今日の話題!! 11.09

水平垂直
やれ内覧会だ、それ現場説明会だと、最近マンションを購入した人に竣工前に事前に説明会や見学会などをしてくれるデベロッパーが増えてきました。まことに結構なことですね。
垂直
本来、壁や柱は垂直に施工されていなければいけません。垂直でないと建具枠の納まりなどいろいろな取合い部分に不都合な個所が出てきます。
どうやって垂直を見るかっていうと、下げ振りっていう道具を使います。先のとんがった円錐形のおもりを糸で吊るします。おもりが静止すると糸は垂直になるので、検査したい壁や柱、ドアやドア枠などチェックしたい場所に下げ振りを吊るすと一目瞭然に垂直が計れます。
水平
テレビの番組で欠陥住宅特集なんかをやっていますが、ビー玉やパチンコ玉なんかを床に置いて、コロコロと転がったら水平じゃないと判定するのもいい方法ですね。
普通は水平器を使います。空気の気泡が真ん中だったら水平だっていうシンプルな測定器です。床だけじゃなくて、敷居やカウンター、システムキッチンの天端などどこでも当てて水平を確認できます。
せっかくの説明会や見学会です。ちょっとした道具を用意して御自身で検査をしてみたらいいんじゃないかと思います。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる