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■Voice Lantis (MAZDA323F happy owners) part5

29.デイビッドさん(ジャマイカ)とファミリアの1.3リットルバージョン
(Mr.David and 1.3L familia)

1.3リットルファミリアのオーナーズマニュアルとチューニングパーツ
(The owners manual and performance parts)

こんにちは。
私は、ジャマイカにてジャマイカ仕様のmazdaファミリア(1990年式)を買いました。
しかし、運悪く私は、オーナーズマニュアルを入手できませんでした。
mazdaファミリア(1990年式1.3L)のオーナーズマニュアルは、どこで入手できるかを 教えてくださいませんか?
あと、ファミリアの1.3リットルバージョンで利用できるチューナップパーツには どんなものがあるのでしょうか?
ぜひとも教えてください。

Hi, I bought a 1990 Mazda Familia here in Jamaica, but unfortunately I did not get a owners manual with it.
Can you say where I can get one.
Also are there any performance parts available for the 1.3 litre version.
Thanks.

(from editor:
ランティスではありませんが、323シリーズなので・・
情報有りましたらLANTISHEまでメールをお願いします。
)

30.おかのさんとTYPE−Gシルバーのクーペ
(Mr.okano and the Silver coupe typr-G)

ホイール&タイヤの欲しいランティスオーナー
(I need the replace tyres and wheels for good look'n)

私はlantis(Type-G,Color Silver)オーナーとなって2年ほど経ちますが、 この度僅かながら小遣いもたまり、ホイール&タイヤを購入しようと 考えています。
ところが私は全くその方面の知識がなく何を買えばいわゆる「かっこいい」 感じになるのか分かりません。
そこで周りの友人に聞いたところホイールならmazdaspeed、タイヤはG-Gridか M5じゃないの?と彼も深く考えず教えてもらいました。
ところがよく聞くとタイヤはまだ良しとして、ホイールが高価ではありませんか。
そこで途方に暮れてしまい、Internetで遊んでいると偶然このページが (まさかこんなページが存在してるとは思わなかった)あったので、色々な方へ 参考意見を聞こうと思いました。
とりあえず予算の関係もありますので、オートバックスなどの店舗 (おそらく定価の半額近くまで値引きとなる?)でタイヤ&ホイールで 15万円以内に押さえたいと思っています。
とりあえず15inchを希望しており、個人的にはメッシュよりも 5本スポークのホイールが見た目に好きです。
みなさまの意見をできれば消費税5%前に聞きたいです。
(無理かな?ほんとは4月以降でもOK)
私のlantisはというと、かなり燃費がよく(この前は13km/L走った)、経済的で かつ周りに誰もいない車として楽しんでいます。
時々lantisの古里、広島市内へ遊びに行くと最低でも5回は見かけます。 まだまだlantisは数多くいると感じます。
なぜ私がlantisを選んだかというと何故かその外観が「かっこいい」と思って しまった。ただそれだけの理由です。
今でも友人には理解してもらえないけど確かに「かっこいい」と思うのです。 こんなマイナーな車を好きなやつは日本中探しても ほとんどいないと考えていたがこのページを発見してとても感動しました。
それでは広島で見かけたら手でも振って下さい。

(from editor:
このような悩み(?)を潜在的に抱えているlantisオーナーは けっこういるのではないでしょうか。
ちょっと気になるのは、「純正スチールホイール」と 重量が変わらない、安い軽合金ホイールがあるらしい、という話です。
やはりサイフが許す限り、軽量ホイール(BBS、エンケイとまでは言わず?) にした方が良いように思えます。
(オートバイでは、ホイールの軽量化はサス一式をグレードアップして スイングアーム&ピボット補強、テレスコピックの内径をアップ、というのと 同レベルの効果を生みます。 入力に対するサスとフレームの負担が軽減されるわけです。)
せっかくお金を出すのですから、見た目&性能アップになるものを 買いたいものです。
5本スポークは編者も賛成です。
やはり964または993タイプのホイールは似合うんじゃないでしょうか? そこにシュツットガルトの盾またはRUFのエンブレムを貼り付けたら MREの人たちもにが笑いしてくれる(?)かもしれませんね。 )

31.白樫さんとクーペTYPE−Rの赤
(Mr.Shirakasi and the red coupe type-R)

ランティスがコミックに載っていた!
(323F in the Japanese Comic, The YOUKAI-SENKI by YOSHIHISA TAGAMI, Tokuma-book )

はじめまして。
Coupe Type-R の赤に乗っている白樫と言います。
herpaのミニカーを赤く塗って、会社のモニタの上に飾っています。
いつも、貴重な情報をありがとうございます。
面白いネタを見つけたので、私のクルマの状況と一緒に。

昨年の2月に購入して、現在走行距離23,000km。
途中、いきなりのバッテリー上がり以外は、特に故障もなく、 元気に走っています。
純正キャリアバーの上に、紫のカヤックを積んで、 東京や神奈川辺りを走っている赤のランティスクーペを 見かけたら、それが私のクルマです。

みなさん気にしておられる燃費ですが、休日の遠出の足として使っているので、 10〜13km/Lぐらいは、走ります。
ところで、ランティスの燃料計ですが、9時の位置で約20L ですよね? その次の8時ぐらいの位置で、どれぐらい入りますか? 私の場合、30Lを超えて、40L前後は入るのですが。

エンジンは、スムーズかつ静かで、気に入っています。
200cc 直4+ターボのクルマに乗っている友人などを 助手席に乗せると、アイドリングに気づかないほど。
足周りを含めたボディ剛性にも、満足していますが、 最近、サンルーフの辺りから、キシミ音が聞こえてくるのが、 気になります。 ディーラで見てもらいましたが、治りませんでした。

唯一のモディファイは、ブレーキ系。
パッドとホースをA-Specに交換しました。
これで、ブレーキの初期のタッチがかなり良くなりました。
ついでに、エアフィルターもA-Specにしましたが、
こちらの効果は、?です。

それと、ランティスが出てくるマンガを見つけました。
たがみよしひさが書いている「妖怪戦記」の参巻。
徳間書店から出ています。
この中で、主人公の一人、巫女神 唯円が、乗っているのが、 ランティス・クーペです。
マフラーやフォグライトからして、Type-Rだと思うのですが、 どうでしょ?

(from Editor:
編者はちょっと本屋を覗いてみたのですが、見つかりませんでした。
わりとマイナー(?)なのかもしれません。
徳間ということは「リュウ」とかに連載していたんでしょうか? (古いでしょうか?)
たがみよしひさといえば、Jeepを描いたりRZを描いたりしていましたが 注目すべきは、箕輪みるくという登場人物がporsche928初期型に 乗っていた描写を、かなりの熱意を持って描いていたという点ですね。
「一千万円近いクルマを壊して・・」なんてネームが出てきましたから かなりのporscheファンなのかも知れません。 (当時はN社シルビアに乗っていたようですが・・ うーん懐かしいですね。私は高校生でした)
皆さんもぜひ読んでみてください。
)

32.ペンネーム カモンはなまるBOX!!!!さんの考察
(Mr. "Come on HANAMARU-BOX" talking.)


ドイツでの評価
(The test-report of the German-publishing.)

ランティスについてちょっと言いたいことがあったので お便りします。
まずドイツでAuto Motor und Sportで長期テストをしてました。
それを報告します。まず長身の人にとってランティスは快適ではないとのこと。
理由はクッションが固く、シートバックのかたちが合わないとのことです。
でも、ポジション自体は、とてもいいということです。
それから、オーディオがよく壊れるとのことです。 (因みにドイツでもFMS製のオーディオを使用。)
それから1.5literエンジンのトルクが発進時に足らない、が窓からの騒音を とてもほめてました。
それから、EUだけでしょうが、鍵を2回交換したとのこと。 (ドイツでは盗難装置を付けているため、鍵を交換しないといけない。 これがないと保険代がべらぼうに高くつく。)
その他沢山情報があったが余りドイツ語を読めないためわからない。

それから、あのデザインはアーノルド・オストルさんが 基本デザインをされてましたが、彼はデザインコンサルトをしたいとのことで、 95年10月マツダを退社してます。
いまは....デーウで仕事をしてます。
だからといってマツダがランティスの次期型を創れないということは ないと思いますが、只、 CU-Xというコンセプトカーを御存じの方はおわかりでしょうが、 あれが323の5ドアになるのではなかろうかという感じです。
正直こんなに皆さんが応援しているのに.....とても残念です。
これからもランティスを可愛がって下さい。
因みに、読者の声では、323Fはお薦め出来ますと書いてありました。
(from editor:
生まれ故郷(?)での評価ということで興味深く読ませて頂きました。
「窓からの騒音をほめていた・・」というのは、うるさいという事なのか 遮音がいいということなのか、微妙ですね。
編者のランティスのドライバー席の窓は、純正レインモールを着けているのが 災い(?)して、ドアを勢い良く閉めるとガラスが浮いてしまいます。 (モール取り付けツメにガラス上端が引っかかる)
ほんの数ミリなんですが、走りだすと騒音で浮いているのがわかります。
まあ、ウィンドウエッジ無し(解放感あって好きです)なので遮音はある程度 あきらめという感じです。
アーノルド・オストルさんに関しては、将来個人でデザインスタジオを持って いただいて、mazdaからデザイン依頼する・・というのに期待したいですね。
個人的には(失礼ですが)993のデザイナーよりも良いと思っていますし。 )

33.東京の岡田さんとグリーンのTYPE−R
(Mr.okada and the green Lantis Type-R


タイヤを買いたい。

1週間前にLantisheのHPを発見し、それから毎日更新されていないかと 楽しみにしています。
実は、先週の日曜日(4月5日)、長年の夢であったグリーンのクーペR を中古で購入しました。
納車は19日の予定です。125万で14000キロ。 程度は良いほうだと思います。
一つ問題なのが「タイヤのヤマがない」ことです。
そこで教えていただきたいのですが、
「どのメーカーの、どのブランドのタイヤがいいか」
メカ音痴の僕にはまったくわからないのです。
ランティススペシャリストの方々に教えていただくのが一番安全だ、 と思っています。

(from editor:
もし新規購入からタイア交換していないなら、前のオーナーはすごく丁寧に 乗っていたのでしょう。
編者はTYPE−Gに乗っているので、的確な助言ができません。
「これがお勧め」なんて話がありましたら、どなたでも気軽に lantisheへメールお願いします。
)

34.中川さんと’94タイプR(黒)
(Mr.Nakagawa and The black Type-R)


リアガーニッシュをブラックアウトしました。

’94タイプR(黒)の中川と申します。日本人の「審車眼」のなさ故、 今1つ2つ3つメジャーとはなり得ぬこの車ですが、その「スタイリング」と 走りに関係するソースの「組合せ」には、35000kmを越え、車検を間近に 控えた今となっても、毎日ステアリングを握る喜びに変化はありません。
[dsp(sony)を含めたオーディオ+外装フル+サンルーフで just¥200万という事実にも起因しますが]
  「外車」と嘘をついても疑われぬこの車、HPを開いていただいただけでも 感謝します。(どうせないだろうと思っていたもので…)
さて、MY LANTIS、上記を含めなんの凝った仕掛けもありません。
せいぜいリヤとFレンズを黒く塗ったくらいです。あの、ケツの赤いの だけは許せませんでした。おかげで「mazda」の文字はありません。 バックランプは○○型にする予定です。
なによりフェンダーラインの造形は並みいる日本車の中でも抜群と感じており、 何とかして際だたせようとたくらんでいます。

ps)FFにしては雪道の走破性は十分です。
フロントヘビーが幸いしているのでしょう。absなしのほうが サイドブレーキターン可能なので重宝します。 (普通の人には関係ないのかもしれんけど)

(from editor:
「外車」と嘘をついても疑われぬ・・はあるかもしれないですね。
赤いリアガーニッシュはどうやって変えたのでしょう?
編者はあそこを「ボディ同色にしている人」と「ブラックアウトしている人」を 見たことがあります。
)

35.渋谷区の岩崎さんとクーペ2000TypeR(AT/黒)
(Mr.Iwasaki Shibuya-Ku Japan and the black coupe 2000 V6)


ソアラからの乗り換えとアルビノランティス情報

始めまして、渋谷区の岩崎です。クーペ2000TypeR(AT/黒)に 乗っています。
95年7月にマツダのディーラー名義(94年9月登録)の新古車を 購入しました。
90年ソアラ3.0LTD TEMS(MZ20)からの乗り換えです。 購入の決め手としてはスタイル(特にリア)、足回りのバランスの良さ、 小柄なボディに2000ccV6の3点。
現在の走行距離は25000km程です。やっと最近サスがちょうど良い あんばいにしなやかになってきました。 (あたりが付いたのかへたったのか、判断しかねますが、、欧州車みたいに まじめに造っている証拠と思いたい。)
現在でもランティスのような独自の世界をもった日本車は数少ないのですよね。 次に心に訴えてくるような車がでてくるまではできるだけ長く乗り続けたいと 考えています。

気に入っている点

*なんと言ってもルックス!このデザインは日本車ではない!
サイドとリアは完璧、ぶっといリアタイヤもGoodです。 さらに低くワイドにして3ナンバーにしてもおもしろそう。
フロントはちょっとひ弱、もっと迫力を!
知り合いに見せると外車と間違える人が続出してその都度説明しするのは 面倒くさいが、、

*非常にバランスの良い足回り
(ナイスなサスセッティング、ボディ剛性の高さ、そこそこのブレーキ、 結構攻めれるハンドリング、直進安定性の高さ)

気に入らない点

*低速トルクの無さ。
(1.6リッター位の4発の実用車に劣る発進加速はいただけない。 V型ってこうなの?)

*燃費悪いです。都内で7km。遠乗りでも10km。
(トヨタの7MGは3リッターターボ240psで都内6kmでしたよ。)

*しょうがないけどタイヤノイズがうるさい。エンジン音は心地よく、 かつ静かなので余計に目立つ。
スピーカー取り付けでドアのうち張りをはずしたら遮音材がないので唖然とした。
マイナーで遮音材が2重になったとの記事を見ましたが私のも改造できるので しょうか?

*キズ着きやすいボンネット
(飛び石キズがつきやすいような気がします。)

半年程前に友人が横浜西口で白のランティス(思いっきりオーバーフェンダー& マツダスピードの例の傘みたいなリアウイングが付いていて どうやら3ナンバーに変更されていたらしい) を見たとの情報がありますが、ご存知の方はいませんか?
オーバーフェンダーというところに引かれますね。
そういう改造をするショップはあるんですかね、、

それから香港にいくとランティスがアスティナとして正規に売られています。
結構多く見かけますよ。

とりとめのないメールで失礼しました。これからも頑張ってください。

(from editor:
岩崎さん、メールがそちらに届かないようなので掲載させて頂きました。
なかなか興味深い内容です。でも、飛び石はしょうがないと編者もあきらめています。 ノーズが低いですから・・ローダウンしたらもっと食らうでしょうね。
白ランティスについてはつらつらと情報が集まりつつあります!
いったい何台生産されて国内には何台登録されているんでしょう?
数年後には「ちょっとふるいクルマ」なんかの雑誌記事に載れること請け合いです。
記事のタイトルは「4年待たずに生産中止の悲運のクルマ」なんて感じですねきっと。
)

36.東京の岡田さんとグリーンのTYPE−R
(Mr.okada and the green Lantis Type-R


ボウズタイヤと新品タイヤの比較/NXクーペとの比較/アルビノランティス情報

東京の岡田です。
愛しのランティスが、ようやく土曜日に納車になりました。
さっそく土日で400キロ走ってみました。
その印象をお知らせしたいと思います。

最初の50キロは純正のボウズタイヤ。
ボウズでも、ボディ剛性の高さと相まって、
コーナーリングのスムーズさ、踏ん張っているぞー、という力強い 安心感はさすが!しかもすごく静か!
これがNXクーペ(タイプS.Tバー)と同じ価格の車かー!ぜんぜん違うじゃない かー!
と、興奮気味の一日でした。
この日は街乗りのみだったのですが3500〜4000回転位が最もスムーズに感じ、 4速は一度入れたきりでした。
気のせいかエンジン音がモーターっぽい気がします。人によっては静かすぎと感じるのも もっともだと思います。とても静かなのでついつい回しすぎてしまいます。

日曜日、タイヤを交換しました。
いろいろ事情があり、妻の親戚のタイヤショップで、「パーツ」のコーナーで×印だった BS-G-GRIDをはきました。
不安だったのですが、タイヤ音・重さはさほど気にならず、グリップ力も気になりま せんでした。
僕自身、攻めるタイプではないからかもしれませんが。 タイヤ音はやはり新品の方が静かに感じました。
この日、はじめて高速に乗ったのですが、ますますスムーズ&パワフル!なのに静か! さらに満足度は増しました。
運転には消極的な妻も、いたく感激し、 「いいねー、かるいねー、知らないうちに130キロ出ちゃったー」と大満足でした。 生後2カ月の娘も、すやすやとねむっていました。

△voiceにもありますが、シートはNXのほうがよかった(自分に合ってた)ような 気がします。voiceを参考に直してみたら、だいぶ改善はされましたが。

◎ランティスのグリーンは太陽光とネオン光では、ぜんぜん見え方が違ってとても深 味のある色ですね。再発見しました。

◎室内の装備も充実していますね。キーに連動した室内灯やキーレス(少し反応が鈍 い?)なども大満足です。

など、ほぼいいことずくめの第一印象でした。 また気付いたことがあったら送ります。

*白のクーペですが立川の五日市街道沿いのアンフィニの従業員の方がタイプXに 乗っています。白ははじめて見たのですがとてもいい白でした。オーナーの方も とてもいい方で試乗までさせていただきました。

(from editor:
すばらしいレポートで、ランティスオーナーは嬉しくなってしまいますね。
編者は前後違うタイヤをはいているのですが、フロントが減ってきたので (なぜか右前が一番減っている・・アライメント不良か??) 後輪とローテーションしようか買おうか悩んでいます。
白クーペについては、可能であればぜひ写真が欲しいですね!
)


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