色彩検定のためのお勉強。 |
色の基礎知識を持っておくことは、普段の生活でも役立つでしょう。 色が関係しない時間など、一瞬たりとも無い、とすら言えます。 |
●色の分類 * 可視光線 … 380nm〜780nm の電磁波(光) - 600〜780nmの長波長 … 赤 - 500〜600nmの中波長 … 緑 - 380〜580nmの短波長 … 青 * 伝達経路による分類 - 光源色 … 直接目に入ってくる光の色 - 透過色 … 色ガラスのような透過物質を通して目に入ってくる光の色 - 表面色 … 不透明な物質にあたり、一部が吸収され、残りが反射され、 目に入る場合の色 - 物体色 … 透過色と表面色を合わせたもの * 彩りによる分類 - 無彩色 … 白、灰色、黒のような、彩りを持たない色 - 有彩色 … 赤、緑、黄、青のような、彩りを持つ色 * 三属性 - 色相 … 赤、黄、緑など、色(波長)を表わしたもの - 明度 … 明るさの度合い - 彩度 … 色の強弱、あざやかさの度合い。 P.C.C.S.ではS(飽和度)、マンセルシステムではC(クロマ) ●混色 * 加法混色 色光の三原色 - 黄みの赤(R) [3:yR] - 緑(G) [12:G] - 紫みの青(B) [19:pB] * 減法混色 色料の三原色 - シアン(緑みの青)(C) [16:gB] - マゼンタ(赤紫)(M) [24:RP] - イエロー(黄)(Y) [8:Y] ●目 * 稈体細胞 … 光の量(明暗)に反応する。 510nmあたりの感度が良い。 この細胞が良く機能している状態を「暗所視」と言う。 * 錐体細胞 … 波長(色)に反応する。赤、緑、青の3種類がある。 560nmあたりの感度が良い。 この細胞が良く機能している状態を「明所視」と言う。 * 目は、直径2.5cmの球体である。 (1) 角膜と、その奥の眼房水で屈折・収束される。 (2) 虹彩で光量を調節し、水晶体を通る。 (3) 網膜上に像を結び、稈体細胞と錐体細胞が刺激される。 (4) 神経信号が視神経を通り大脳に伝達される。 * ロドプシン … 網膜神経中の、光によって赤から白へ退色する色素。 カメラのフラッシュと退色の時間がずれると赤目現象が起る。
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●目の性質 * ヤング・ヘルムホルツの色覚3原色説 視細胞には赤・緑・青の3種類の色覚細胞があるという説。 * ヘリングの反対色説 水平細胞以降には、「赤-緑」、「黄-青」の信号を送受信する 機能ががることを示した説。 * プルキンエ現象 明所視では560nm、暗所視では510nmの感度が良いため、青みの 感度が高まる。夕方に青い花の見え方が鮮やかになることを 発見したチェコの生理学者の名前からとった。 * ベゾルト・ブリュッケ現象 光が強くなると、明るい色は黄みに、暗い色は青みに傾く。 光が弱くなると、明るい色は赤みに、暗い色は緑みに傾く。 * ベゾルト効果 (同化現象) 周囲を囲まれた色に、色相や明度、彩度が似て見える現象。 赤いネットに包まれたミカンはより赤く美味しそうに見える。 * リープマン効果 赤と青緑のように、色相が離れていても明度が近似した 色を並べても視認性が低くなる現象。 * ハーマン・ドット現象 黒地に白の格子模様(ハーマン・グリッド)の十字路部分が 黒ずんで見える錯視現象。 * エーレンシュタイン現象 白地に黒の格子模様で、十字部分を白く抜いた時、その部分が 特に明るく、丸く見える錯視現象。 ●色の感じ方 * 寒色、暖色 * 膨張色(進出色)、収縮色(後退色) * 重い色、軽い色 … 主に明度に依存する * 硬い色、柔らかい色 … 彩度の低い暖色系の色は柔らかく、彩度の高い寒色系の色は硬く感じる。 ●色の対比 * 補色対比 補色の関係にある2色を並べると色相のずれが最大となり 著しく彩度が高く見える。 最も印象的な効果を発揮する対比法。 * 色相対比 色相の違う2色を並べると色相がずれ、 相手の色の補色に近づいて見える。 * 彩度対比 囲まれた色との対比により彩度差が強調され、 鮮やかに見えたり、くすんで見えたりする。 * 明度対比 囲まれた色の明暗に影響を受けることで明度差が強調され、 暗く見えたり、明るく見えたりする。 一般的に明度差が大きいほど、2色が接する面積が大きいほど強く現れる。 * 面積対比 色が占める面積の大小により、彩度の強さに影響を及ぼすことがある。
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●基本色名 JIS Z 8102『物体色の色名』 有彩色 赤(R)、黄赤(O)、黄(Y)、黄緑(L)、緑(G)、 青緑(C)、青(B)、青紫(V)、紫(P)、赤紫(M) 無彩色 白(W)、灰(N)、黒(S) ●カラー・システム * P.C.C.S色体系 (統計色名) * マンセル表色系 (顕色系) * オストワルト色体系 (混色系) ●P.C.C.S.トーン トーン … 「明度」と「彩度」を組み合わせたもの (純色) * ヴィヴィッド・トーン(v) … さえた・鮮やかな。高彩度。純色系。 (明清色) * ブライト・トーン(b) … 明るい。純色に少し白を混ぜたもの。 * ライト・トーン(lt) … 浅い。純色に多く白を混ぜたもの。 * ペール・トーン(p) … 薄い。白を強く混ぜたもの。高明度・低彩度。 (暗清色) * ディープ・トーン(dp) … 濃い・深い。純色に少し黒を混ぜたもの。 * ダーク・トーン(dk) … 暗い。純色に多く黒を混ぜたトーン。 * ダーク・グレイッシュ・トーン(dkg) … 暗い灰みの。低明度・低彩度。 (濁色) * ストロング・トーン(s) … 強い。純色に少し灰色を混ぜたもの。 * ソフト・トーン(st) … 柔らかい・穏やかな * ダル・トーン(d) … 鈍い・くすんだ * ライト・グレイッシュ・トーン(ltGy) … 明るい灰みの * グレイッシュ・トーン … 灰みの(g) ●オストワルト色立体による色系列 * 等価値色系列 isovalents * 等白色系列 isotints * 等黒色系列 isotones * 等純色系列 isochromes
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●色相環による配色 * 色相差(度数は、色相環での差角) - 同一色相(identity) 0度 同一色相内で配色。静かでおとなしい。 cf. トーン・オン・トーン - 隣接色相(adjacent) 15度 - 類似色相(analogy) 30度〜45度 色相環の類似色(隣り合った色)の配色。柔らかい。 - 中差色相(intermediate) 60度〜105度 色相環でいうと90度に位置する色の組み合わせ。 - 対照色相(contrast) 120度〜150度 - 補色色相(complementary) 165度〜180度 補色に位置する色の配色。力強く、バランスの取れた組み合わせ。 * 色相環上の配色調和による秩序形式 - ダイアード 補色(180度)による配色 - トライアド 色相環を3等分する位置にある色の組み合わせ。 - スプリット・コンプリメンタリー ある色と、補色に隣接する2つの色の組み合わせ。 - テトラード 色相環を4等分する位置にある色の組み合わせ。 - ペンタード 色相環を5等分する位置にある色の組み合わせ。 もしくは、トライアドと白・黒の組み合わせ。 - ヘクサード 色相環を6等分する位置にある色の組み合わせ。 もしくは、テトラードと白・黒の組み合わせ。 * その他、色相の違いによる配色 - ビ・コロール コントランストの効いた明快な2色配色。 フランス語で「2色」の意味。 - トリ・コロール コントランストの効いた明快な3色配色。 フランス語で「3色」の意味。 ●トーン配色 *トーン・オン・トーン 同一色相で、別のトーンを配色すること。 この多色版が「ドミナント・カラー」 *トーン・イン・トーン 同一トーンで、別の色相を配色すること。 この多色版が「ドミナント・トーン」 濁色版を特に「トーナル配色」と言う。ダル・トーン(d)を基調に して、低彩度のltg、gトーンを加える。 * カマイユ 多色配色でも単色に見えるほど微妙で曖昧な配色。 フランス語の「単色画法」が語源。同一色相の濃淡。 * フォ・マカイユ カマイユより変化があり、同一ないし隣接色相を用いる。 「フォ」は「偽りの」の意味。 ●自然界の配色 (cf. なじみの原理) * ナチュラル配色 自然界の色の見え方「ナチュラル・シーケンス」に沿った、 黄みを明るく、青みを暗くとった配色。 * コンプレックス配色 自然界の色の見え方に逆光した色相と明度の配色。 黄みを暗く、青みを明るくとった配色。 ●コントラスト配色 補色や明度差、彩度差のある配色をコントラスト配色といい、 メリハリのある印象を与える。 明度対比が最小時、色相対比は最大になる。 * 色相対比配色 * 明度対比配色 * 彩度対比配色 ●空間的配色効果 *グラデーション 色相・明度・彩度などを段階的に変化させて、 リズミカルな配色とする。 *レピテーション 特徴のない配色や、秩序性の不明瞭な配色などの場合、 同じ組み合わせを繰り返すことで、リズムや秩序性を持たせる。 *セパレーション 色相対比配色で色が激しすぎるときや、アイデンティティー配色で すっきりしないとき、その色の間に影響を与えない色 (通常無彩色)を少量入れてまとめる。 ●基調色・強調色 基調色 … ベースカラー。配色の基本になる色を基調色。 通常面積を大きく取る。(面積70%程度) 副調色 … サブカラー。基調色と強調色の間を取り持ち、 安定化させる。(面積25%程度) 強調色 … 全体を引き締める色。個性的な印象を持たせる。 通常、明瞭な色を用いる。基調色と強調色の効果は 色相対比によるほうが注意を引く。(面積5%程度) ●色彩調和の一般原理 アメリカの色彩学者D.B.ジャッド(D.B.Judd:1900-1972) は、 いろいろな色彩調和論に述べられている調和の原理を 次の4つに要約した。 (1)秩序の原理 色彩体系から一定の法則によって規則的に選ばれた色同士は 調和するという考え方。 (2)なじみの原理 自然の中に見られる色の変化のように、いつも見慣れている 色の配列は調和しているという考え方。 (3)類似性の原理 共通性の原理といってもよい。色の感じに何らかの共通性がある 色同士は調和するという考え方。 (4)明瞭性の原理 不調和になる原因が、使われている色と色との関係があいまいな 場合に多いことから、明度や色相などの差が大きくて 明瞭な配色は調和しやすいという考え方。
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●光源の分類 * 自然光 - 太陽光 * 人工光 - 白熱光 白熱電球、ハロゲン電球 * 人工光 - 放電光 - 低圧放電 蛍光ランプ、低圧水銀ランプ、低圧ナトリウムランプ - 高圧放電 高圧水銀ランプ、メタルハライドランプ、 高圧ナトリウムランプ、キセノンランプ ●蛍光ランプ普通型 * 色 - D 昼光色 - N 昼白色 - W 白色 - WW 温白色 - L 電球色 * 演色 - DL (演色A) - SDL (演色AA) - EDL (演色AAA) 色の見え方に影響を及ぼす光源の性質を演色性といい、 太陽光をRa100とする。この値が大きいほど、自然の見え方 に近い光源、ということになる。 ●照度 * 照度 - 100[lx] …居間 - 300〜500[lx] …作業場 - 500〜700[lx] …手術室 ●色温度 * 標準色 CIE(国際照明委員会)が定めたもの - 標準の光A 相関色温度2856[K]に近似した白熱電球。 - 標準の光B 直射日光 - 標準の光C 相関色温度6775[K]に近似した昼光。 「標準の光A」にデビス・ギブソンフィルターをかけて得られる。 - 標準の光D65 相関色温度6504[K]に近似した昼光。 * 色温度 温度放射では光源の温度と光色との間に一定の関係があるので、 その関係を利用して温度放射でない光の色でさえも、その色に相当する 温度で表現する。 色温度はW・T・ケルヴィン(W.T.Kelvin)による 絶対温度(K:ケルビン)で表す。0(K)=-273.15度 - 2000[K] … ローソクの赤っぽい炎 - 6000[K] … 白っぽい色 - 7000[K] … 曇天、雨の日の空 - 10000[K] … 北空光 - 20000[K] … 晴天青空光 ●条件等色(メタメリズム) 分光分布は異なるが、ある照明条件のもとで同じ色に見える ことを「条件等色」と言う。
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●繊維の種類 *天然繊維 - 植物繊維 … 綿(コットン)、麻(ラミー) - 動物繊維 … 羊毛(ウール)、獣毛(モヘヤ、カシミヤ、キャメル、 アルパカ、アンゴラ)、絹(シルク) *化学繊維 - 再生繊維 … レーヨン、キュプラ - 半合成繊維 … アセテート(トリアセテート)、プロミックス - 合成繊維 … ナイロン、ポリエステル、アクリル、ビニロン、 ポリプロピレン、ポリウレタン(スパンデックス) ●生地の柄 *先染め柄 グレン・チェック、 アーガイル・チェック、ブロック・チェック、 タータン・チェック チョーク・ストライプ、シングル・ストライプ、ペンシル・ストライプ ハウンド・ツース *後染め柄 リバティ・プリント、モアレ、アール・ヌーボー、アール・デコ、 ロココ、インド更紗、ペイズリー、抽象柄 ●ファッション様式 ギャルソンヌ、モンドリアン・ルック、ニュー・ルック、クリノリン、 ゴシック、ロココ、ロマンチック、エンパイア・ライン、 バロック、Sカーブ・シルエット、バッスル ホッブル・スカート(ポール・ポアレ) トガ(古代ローマ)、チュニック(エジプト中王国時代)、 キトン(古代ギリシア)、ベル型スカート(古代クレタ)、 カラシリス(エジプト新王国時代) *織物の3原組織 - 平織 たて糸とよこ糸が1本ごとに交差する、最も基本的で単純な組織 (例)ブロード、キャラコ、ボイル、ローン - 朱子織 たて糸とよこ糸との組織点が接触せず、たて糸かよこ糸の どちらかが表面に浮いて見える。表面は滑らか。 (例)サテン、ベネシャン、ドスキン - 綾織 たて糸よこ糸ともに3本以上で組織され、斜めに畝が現われる。 (例)ギャバジン、サージ、デニム ●美術・デザイン史 *美術史 原始、エジプト、メソポタミア、エーゲ海、ギリシャ、ローマ、 初期キリスト教、ビザンチン、ロマネスク、ゴシック、 ルネサンス、バロック、ロココ (19世紀美術) 古典主義、ロマン主義、バルビゾン派、イギリス風景画家、 写実主義、印象主義、新印象主義、後期印象主義 (20世紀美術) 象徴主義、野獣派、立体派、素朴派、表現派、 エコール・ド・パリ、抽象派、超現実派 ●色彩計画 *展開フロー (1) 計画段階 (2) 試作段階 (3) 決定段階 (4) 実施段階 (5) 評価段階 *流行色 - カラーコンビナートキャンペーン - ピーコック革命 - コロネーション・カラー - サイケデリック・カラー - アース・カラー *安全色彩 JIS Z 9101『安全色彩使用通則』 - 赤 … 防火、禁止、停止、高度の危険 - 黄赤 … 危険、航海・航空の保安施設の危険標識 - 黄 … 注意 - 緑 … 安全、避難、衛星・救護、進行 - 青 … 指示、用心 - 赤紫 … 黄と組み合わせて放射能を表示する - 白 … 通路、整頓。赤・緑・青・黒を引き立てる補助色。 - 黒 … 文字・記号の色。黄赤・黄・白を引き立てる補助色。 ●環境 *インテリア - パブリック・ゾーン 〜 玄関、廊下 オーソドックスな構成とし、同一・類似配色を基本とする。 玄関は、人を暖かく迎え入れる雰囲気が必要なので、 暖色系を基本とする。 - セミ・パブリック・ゾーン 〜 ダイニングルーム 家族全員が集まったり、個別に利用するため、やや個性を 取り入れても良い。連携する隣の部屋との調和や、 「食」に関する機能性、作業効率なども考慮し、色数を抑える。 リビングルームの床は壁よりも明度を下げ、天井は明るく 開放的にする。 - プライベート・ゾーン 〜 ベッドルーム 利用者自身の個性や好みを反映させる。 通常、休息を目的とした落ち着いた配色とする。 *エクステリア - 公共建築物 淡彩色で、同一・類似の調和を基本とする。 - 道路やストリート・ファーニチャー 淡彩色で、同一・類似の調和を基本とする。 機能性や、グレイッシュカラーを用いた汚れ対策にも配慮する。 - 産業施設 建物の個性と、周辺環境の調和のバランスに配慮する。 無機質になりがちだが、周辺景観との調和も考える。 - 集合住宅 建物の個性と、周辺環境の調和のバランスに配慮する。 個人の趣向だけでなく、街の一部、通りとの連続性も重視する。 - 一般住宅 建物の個性と、周辺環境の調和のバランスに配慮する。 - 商業施設 多彩な色彩を用い、周辺環境を活気付ける。対比調和が基本。 - レジャー・スポーツ施設 多彩な色彩を用い、周辺環境を活気付ける。対比調和が基本。 アクセントカラー、コンプレックス配列なども効果的に使う。
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<永谷園の広報からの情報> お茶漬けのパッケージとして昭和27年に使われたのが最初だそうです。 創業者が、当時、お茶漬けのパッケージを何にしようかと悩んでいたそ うですが、ふと、父親に連れて行ってもらった歌舞伎の定式幕が浮かん だそうです。それを採用したところ、お茶漬けのイメージにも合ってい るということで好評だったと、まあそんな由来です。 <ここからはWeb情報> 定式幕:狂言幕とも言い、歌舞伎のシンボルカラー的なものらしいです。 歌舞伎座の最寄駅である東銀座と、国立劇場の最寄駅である半蔵門の駅 の壁には、これがあしらわれています。ただし両劇場の定式幕は、色の 配列が違うそうです。 歌舞伎座の幕:上手から、柿色、黒(濃紺)、萌葱色 国立劇場の幕:上手から、萌葱色、黒、柿色 (上手は向かって右側ですよ) 中村座の勘三郎が3代将軍家光から頂いた布の色が、濃紺、柿色、白だ ったそうです。他の座はこれに遠慮して、白を萌葱色に変え、さらに並 びも変えたというのが由来だそうです。歌舞伎座のは森田座方式、国立 劇場のは市村座方式というそうです。
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