マンション用語
● キーワード連結
理屈で覚えようとしないで
必ず目に浮かべるようにしてイメージをしてみてください。

(16) 地盤   →      [一郎]
一郎の地盤は神戸のオリックスです
神戸グリーンスタジアムをイメージしてください
(23) 杭      →      [兄さん]
悔い(杭)が残った二日酔いの兄さん
大好きなお兄さんがお酒くさいことをイメージしてください
(34) 基礎   →      [三枝]
落語の基礎はギャグだよギャグ!!
三枝師匠があなたの家に来て落語の基礎を講義しています
(48) 躯体   →      [四谷]
四谷の焼き肉やで食った食った(くたい)
食べ過ぎでお腹が苦しい自分の姿をイメージしてください
(56) コンクリート→      [五郎]
コンクリート製の五郎ちゃんの銅像
小便小僧の五郎ちゃんをイメージしてください
(64) 型枠   →      [虫]
ゴキブリが一杯詰まった型枠(かたわく)
うううっ...気持ち悪い
(79) 鉄筋   →      [泣く]
鉄筋でぶたれたら痛くて泣くぞ
ひったくりには注意しましょうね
(87) 柱      →      [花]
古い柱に花が咲いてる
どこんちの家なんでしょう。建替えたほうがいいようですね。
(92) 壁      →      [国]
ベルリンの壁は崩壊しました
日本も危ないぞ
(93) 梁      →      [草]
草刈りで疲れて肩に針を打った
結構痛いらしい
(94) スラブ   →      [串 ]
(串)ダンゴ3兄弟のヒット曲も最近はスランプ(スラブ)じゃありませんか?
当時はすごいCDの売れ行きだったのにね
レコード屋さんで売れ残っているぞっ!!

イメージしながら、ゆっくり3回よんでみてくださいね。

11個の用語を読んで
憶えられましたか?

それでは建築用語テストに....
■ 挑戦してくださいね

最初に戻る