新車購入以来コツコツといじってきましたので、インプレッションを含めながら紹介 させていただきます。
購入時は前の車(60年式ブルーバード4HT)と比べて車体剛性の高さと、 ハンドリングの良さに感激していましたが、しばらく乗っているうちに、 制動力の弱さが気になるようになりました。

そこで、12ヶ月点検の時にマツダスピードのブレーキラインセットと エアフィルターを入れました。結果は、ご想像の通り、「本当に交換してくれたの?」 というようなものでした。
ブレーキラインの方は、踏みごたえが少し固くなったかなという程度で、 制動距離が縮まった感じは全くしませんでした。
フィルターの方も交換前とあまり違いは感じられませんでした。

次に、「吸気をいじったのだから、今度は排気を」ということで、3年目にマフラーを 交換しました。
まさかランティスのマフラーなんか出ていないだろうと思っていたので、 マツダスピード製に決めかけていたところ、知り合いからフジツボが出しているという 情報を得まして、早速飛びつきました。
(「レガリスR NA」のランティス クーペ タイプR 2.0 V6用です。 定価は¥78,000。860−42211という商品番号です。)
余談になりますが、マフラー交換をやってもらったオートバックスで、作業時間は どのくらいがかかるか尋ねたところ、 「ランティスは交換したことがないので見当がつかない。」 と言われました。
やっぱりマイナー車だったと実感した1コマでした。
マフラー交換の結果、一番大きく変わったのは、当たり前と言えばそうですが、 排気音が精悍になりました。アイドリング状態でも、力を内に秘めている野獣のような 印象になり、大変気に入っています。
ただ、長時間の運転になるとこの音はちょっと疲れます。
エンジンフィールの方は、高回転まで楽に吹け上がるようになった気がします。 その分、低回転のトルクが減った感じになったのは、しょうがないことでしょうか。 もちろん、テストベンチで測定したわけではないので、実際の馬力/トルクが どのようになったのかはわかりません。
もしかしたら、低回転側でも性能は向上したけれど、高回転側の向上分ほどではないため、 落ちた感じがしているだけかもしれません。

次に手を入れたのは、前から気になっていたブレーキ。
今度はパッドを交換しました。
エンジンが元気よくなって、ブンブン回すようになると、どうしてもブレーキの貧弱さが 我慢できなかったのです。そこで、車検と一緒に前後のパッドをマツダスピード製に交換 しました。
このパッドの制動力と言ったら、ノーマルとは比べものにならないほど強力です。
このパッドのおかげで、何度命を救われたことか・・・というのは大袈裟ですが、 交換前だったら、ドッカーンと行っていたような場面でも、きっちり止まってくれます。
ブレーキに不満の方には絶対おすすめパーツです。

ところで、私の駐車場は、屋根無し&砂利のためでしょうか、車検を過ぎるころになると、 タイヤの細かいひび割れが目立つようになりました。そこで今度はタイヤ交換。
あのボディに対して50タイヤを履いているわけですから、以前からグリップ力 には不満はなく、経済性重視でいこうかなと思っていたのですが、ショップの強い勧めもあって、 ヨコハマのM7Rになってしまいました。
このタイヤ、山道で車内のものが散乱するようなスピードでコーナーに突っ込んでも 泣き声一つあげません
逆に、限界が分からなくて怖いほどです。 ロードノイズに関しては、排気音のほうが大きいため、良く分かりません。 今後は、ステアリング交換を予定していますが、これはいつのことになるでしょう。

以上、だらだらと書いてしまいました。こんな文章でよければ、次回は 「ランティスのここが不満」とでも題して送りたいと思います。

(from editor:
そうですか!
ブレーキいじるならラインよりパッド!ということですね。 編者もそろそろ車検なので・・MS製パッド、狙ってみようと思います。
先日、タイヤ交換した際、パッドを見たら まるで新車のように分厚いままで かなしいやら(サイフを考えると)うれしいやら・・・
しっかり踏めば決して効かなくはないのですが、「次のコーナーでのブレーキング では効かないかもしれない」という感覚は気持ちの良いものでは ありませんね。
「ランティスのここが不満」お待ちしています。
)

108.草島さんとType−R 5MT(クラシックレッド)
(Mr.Kusajima had the 2000V6 Red-coupe.)

BIKE乗りからの意見

現在所有の車両は、 「CAPELLA WAGON V−RX(V6−2500)1月22日納車」で す。
初めて所有したのは「オートザム AZ−3(スポーツパッケージ)」、新車で購入 し、2年半乗りました。
LANTISはAZ−3を下取りに出し、やはり新車で購入し、3年半乗りました。

もともと(現在進行形)は、BIKEに乗っており、車と言うものにどうしても 絶対的な各所の性能差に不満を感じております。
加速性能、制動性能、レスポンスなど、比較してはいけないのは 解っているのですが...

LANTISは、なかなか良い車でしたが、年齢を増すにつれて使い方が変わり、 用途に合わせての車両入れ替えとなりました。

仕様としては、

LANTISType−R 5MT(クラシックレッド)
給排気系エアクリーナー(マツダスピード)
マフラー(マツダスピードS/S)
足回りロワアームバー(クスコ)
ブレーキパッド(マツダスピード)+ステンレスメッシュホース
タイヤ(POTENZA RE710Kai)
その他エンジン・ミッション・エアコンにマイクロロントリートメント使用

以上、小変更のみですが、それぞれ的を射たチューニングだと確信しております。

良かった点としては、

足の良さ、タイヤ(POTENZA RE010)とのマッチングが最高でした。
イメージ通りのラインをトレースできる素直なハンドリング。 (これは、後からの不満につながるのですが、ボディ剛性を含めた「カッチリ」した 所です。)

不満だった所(チューニングにつながる)

排気量(馬力)の割に加速・高速での伸びがない。
ブレーキの効きが甘い。(マツダ車全般)
積載性が悪い。

AZ−3と比べると、ボディ剛性&ハイグリップ205/50−16に見合った足回り、 大口径ブレーキローターなど、水を得た河童?のごとく、高性能を楽しんでいたのですが、 走行距離が伸びるにつれ(30000km)ブッシュ類の「へたり」が気になりだしたときに、 友人の「インテグラ−R」に乗らせてもらったら、その性能差に限界を感じてしまいました。
特にブレーキの効きが悪く、その直後にホースとパッドの交換を決意しました。
タイヤは、RE010との相性がベストらしく、へたりだしたブッシュを含む足回り に、RE710Kaiは過負荷過ぎました。(余計に剛性不足を感じた)
積載性に付いても、AZ−3、インテ−Rよりも悪く、スキーなどの時に困ってしまう。
キャンプなどになると、4人でのキャンプは無理(2人が限界)
これらに関しては、用途が違うので仕方ないが、走行と積載の両方を持っているイン テ−Rにショックを感じました。
CAPELLA WAGONに付いては、まだ1ヶ月足らずで、感想も何もないの で、後日レポートさせてもらいます。
ただ、やっぱりLANTISの足の良さを改めて実感しております。

基本軸が、BIKEでかなり偏った意見かもしれませんが、総合的には好きな車でした。 (FISCOも走りました。)

(from editor:
経年変化というか、「へたり」、「ヤレ」というのは切実な問題ですね。
編者も新車購入からそろそろ3年、
・発信加速時の最初の一瞬にボディが僅かに「ギシ」と言うようになった
・アクセル オン/オフ反転時のエンジンの揺り返し?が大きくなった
というのが気になってきています。
コーナーリング性能に関しては、軽量ホイールにしてからというもの 絶好調なので気になりません。(新車時より良い!)
なんにしろ、駆動系〜足回りのリフレッシュというのは、この先やっていかないと いけないのでしょうね。
)

110.中村さん近況
(Mr.Nakamura change the tyre and engine treatment.)

タイヤ交換(W10)とリミテック

まずは近況報告から。
最近タイヤを交換しました。純正のポテンザRE010のサイドウォール部分が かなりひび割れていて恐かったのです。(^^;
同じサイズの205-50-R16のW-10にしました。
RE-711はRE710-kaiより安く(!)、候補にあげたのですが、W-10と711では 一本あたり6千円ぐらい違うので安く上げるためにW-10にしました。
W-10良いですね。今までタイヤが鳴くはずのところでも鳴かないし、 乗り心地、静粛性もよくなった気がします。
ついでにホイルアライメントも取ってもらったので、変にハンドルを 取られる事が無くなりました。

後は添加剤「ミリテック」を入れてみました。
まずエンジン音が静かになりました。 以前よりマフラーの音がよく聞こえて気持ちいいです。(^^) それに吹けあがりが確実によくなりましたね。
肝心な燃費ですがこちらは今一つ体感出来ていません。 でも、高速+田舎道(要は信号で止まらない状況)でリッター10kmぐらいだったのが 同じ高速+田舎道で3人乗車+荷物満載でどしゃ降りで 燃費変わらずリッター10kmでした。
これは燃費向上なのか判断に困るところです。

これからの予定としては今度のボーナスがちゃんと出れば(ここら変が恐いところ) MAZDASPEEDのダウンスプリング+ショックを入れるつもりです。
取り扱ってるショップを探してなるべく安くして、アライメントも取ってもらう つもりです。
15万ぐらいで何とかならないでしょうかね。
予定より安く上がればついでにスタビライザーも!とか考えています(^^)

そうそう、POWER AXEL内のMAZDASPEEDのページに行った人もいらっしゃるかと 思いますが、マイチェン後のABS付きのランティスにも一応ショックアブソーバーは 着けられるそうです。
なんでもブレーキホースのブラケット位置がABS装着車と非装着車では 違うだけだそうで、ホースをタイラップかなんかでくくれば問題無いそうです。
MAZDASPEEDとしては安全面で保証はできないそうですが。

(from editor:
編者もつい最近、W10を入れたのですが、いままでのタイヤが 悲鳴を上げまくっていたコーナーで それ以上のペースでつっこんでもうんともすんとも言わないので 戸惑ってます・・・。
限界を探らないといけないなぁとは思ってるのですが、 限界が見えた時にはガードレールにぐさり・・・では困っちゃうので ちょっと様子見です。
インチアップしたのになぜか乗り心地もかえって良くなったような・・・
うれしい誤算ですが。
)

111.RSも好き!さんと96年式のV6−2000
(Mr.I love RS had the 2000V6 Red-coupe.)

タイヤ交換(Avid)

はじめまして、RSも好き!と申します。
私も去年の年末にtype−Rを中古で購入しました。 96年式のV6−2000です。色はグリーンメタリック!内装も緑! ドアノブもぽつぽつのついたものです。
実はロードスターも持っていまして子供が生まれるのを機に買い足しました。
足車としていいものはないかと捜して、やっぱりランティスになりました。
たまたま遊びにいったディーラーに100万円で売りに出ていたのをゲット! どうやら皆さんのメールを見る限り、この時期ラッキーだったかもしれませんね。
充実したカーライフになりそうです。

さて、皆さん懸念のタイヤ選びですが、先日純正から履き替えたので、参考に なればと思いインプレッションなどを。
結論から!
YOKOHAMA AVID(エイビッド)は良い!
205/50/16の純正サイズですが、ノイズは純正並み、グリップは ドライ、ウエットともに純正以上!サイドウォールも適度に柔らかく、 乗り心地も純正並み、大満足です !
ハンドリングも中立付近は甘目ですが、コーナリング性能を考えれば必要十分、 おそらく、ちょいと前のスポーツタイヤ以上だと思います。

ロードスター(以下RS。MS−Aスペックフル仕様、ボディ補強いっぱい!)にも はかせようかと思案中です。
RSにはW10を履かせているのですが(195/50/15)サイズのせいか、 ちょいと硬いのです。ハイグリップですから、仕方ないのですが、当然ノイズも 大きく、スパルタンです。
サーキットも走りますが、基本的にはほとんどが街のりのためちょいと つらいのです。
ちなみにエイビッドというタイヤはコンフォートなスポーツタイヤを目指して 開発したそうです。値段は実売価格1本15000くらいでした。 皆さんぜひ検討してみてください。あっ、私ただの一般消費者です。 まわしものではないのでご安心を。といったところです。

さて、みなさんに質問なのですが、例のブレーキの件、私も非常に不満です。
RSと比べる気はないのですが、効きは甘い、タッチもぐにゃっとしてます。 ペダルの根元付近に遊びがありグラグラしてるんですが、皆さんもそうですか?
でも、やっぱいいですよ、ランティス!
ディーラーさんもいってました、「わけわかんないファ○○ア売るより、 ちゃんとコンセプトのしっかりした車をつくれ!って言ってやってよ!」って。
こういう投書でメーカーって動く場合があるそうです。
マツダってそういう車作りうまいし、いいですよ。 個人的には、”手の届くスポーツカー”をつくらせると、ホンダを抜いて 日本一だとおもうんですけどねえ。エンジンはホンダですけど。
ではまた、メールします。がんばってください。

(from editor:
内装グリーン、良いですね!
編者も欲しかったんですが、94年夏で中止されてしまったのでNGでした。
生産期間は1年くらいですね。
編者もW10履いているのですが、皆の印象が色々なので面白いですね。
205/50R16がコンフォートで195/50R15はスパルタン・・・ という単純な話では無いとは思いますが。
実際編者は、205/55/R15ですが、グリップの割にコンフォートだなぁ と感じます。
恐らく、サスペンションやホイールとのマッチングで印象が変わってくる のでしょうね。
ブレーキについては「107.いっしーさん」の話にある通り、 「MS製パッドに換える」の1点買いでしょう!
)

112.ヒデキさんと94年9月式グリーンの2000typeR(5MT)
(Mr.Hideki had the 2000V6 Green-coupe.)

ランティス→ゴルフ(VW)

はじめてメールします。最近自宅でもInternetを始めたので、思いっきり 趣味に走って楽しもうと思い、「ひょっとして・・・」と「LANTIS」で 検索してみたら、なんとビックリ。こんなに充実したサイトがあるとは・・・。
実をいうと、私は正確にはLANTISオーナー「だった」人間です。 94年9月にグリーンの2000typeR(5MT)を購入したのですが、96年の12月に 手放してしまいました。 「裏切り者」ですね。すみません。でも今でも思い入れが深く、ついメールして しまいました。

今はVW GOLFに乗っています。
元々いわゆる「5ドア」のスタイルが好きでしかも「走っても楽しいMT」 となると、国産ではまともな車がなく、GOLFを買おうとしていたところに、 突然舞い込んできた「MAZDAからまったく新しいコンセプトの車が出る」 というニュース。
しばらくの間迷っていたけど、「これこそ俺が探してた車だ!」と ディーラーへ行き、その日の夜にはハンコ押してました。

たった2年と少々のつきあいでしたが、今考えても本当にいい車でした。
特に気に入っていたのは、

1.「非常に高いボディ剛性」−おまけに前後タワーバー標準!
2.「個性あふれる美しいスタイル」−しかも使い勝手がよい!
3.「スムーズなV6エンジン」−NA好きにはたまらない!

といったところでしょうか。

1.「ボディ剛性」
これと「衝突安全性」をあそこまで強調した車は、当時国産にはありませんで したよね。
この2つの特性に優れると評されることの多いGOLFと比べても、LANTIS の方が上だと思いますよ。4枚ドアがあるのに「前後タワーバー」 「205/50-16」なんて、ホント衝撃的でした。

2.「スタイル」
当時から、私は常々「車の最も効率的なカタチは5drハッチバックだ」と 主張してきました。
「大人4人とそれぞれの荷物が無理なく入り、また時にはちょっとした大荷物や自転 車ぐらい運べ、しかも取り回しが楽な車」なんて5dr以外考えられません。
少なくとも今の私(29歳・独身)には、「クーペ」や「セダン」では不便だし、 「クロカン4駆」も「ワゴン」も「ミニバン」も必要を感じません。
LANTISは「4ドアハードトップクーペ」と少々言い訳がましい(失礼!) 表現ながら、若々しさと美しさまでもを高次元で見事に両立させてくれました。
あれはやはり、ヨーロッパマツダだからできたんでしょうか。
そういえば誰かが、「ポルシェが4drを作ったらこんな車になるだろう」 っていってましたよね。

3.「エンジン」
NA派の私には、本当に楽しいエンジンでした。どこまでもスムーズに伸びる 高回転型V6と5MTの組み合わせで、ついつい回してしまったものです。
たまに奥多摩や箱根に行っては楽しんでいました。
たしかに下はとても細いけど、若かったのでほとんど気になりませんでしたね。

そんなこんなで始まったLANTIS LIFEは絶好調で、青梅街道の 「MAZDASPEED」でアクセサリーを買ったり、環八の「M2」に JTCCカーを見に行ったりしてました。
車も絶好調で最後までトラブルは一切なく、充実した2年間でした。
「MTBを車内に積み込み、早朝ワインディングを軽快に飛ばし山へ向かい、MTBで 思いっきり汗を流し、ゆったりと帰ってくる」なんてことをよくしていたのは、 LANTISならではだったとつくづく思います。

ゴルフに乗り換えたのは、LANTISに特に不満があったからではなく、一度は 乗ろうと決めていたGOLFに、魅力的なディーラー限定車をみつけてからです。
結果的にこの2台は、どちらも「ヨーロッパ志向のコンパクトハッチ」という共通項を もちながら、それぞれ良さ悪さが対照的で、比較するには面白い組み合わせでした。
GOLFはなかでも、「たった116bpsながら低回転型フラットトルクで ゴリゴリ回るエンジン」、「自然な着座姿勢でスポーティではないが疲れないシート」、 「より実用的だがオーソドックスなハッチバックデザイン」などがLANTIS と対照的。でも、どちらもいい車に間違いありません。

そういえば先日、恵比寿の「ミスタークラフト」で、LANTISとGOLFの helpaのミニカーを同時に見つけ、即買いました。そう、LANTISHEサイトの 中にもあるあれです。そのLANTISは黄色なのですが、実車にもあったら いいでしょうね。M3みたいな感じで。

おっと、つい書きすぎてしまいました。LANTISにまだこんなに思い入れが あったとは、自分でも気がつきませんでした。
1年前にこのサイトのことを知っていたら、買い替えも考えなかったかも知れません。
がんばって続けてください。時々見にこさせてもらいます。それではまた。

(from editor:
手放したとは言えランティスへの愛情あふれる感じのメール、ありがとうございました。
私も2代目ゴルフまでは大好きで、ジウジアーロデザインと聞いて(初代のみ?) 「さすがだなぁ」と思っていたものです。
でも当時はやはりスポーティグレードが欲しくて、財布との相談で断念という状況でした。 GTiがダメならGLiにABTのマル目4灯を付けよう・・・とか(^^;
どうせ金出すならデルタ・インテグラーレの8バルブを買い叩くというのも あるなぁ・・・とかも考えましたね。
(余談ですが、当時のゴルフのデザインが好きな人って当時のデルタも好きな  場合が多いですよね・・・デルタもジウジアーロだったような?)
もし良ければ、走り込んだ感じとか、燃費とか、かなりスポーツ走行した場合の 挙動とか、ゴルフvsランティスのインプレを寄せて頂けると嬉しいです。 )

113.尾崎さんと緑のCoupeX2l-MT5
(Mr.Ozaki with the 2000V6 Green-coupe.)

グリーン内装はいずこ?

緑のCoupeX2l-MT5と月1回の逢瀬を楽しみにしている、尾崎と申します.

# GranTourismo、わたしも買いました(^^).
# レース仕様にすると白か黒かの二者択一になってしまうのがツラい(^^;.

思い返せば、
私がこのくるまと出会ったのは4年前.で3年前に購入.(車検代が^^;)
はじめの1カ月で5,000km点検を済ませました.注文書と過去の整備履 歴(消耗品交換のみですが^^;)のプルーフは全て残してあるのが自慢です.
いつかは来る別れの日まで、大切に残しておこうと思います.
お金は掛けられない暮らしですが、愛情はひとなみにあると自負してます.

# 4月から大阪に転勤になりまして、駐車場代が地獄です.
# 走行距離はようやく37,000kmを超えたところですね.

ところで、LANTISのダッシュボードって、緑色のは無くなっちゃった んですか?いつから?
これが欲しくて(という建前で)緑色を選んだということになっている わたしはどうすればいいのかな(^^;.

(from editor:
内装グリーンは「111.RSも好き!さん」の所で話題になっているとおり 94年夏で中止されています。
コストダウンの影響をモロにくらったというところでしょう。
編者の94年式なんて、内装は黒だし、ドア開いてもドアのランプは点かないし、 天井の取っ手は格納式でないし、フロントドアポケットの中はボルトむき出し だし・・・なんて嘆いていたら、97年式はついにドアハンドルが普通に なってしまったり(オリジナルはあのディンプル付きの手を横から差し込む タイプ)と、コストダウンは国内販売中止まで着々と実施されていたようです。
)

114.益子さんとエアロ組み込みクーペTYPE R
(Mr.Masiko with the 2000V6 coupe Aero-version.)

初回車検終了!

さて、車検終了しました。
しかし、なぜ初回車検なのに、車が残ってないんだ!マツダ! モデルチェンジでなく、車名すら残ってないんだから。しくしく。

車検時には、エンジンオイルを除く全てのオイル類交換、スカッフプレート、 センタースピーカーも取り付けました。(その他クレーム少々)
返ってくるのに4日かかり、お金も19万強もしました。
それでも、スピーカーの配線に苦労したようだし、買ったところでもないのに、 割引もしてくれて、感謝感激雨あられ。
ありがとう、アンフィニ加須店。
イグニッションキー照明も付けたかったけど、前期には無理のこと。
前期で、付けた方いらっしゃったら教えて下さいね。

3年経過後現在は、TypeR、MT、LSD、ABS。
オーディオは、SONYのチューナーデッキ、イコライザー、10連チェンジャー 純正5スピーカー。音、いいですねぇ。
ディーラーオプション少々、Aspecフルエアロ、ステアリング、アルミシフトノブ、 ブーツトップ、マフラー、エアフィルター。
そしてお気に入りのIDプレートといったところ。

もちろんクリアレンズにしました。届きましたよ一月末に。
クラシックレッドにいい感じですが、オレンジの方がウーパールーパーみたいで かわいかったという意見も・・・。

3年間で4万7千キロも走り、ボディ剛性も泣けるほど落ちてきた。(*_*)
燃費も悪いったらありゃしない。市街地だと頑張って、9。

気づいたこと。
マツダスピードのシフトノブ、夏は鬼のように暑く、冬は鬼のように冷たいです。 おまけに、日に焼けちゃって、色あせてしまいました。
僕自身、ライバルはインテRではありません。 やっぱり先代プリメーラでしょう。こいつ見たらウズウズします。

(from editor:
車検、けっこうかかってますねぇ・・・
センタースピーカーはFAQで話題になっていますが 価格的に高いんでしょうか?

自賠責保険27,600
重量税37,800
印紙代1,100
代行料8,400
肝心の点検抜きでも合計74,900

加えて肝心の点検、油脂類交換・・・

ノートラブルで何も部品買わなくても13万コースでしょうか。
MSのパッドと純正の泥よけを付けようかな? そうするといくらくらいかな?(私事ですみません!)
)

115.馬渡さんと緑のType-Gクーペ
(Mr.Mawatari with the 1800DOHC Green-coupe.)

ノンスリとタコ足

初めまして、私、馬渡と申します。
先日、残業中の息抜きに色々なサイトを見て回っていたときに、Lantisheの ページを発見しました。
国内販売打ち切りという記事を見てショックでした。
確かに売れていないようで、町中ではほとんど見かけませんでしたが、まさか 消えてしまうとは思いませんでした。
しかし、モノは考えようで、これで”私の車は旧型にならなくてすむなー”と も思います。(現行車でもありませんが・・・)

ミーティングの写真を見て”ランティスがこんなに写ってる!!”と感動 しました。 市内でも私のと同じ色の車は1台(計2台)しか走っていないので (確認できるのがちょっと寂しいですね)よく間違われます。 あとは違う色のがちらほらで、計5ー6台ぐらいでしょうか・・・

でも、このページを見ているとランティスを買って良かった、と感慨ひとしおです。
元々私はマツダ党という訳ではないのですが、”そろそろまともな車に乗らんと あかんな”と思っていた時(結婚前)に マツダ党の友人に紹介してもらって、いたくスタイルが気に入って購入しました (それまではこの車の存在自体知りませんでした)。
車は、緑のType-G クーペです(1994.2)。
初めてのFF & 新車でしたが(古い激安の車ばかり乗ってたモノで・・・) 第一印象は、あまり楽しくないな・・・でした。
その原因は、立ち上がりでトラクションが全然かからないことです (やはりノンスリがないとだめなのでしょうか・・・)。
操縦性に関しては、よく分かりません。”新車だからシャキッと走るなー”程度です。

今のところ、アルミホイールとダウンサスが入っていますが、一番欲しいのは タコ足とノンスリです。ノンスリは最低限MS製があるとは思うのですが(未確認) タコ足は発売されていると言うことを聞いたことがありません。私はとっても タコ足が欲しいです。タコ足の付いてない車をこれ以上いじる気になりません。

そこでお願いがあるのですが、Lantishe等で希望者を募って、数がそろえば特注する。 ということは可能でしょうか?
ロードスターと同じエンジン&多少軽い&安い!ということで直4にした のですが、(差額分でチューンすればV6との差はそんなに無いかな?と思ってしまっ たので・・)ひょっとしてV6は最初からタコ足(EXマニがパイプ製)なのでし ょうか・・・。

(from editor:
ふーむ、LSDですか? タイプRにはビスカス式のLSDがあるようですが、トラクションを追求という ことなら機械式でしょうか。 スプリングタイプのものが良いらしいですが・・・
タコ足はどこにもないならワンオフでオーダーするしかないかもしれません。
BPならファミリアでデータはあるでしょうから、ファミリア関連やっていた ショップに頼むのも良いかもしれませんね。(価格は想像もできませんが・・)
これまでlantisheには「タコ足を!」という話は来ていないので 数を揃えるのは難しいかもしれません・・・
)


# '98年3月以降にメール頂いている方の分もupload作業中です・・・お待ちを。



記事待ってます Mail here. Editor's HOME HOME