1/144 FA-78フルアーマーガンダム
完 成/????.?.?

どうもプラモ狂四郎世代直撃の僕としては、アーマーが脱着できるFA-78は理想であり憧れでありしかも1/144でじゃなくちゃいけなかったりして、もう子供の頃にかかった呪いのようなものかもしれない。

保存とか強度とかを考えるとやっぱり玩具の方が色々な意味で好き。なんで玩具をベースにプラモっぽく改造するのが好きなんだけど、いままでRX-78の玩具ってなかったんで、可動戦士はすごく理想の1/144ガンダムが入手できたと思います。
で、念願のフルアーマー化作戦を実行してみたのがかなり昔。


上の写真は初期の物で可動戦士ガンダムのフルアーマー化
プラモとHCMをくりぬいて装甲を作成。 少しゴツゴツしているがまあ、あの時代のMSVっぽくて少し満足。
初期MSVの無骨さが再現できて結構満足。




Ver.2
こっちはGFF#1のFA-78が出たときに即座に改造。
大きさが少し違っていたのを無理やり修正しつつどうにか完成。
可動戦士の華奢さにフィットしたけれど、逆に可動戦士のフトモモの長さが顕著に。
可動は結構生きたので満足度は高かった。




そしてこっちがVer.3
S-HCMガンダムにGFFフレームモデルのフルアーマーを小改造
初期のアーマーに比べて腕装甲等が一部軟質になっていてカッチリしたセットが困難に。
写真では未完成だが、この後足のスリッパ装甲も新規で作り直した。
S-HCMの出来の良さもあいまって結構いい感じ。

TOPへもどる