今日の話題!! 8.05

主要構造部
まずは1階の柱!!
建築基準法でいう主要構造部っていうのは構造上、防火上大切な部分のことをいいます。
阪神大震災で倒れた高速道路、道路をふさいでしまったビル。一階が潰れたマンションなど、一階の柱に問題がありましたよね。
いいかげんな構造設計をしている訳ではないはずなのでやはり施工上の問題も大きいのではないのかなと思っちゃいます。
最近では、コンクリート強度の高いものを使うようになっていますが、どんなに性能の良い材料を使っても施工する人間がいいかげんでは困ります。
会社も建物も全てを支える一階の柱が大切です。中高年のベテラン建築施工技術者がリストラのターゲットになっているのを見ると、これで本当に良いのかなと大変に心配になります。工事管理はゼネコンの経営陣がするのではないのですから。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる