今日の話題!! 12.12

バリアー!!
バリアフリーのマンションだと部屋と部屋の床に段差を付けちゃいけない決まりになってます。
以前は和室の床は廊下や居間などの床より畳の厚さ分段差がありましたが、それも無しです。
どうしてかっていうと・・・
事故防止
バリアフリーってのは高齢者対応の一つで、人にやさしい住まいってことなんですよね。
お年寄りや小さなお子さんにとっては床に段差が無い方が安全だし、車椅子を使う時も段差がなくて平らな方がいいにきまってす。
敷物のカド
ところが、お年寄りでなくてもバリアフリーで、床に段差が無くても安心はできないんですよね。
事故は不意をつかれた時に起こるもので、本当に危ないのは、まさかつまずくとは思わないほんのちょっとの段差なんです。
カーペットなど、大きな敷物のカドに足を引っ掛けちゃうと意外と危ないんですよ。
安全対策
フローリングの上にカーペットを敷く時にはカドをテープで止めて、メクレないようにしておいた方が安全だと思います。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる