今日の話題!! 12.04

動線!!
狭いながらも楽しい我が家!!って言われますが、長い間、慣れ親しんだ家が一番、落ち着きますよね。
長年住んでいると住宅の間取りや家具の場所など、何が何処にあるかなど、身体で覚えていますが、家具の配置など見直す余地はないのでしょうか。
動線
人間が動き廻る線を動線と呼びます。一日の家族一人一人の動きを間取り図に一筆書きにして線を書いてみると、この動線が込み合っている部分と、すきずきしてる部分に分かれます。
線が込み合ってる場所は、高速道路の車の交通渋滞と同じで流れが悪くなりやすい場所です。
渋滞解消
渋滞部分のテーブルや机、椅子、家具の置き場所や向きなど、本当にベストの配置になってるか再検討すると良いと思います。意外と使い勝手のおかしいところがあるものです。
家族の皆が使う部分はなるべく広い通路を確保して動線の混雑を緩和したいものですね。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる