2000.04.29

【日本式給湯機】

マンションのお風呂はたいていユニットバスなのね。
浴槽から、給水、給湯、シャワーなんか全部セットになっていて
奇麗で、便利なんですがねぇー!!

自動お湯はり機能.......?
スイッチポンで浴槽にお湯がたまりだして一定の水位になると
自動的にお湯が止まる便利な装置なんです。
でもねぇー??
日本の給湯機のメーカーさんは日本式浴槽でプログラミングしちゃって
「普通の設定」でお使いくださいなんて、マニュアルに書いてある。!!

だから問題なの!!
・日本式浴槽は  (深い)
・西洋式浴槽は  (浅い)
マニュアル通り西洋式浴槽で使っちゃうと、、、
じゃぶじゃぶお湯が溢れちゃって何時までも止まらない。
結局、「ものすごく浅い」に設定して一件落着!!

西洋式浴槽をお使いの皆さん!!
マニュアルを鵜呑みにしてはいけませんよっ。。

次へ
もどる