今日の話題!! 8.09

最低の基準!!
避雷設備
今年は特に気候が不安定でよく夕方に雷が鳴ります。ダーンとかドドーンなんて恐ろしい音がして雷が落ちますよね。
建物の高さが20mを超える場合には避雷針を設置するよう決まっています。7階建が目安です。では...
高さ19.5mだったら付けなくいいの?
法律で20mを超えるって書いてあるんだから付けない。。
20mってのは最低の基準なんだから19.5mでも付ける。。
杓子定規に考えちゃうと避雷針を付けない人の方が多いんじゃないかと思います。でも、雷は20mか19.5mかなんて考えて落ちてくる訳じゃない。野中の一軒家なら必要ですし、高層ビル群の一画なら必要ないかもしれません。大自然の力ははかり知れません。安全第一が肝要です。
【参考!!】
建築基準法 第33条 避雷設備
高さ二十メートルをこえる建築物には、有功に避雷設備を設けなければなならい。ただし、周囲の状況によって安全上支障がない場合においては、この限りでない。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる